記録ID: 767857 全員に公開 ハイキング北陸

中宮道(滝ヶ岳下まで)

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー hokuri
天候くもり
アクセス
中宮温泉の広場にトイレ、駐車スペースあり。

駐車場5:20ー(登山口探して右往左往)ー6:25登山口ー水場8:25ーシナノキ小屋8:50ー9:55終了地点10:15ー12:20シナノキ小屋12:30ー12:20鞍部12:30ー登山口13:40ー13:55駐車場
コース状況/
本文参照

トイレ前広場から橋を渡って、工事用車道を行きます。すぐ現れるこの橋は工事用の橋です。登山道ではありませんでした。(帰途撮影)
s字の急坂を過ぎると、真新しい白舗装の道には入らずに河原に下ると・・・・(帰途撮影)
登山口があります。橋は撤去されていました。朝は暗くて見つからず1時間行ったり来たりしました。(帰途撮影)
稜線まではものすごい急登です。帰りは落葉もあってスリップが怖かったです。(帰途撮影)
幅広の低山の遊歩道のような道は間もなく終わり、”蟻の戸渡り”がありました。ちょっと気合がいりました。「馬のせご」と言うそうです。(帰途撮影)
前写真の岩場を過ぎても、まだ続くふみ跡に「これは無理!」と思いましたが、右手に下るトラバース道がありました。
ここから、湯谷頭、霧晴山を経て中宮温泉に下る道があったそうです。
湯谷頭のトラバース道
間名古頭が迫力あります。
湯谷頭の森です。若いと思ったら、S30年代に伐採されているそうです。(帰途撮影)
この水場は枯れないそうです。シナノキ小屋手前30分ぐらいのところです。
湯谷頭と1533pとの鞍部からは、笈ヶ岳、仙人窟岳がよく見えます。
シナノキ小屋です。(帰途撮影)
滝ヶ岳のトラバース道です。
登山口直上の急降下が不安なので、雨や暗くなる前にと思い、ゴマ平と・・・・
妙法山、念仏尾根の見えるところで、終了としました。
滝ヶ岳頂上方面です。一見気持ち良さげに見えますが、ものすごいヤブだと思います。
登山口直上から湯谷頭です。今朝はあの大きなダムの中にまで、入り込んでいたのですね!(帰途撮影)

by hokuri

中宮温泉ーゴマ平の間をまだ行ったことがなかったので、行ってみました。
砂防ダム工事の真新しい道にだまされて(笑)、登山シーズンが終わったということでしょうか、橋も撤去されていて、登山口を探すのに右往左往しました。
 「馬のせご」は小さいお子さんは難しいと思います。
 湯谷頭山頂や滝ヶ岳山頂へ行く登山道、昔のように霧晴山と周回できるコースがあれば、魅力アップになるのではと思いました。