記録ID: 767784 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

和歌山からお伊勢さん★伊勢南街道4(大和上市駅→高見山登山口)

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー yaonyaosuke2
アクセス

★スタート地点
近鉄吉野線 大和上市駅 徒歩3分

★ゴール地点
奈良交通 高見山登山口バス停 徒歩20分

今回は街道沿いの宿に泊まりました。
あまご池高見山荘・1泊2食付き1万円。

S大和上市駅・スタート地点07:5509:00ローソン・買い出し09:1009:40龍門文庫10:35小島峠11:25中竜門郵便局11:55三茶屋・昼食11:2013:25小名峠14:10鷲家宿14:2015:20木津峠16:16宿・ゴール地点G
コース状況/

伊勢南街道は和歌山城京橋から松阪、伊勢神宮へ向かう道です。
大和街道や和歌山街道など別名が数多く存在していますが
当レコでは伊勢南街道と統一して書いていきます。

古代においては南海道の一部にあたり、
紀伊藩の参勤交代路としての役割もありました。
また、参詣道としても伊勢、高野山、西国三十三カ所、大峰山など、
街道沿いには数多くの信仰場があり巡礼道の側面もあります。

今回の行程は大和上市から高見山登山口まで。
大和上市駅から先は公共交通機関が少ないのが難点です。
バスは平日のみであったり予約制のものもあります。
休日に歩く場合は途中で宿を取る必要があり、
今回はゴール付近の宿を利用することにしました。

難所としては三茶屋付近の峠、小名峠、木津峠。
小名峠は普通の山道なので難易度は高くないですが、
他の2つは早い時代にトンネルが開通した影響で、
旧道は非常にわかりにくく見極めが困難な状態です。
所々で消滅している場所もありトンネル迂回が賢明でしょう。

★飲食、トイレなど

三茶屋付近に道の駅があり食堂があります。
飲料水も国道沿いは問題ないように思います。

翌日に高見山を越える場合は、
食料を前もって購入しておくと無難です。
上市にローソンが2軒あります。

★参考資料
歴史の道調査報告書 など

個人装備 ザック(1) 手ぬぐい(3) 日焼け止め(1) 帽子(1) サングラス(1) 行動食(2) ペットボトル(500ml)(1) カメラ(1) iPhone(充電器含む)(1) 折り畳み傘(1) ザックカバー(1)

大和上市。本善寺の門前町・市場町として始まった上市ですが江戸時代からは伊勢へ通じる伊勢街道の宿場として栄えています。
静かな旧道風情。雰囲気良い家並みが続きます。
枡形のような道。斜め方向へと進みます。角には立派なお堂があります。
街道は少し高台を進んでいます。眼下には国道と吉野川。
国道と合流。
朝霧がかかる景色が美しい。
旧道へ。
ここを左に進み川の左岸を通る説もありますが今回は直進。左の道も古い道で「いせ」と書かれた道標が途中にあるようです。
大名持神社前を左折。右にはローソンがあり買い出しをしました。ちなみに国道を真っすぐ進むルートも地図によっては伊勢南街道と書かれたものがあります。古い道で間違いないものの参勤交代のルートではなく別ルートにあたります。
少し高台を進み広い車道と合流します。
わかりにくいですが黄色の家の左横の旧道へ。
三茶屋と書かれた看板が目印です。
竜門文庫付近。
右折します。ここで川の左岸を通っていた旧道と合流することになります。
左も右も先ですぐに合流しますが右の真っすぐの道は後年出来たものでしょう。左が建物の敷地などから昔からの道と思われます。
左方向へ。
徐々に勾配を上っていきます。
山口神社。
吉宗公が寄進したと説明文がありました。
小島峠。
突き当りを右へ。
ここには道標があります。いせ、かうや、よしの。
旧道はトンネルを通らず右へ。
ここは直進して新道と合流します。右へ進む説もあります。この付近は道路や土地がだいぶ改良されているようです。
のどかな集落です。
中竜門郵便局前。
三茶屋の手前。中ほどの旧道を進みます。
大峰山常夜灯。立っている場所を考えると移設されてきたものでしょう。
右へ。この角には大小と2つの道標があります。
うた、はせ道。大峰山道。いせ道。よしの、こうやみち。
こちらはさらに古い時代の道標。先ほどあった常夜灯もこの付近にあったのではと思います。
三茶屋。ここは伊勢と和歌山のちょうど中間地点で二十ニ里の地点です。上茶屋・中茶屋・中やの三軒の茶屋があったそうです。この右手に道の駅があり昼食にしました。
久須斯神社を右へ。左は新道です。
旧道を進みます。道なりです。
この付近は九十九折りになっていて少しわかりづらいです。
旧道である証拠がありました。
道はしっかりしています。時期的なものだからか藪は大したことなかったです。
崩落してる箇所アリ。
途中で林道に出ますが林道へは進まずすぐに左へと下ります。
するとトンネル出口に出てきます。
今下ってきた道には古い石積みがあり旧道で間違いないです。
旧道の痕跡。
小名峠の入口。ここを右へ。
歩きやすい道です。
杉木立の中を進みます。
途中ガレてる場所もありますが大したことはありません。
小名峠。
天誅組の史跡があります。
ここは左へ。道しるべはありません。代わりに天誅組の史跡の案内板が立っています。
古い石積みが残ります。
鷲家の宿場が見えてきました。
鷲家宿。突き当りを左折。
「いせ江戸みち、はせ大坂」「小川谷河上 いせくまの道」。
ここを左に曲がると鷲家八幡神社があります。
社殿は流造、檜皮葺。明和5年(1768)に修復されています。
風情ある佇まい。
やがて国道に合流します。やや交通量が多いので横断には注意。
左の旧道へ。
右へ。再び国道に合流します。
旧道の痕跡。
振り返っての旧道の様子。
こちらも旧道の痕跡。
国道と交差した先に旧道が残ります。
これも旧道の痕跡です。
木津峠の入口。右へ。
トンネルを左下に見て進みます。
この旧道はそれほど古いものではないようで本来の旧道は右横に並行して残っています。古い石積みが目印です。
ここが入口です。赤いテープが目印。入口付近は少し入った場所で陥没していますが先は良い状態で残っています。
こんな感じで進みます。
ここを左へ。ここで曲がらないと山の上まで行ってしまいます。
左下がトンネルの入口ですがこの付近の旧道は崩壊しているので恐る恐る進むしかありません。
崩落地帯を反対側から眺めます。
木津峠。良い雰囲気です。
峠から先の道筋はわかりづらくなっています。トンネル建設時に消滅したのかもしれません。
踏み跡を頼りに進むと青テープの場所に出てきます。
高見山がよく見えました。
古い看板。国道の文字があります。
静かな旧道。
ここを右へ。
国道と直交します。
再び国道と直交。
右の橋を渡ります。
ゴール付近。この右手すぐのところの宿に泊まりました。

いよいよ山深くなってきました。
ここからは公共交通機関がほとんどないので
途中でリタイヤするものならえらいことになってしまいます。
そういう意味で秋まで待って良かったなと思います。

途中にある2つの峠はトンネルで消滅したと思っていたのですが
現地調査すると実は残っていた!という発見がありました。
こういう発見は嬉しいし面白いものですね。

なお、
今回の街道歩きの記録は
以下のブログでもまとめてみました。