記録ID: 767867 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

今倉山〜二十六夜山

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー nobureko
アクセス
行き
都留市駅8:10ー道坂遂道8:40(4月〜11月 土日運行)
帰り
芭蕉の湯14:07ー都留市駅14:31

S道坂隧道バス停07:4509:40今倉山(東峰)09:4509:45御座入山(今倉山:西峰)10:00西ヶ原(パラジマ沢分岐)10:15赤岩(松山)10:4011:20二十六夜山(道志二十六夜山)11:3011:55仙人水12:0012:20林道12:40ゴール地点G
コース状況/
今倉山北側のピーク赤岩からの展望がすばらしい。
その他周辺情報『芭蕉 月待ちの湯』710円
JAJカード提示で640円になりました。

館内改修工事のため平成28年1月21日より3月31日(予定)まで休館

八王子6:35発松本行、6両編成と短く八王子でほぼ満席、211系ロングシートの通勤車両では旅の旅情も無い・・・・せめて週末は両数を増やして欲しい。
大月で富士急との乗り換え時間は3分しかない。土曜日だけあり結構な人が小走りで移動する。
京王電鉄の通勤形電車をセミクロスシートに改造した、大月から乗ってきた車両を都留市駅ホームで見送る。
閑散とした週末の都留市駅前
バス停は改札をでてすぐ右側
駅前からセブンイレブンが見える。
ここでも買出しが出来る・・・
都留市周辺はまだ紅葉がきれい。
ロータリー脇でこれから乗る富士急バスが洗車中
4月から11月の土日のみ道坂墜道まで運行される。
今倉山、御正体山方面には便利なバス。
4月から11月の土日のみ道坂墜道まで運行される。
今倉山、御正体山方面には便利なバス。
8:10に都留市駅をでて30分で道坂墜道に到着
バス停からすぐトンネル脇を登っていく
15分ほど歩いて道坂峠に着く。右は御正体山、左の今倉山の尾根を進む。
冬枯れの明るい尾根を進む。
振り返ると御正体山の上にきれいな富士山が見える
今倉山山頂 東峰と西峰があるがここは東峰。 峠から40分。コースタイムは60分だがそんなにかからない。
木々に囲まれているが落葉したこずえの合間から富士山も見える。
今倉山東峰から一度くだり下り、登り返すと西峰。赤いプレートに御座入山と書かれている。今倉山は御座入山ともよばれるらしい。
御正体山と杓子山の間にきれいな富士山
はじめて使うニコンのコンパクトデジカメCOOLPIX S9900の光学30倍ズームで富士山に近寄る。
西峰から下りきったコル。沢沿いに道坂墜道への車道にでる下山道が分岐する。
つぎのピークが赤岩
展望表示板がある。
赤岩が本日のハイライト。ほぼ360度の展望が広がる。
菜畑山、朝日山、赤鞍ヶ岳の道志の稜線
こんど歩きたい尾根。
スカイツリーが霞んで見えたが画像でははっきりしない。
はるか筑波山も見えた
特徴のある雲取山の稜線
穂高連峰の遠望
箱根大涌谷の噴煙
相模湾の奥に大島が浮かぶ
左から聖岳、赤石岳、荒川岳
丹沢
大菩薩連嶺
紅葉もきれい
富士山の右側にどっしりとした毛無山〜雨ヶ岳の山魂
三つ峠
箱根方面 奥に愛鷹山
二十六夜山までの稜線は終始右側に富士を望むことが出来た。
一度林道を100mほど歩く。
再び登山道に戻る。
二十六夜山 山頂
富士山をバックに自撮り
今年は雪が少ない
大学時代にこの勤労感謝の日を含む連休には7合目付近の吉田大沢で雪上訓練をしたが、今年の積雪では8合目以上の急斜面まで登らないと雪上訓練は出来ないだろうか・・・
二十六夜山は旧秋山村(上野原市)にもある。「秋山二十六夜山」と「道志二十六夜山」
左 笠取山〜唐松尾山〜飛龍山〜雲取山
九鬼山
廿六夜塔
江戸時代に、旧暦の正月と7月の26日の夜に月の出を待つ行事が行われていたという。
二十六夜山とは・・・なるほど。
下山道での今回唯一の水場「仙人水」
岩の割れ目からほとばしる。旨い。
「かっちゃ坊」が生活していた跡地であるといわれる「かっちゃ石」と言われる石があった。
林道に出る。山頂から50分。
水場があり汚れた靴を洗った。
山麓は秋まっさかり。
林道が突き当たり右折する。
都留市温泉『芭蕉 月待ちの湯』
やはり風呂上りの一杯は最高
大月で「かいじ114号」に乗り換え三鷹で降りるつもりだったが・・・・・
三鷹駅をオーバーランして、吉祥寺で臨時停車。

久々の土曜日の休み。週末しかバスが出ていないハイキング路線を使っての山行として二十六夜山から芭蕉の湯の温泉を結ぶコースを選んだ。週末とあって都留市駅からのバスは満席で出発。大半の登山客は道坂峠を右に折れ日本二百名山でもある「御正体山」へ向かうが今倉山からの尾根筋に出ると、同じコースを歩いている方も結構いた。不遇な地味なコースと思いきや、明るい冬枯れの尾根歩きは快適、途中のビューポイント赤岩は富士山を正面に360度のすばらしい展望が待っていた。
展望の広がる尾根筋や山頂で真っ先に探す山は富士山であるが、本来見えるはずの富士山が見えないと腑に落ちない消化不良に似た思いをすることがしばしばあるが、今回は真っ青な空に映える大好きな富士山を飽きるまで眺めることが出来てストレスの無い山歩きが出来た。