記録ID: 767792 全員に公開 沢登り房総・三浦

メンバー ebiika(SL), その他メンバー1人
アクセス
札郷トンネル前付近に駐車

Sスタート地点09:0009:27キンダン川出合12:50四方木バス停13:45ゴール地点G
コース状況/
札掛トンネル南側付近から小櫃川に降りる階段がある
前半部(小櫃川〜キンダン川中流部)のナメ床は滑りやすい
終了点には池ノ沢歩道の標識があり 踏み跡は明瞭だが所々倒木あり
その他周辺情報立ち寄ろうと思った七里川温泉は混んでいたためごりやくの湯まで車を走らす。

階段を下りて小櫃川に入渓
キンダン川出合
温泉汲み上げポンプ小屋?
川廻し
今日は読図で遡行 しかし、地図の沢線引きが完成してない・・・・
このナメ床、けっこう滑ります
ナメ滝
洗濯板状のナメ〜
地層の断面
ここで終了
四方木方面へ
集落付近
てくてく車まで

by ebiika

本日はリーダーのリハビリ沢登り(7月下旬に大常木谷で骨折したので・・・)
沢歩きにはちょうどよさそうな房総の沢へ(こんな機会でもないと多分来ないと思うので)
ゴルジュまでが滑りやすく非常に単調で終了したいらしく右岸の登れそうなところを探すリーダーだったが、ここの見どころは中盤以降なのでなかば、強引に遡行
洗濯板状のナメや切り立ったゴルジュ、地層の断面がみられる壁などナカナカでありました。猪の掘り返し跡やヒズメの足跡が多数ありました

今回は読図で遡行してみる Kamoj先生に習った復習です(しかし地図の沢線が完璧に引けてなかったが)遡行図よりも信頼でき(当たり前か)楽しい
 リーダーは、これで沢納めとなりました

ちなみにヒルさんは靴に三匹ほどついていました 吸血はされませんでしたが