ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 767851
全員に公開
トレイルラン
箱根・湯河原

足柄幹線林道〜明神岳〜大雄山最乗寺

2015年11月22日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
32.5km
登り
1,468m
下り
1,441m

コースタイム

日帰り
山行
5:50
休憩
0:30
合計
6:20
10:50
120
小田原駅
12:50
12:50
80
14:10
14:20
90
明神岳
15:50
16:10
60
17:10
新松田駅
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
コース状況/
危険箇所等
足柄幹線林道はふだんクルマなど見ないのに、この日は渋滞を避けようとするクルマが流入してきてかなりの交通量でした。

明神岳から最乗寺までの区間は、コースがv字に削れてて足の置き場に困る上にぬかるんでて難儀しました。一部荒れてる箇所もあり、全般的に歩きにくかったです。
10:45の遅いスタート。小田原城は改修中なんですねぇ。
1
10:45の遅いスタート。小田原城は改修中なんですねぇ。
林道へ向かう途中、ウォーキングする大集団に遭遇。「城下町おだわらツーデーマーチ」とのこと。
林道へ向かう途中、ウォーキングする大集団に遭遇。「城下町おだわらツーデーマーチ」とのこと。
完璧な曇天。無風なので半袖でもよかった。
完璧な曇天。無風なので半袖でもよかった。
「わんぱくらんど」までの坂がきつかった。
「わんぱくらんど」までの坂がきつかった。
このへんイイカンジ。
このへんイイカンジ。
S字萌え。
林道です。
つっても道はかなり立派です。
つっても道はかなり立派です。
部分的に色づいている状態。
2
部分的に色づいている状態。
塔ノ峰への入口そばで犬2匹と遭遇。飼い主とはぐれたっぽい。しょぼくれてました。
3
塔ノ峰への入口そばで犬2匹と遭遇。飼い主とはぐれたっぽい。しょぼくれてました。
国道1号沿いの温泉街がのぞけました。あちらを走るつもりで来ましたが、
国道1号沿いの温泉街がのぞけました。あちらを走るつもりで来ましたが、
小田原駅の人ごみを見て、これは噴火警戒レベルが1に下がったニュースの影響で渋滞するなと読み、こっちにしたのでした。
小田原駅の人ごみを見て、これは噴火警戒レベルが1に下がったニュースの影響で渋滞するなと読み、こっちにしたのでした。
排ガス吸いながら走りたくないですからねー。こっちはクルマが多いといってもパラパラですから。
排ガス吸いながら走りたくないですからねー。こっちはクルマが多いといってもパラパラですから。
たまに通るクルマはうるさいけど、基本的に静かでよろしい。
たまに通るクルマはうるさいけど、基本的に静かでよろしい。
紅葉を愛でながらの満足なランでした。
1
紅葉を愛でながらの満足なランでした。
宮城野の人家。
すぐまた人里離れ登山道へ。
すぐまた人里離れ登山道へ。
温泉街を眼下に高度を上げます。
温泉街を眼下に高度を上げます。
だんだん高くなる。強羅と宮城野を一望。
だんだん高くなる。強羅と宮城野を一望。
街がジオラマのよう。
1
街がジオラマのよう。
稜線にでました。
稜線にでました。
来た道を振り返る。景色はガスっててダメね。
来た道を振り返る。景色はガスっててダメね。
明神岳つきました。
明神岳つきました。
大雄山最乗寺へ下山します。
大雄山最乗寺へ下山します。
初めて歩きましたが、V字に削れて足一本分のわだちしかない狭いところが多くて疲れます。
初めて歩きましたが、V字に削れて足一本分のわだちしかない狭いところが多くて疲れます。
雰囲気はいいですけどね。
雰囲気はいいですけどね。
小田原市街と相模湾を一望。
小田原市街と相模湾を一望。
着きました。どんな寺だろ?
着きました。どんな寺だろ?
でかい時計。15:45だから5時間か。
でかい時計。15:45だから5時間か。
この寺、かなり立派です。名刹。
1
この寺、かなり立派です。名刹。
庭園美がすばらしい。
1
庭園美がすばらしい。
京都に負けていない。
2
京都に負けていない。
日本という国には色んなものがあります。
1
日本という国には色んなものがあります。
この独特の世界観は・・・(・∀・)イイネ!!
1
この独特の世界観は・・・(・∀・)イイネ!!
いかにも参道な坂道を下って、もうひとランです。
いかにも参道な坂道を下って、もうひとランです。
すっかり暗くなって新松田に着きました。
すっかり暗くなって新松田に着きました。

装備

個人装備
1リットルのプラティパスにあじわいカルピス。最乗寺まで十分足りました。

感想

降水確率10%の曇天だったので眺望期待なし。林道ランとまだ訪ねたことがない最乗寺見物を主眼とした山行でした。トータル6時間のゆるランは良い運動になりました。

最乗寺は観光バスも乗り付けるプチ観光地でした。もう一回明るいときに庭園を散策しに来てもいいかなぁ〜と思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2016人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら