記録ID: 767781 全員に公開 ハイキング大山・蒜山

毛無山(新庄村)

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー kin1000
天候曇り時々晴れ
アクセス
田浪キャンプ場の駐車場30台分程度

Sスタート地点08:4008:40毛無山10:10カタクリ広場10:40白馬山12:10金ヶ谷山13:30白馬山14:10ゴール地点G
今回のコースは、新庄村のHPでは、初心者向けとなっていたので、飲料を缶コーヒーとスポーツドリンク500lmだけしか持ってなかったが、足りんかった。やっぱり、冬でも飲み物は1Lはいるね。
コース状況/
斜面がわりと急なうえ、腐葉土質なので、雨後は非常滑りやすい。
その他周辺情報毛無山山の家という休憩施設がある。囲炉裏があってオモチを焼いて食べることが出来る。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス

写真に写っていないけど、駐車場にきれいなトイレがある。
あっ、これ駐車場とトイレ
毛無山山の家、休憩施設、宿泊もできるらしい。下山後にここの囲炉裏で、特産品のひめこもちを焼いて食べた。香ばしくてうまいです。
最初の分岐
しばらく舗装された道を歩く。
割と急な坂をひたすら登る。写真は、9合目付近の非難小屋。
9合目を越えると、森林限界を抜けます。
森林限界を抜けるとすぐ山頂に到着。たぶん、あと2時間早ければ、雲海が見えただろう雰囲気です。360度の展望。ここでちょっと休憩。
カタクリ広場、春になるとカタクリの花を見にたくさんの人が訪れるらしい。
分岐。思ったより早いペースでここまできたので、金ヶ谷方面に散歩気分で出発。
ブナなのか何かは、わからないが、きれいな森林です。新緑の時期にもう一度来たい。
金ヶ谷山山頂。展望良し、ただし、大山と反対方向のみ。
分岐から約1時間30分後。ここまでに小ピークを2箇所ほど越える、しかも、坂がキツイ。ここから、折り返しか〜きついな〜。
やっと、最初の分岐に戻ってきた。
遠くに大山。きれいな山だねぇ。
登山口まで、帰ってきた。
今日は、結構疲れたなぁ。

駐車場は、広く30台分くらいのスペースがある。トイレも非常にきれいで、GOODです。ただ、夏場は、マムシ注意らしいです。