記録ID: 767870 全員に公開 講習/トレーニング霊仙・伊吹・藤原

今週も竜が岳

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー pakupaku33
天候晴天
アクセス

S宇賀渓キャンプ場駐車場08:3008:50金山尾根入口09:30金山尾根展望台(No.160)10:00治田峠分岐10:20竜ヶ岳10:4011:00重ね岩11:20石博峠12:10杠葉尾登山口13:20杠葉尾登山口13:5014:20石博峠14:30小峠15:10ゴール地点G
コース状況/
金山尾根、表道に危険箇所はありません。
長尾滝と五階滝周辺は、注意が必要。
その他周辺情報奥渓流の里で永源寺ダムカレーで栄養補給。
奥渓流の里までの途中で京の水で水補給。

個人装備 長袖シャツ タイツ 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 着替え 行動食 非常食 携帯 時計 タオル

展望台からやっと竜ヶ岳が見えました。
四日市方面も見渡せます。
遠足尾根の向こうに養老山地も見えます。
表道を下って石グレ峠に到着。
ここまで走って来ました。
先週は食べれなかったダムカレーを食べます。
コロッケは鹿コロッケで、岩魚フライも選らべれます。
長尾滝周辺は走ると滑落注意です。
長尾滝。写真を見ると小さく見えるが、実物は雄大です

竜の雫でペットボトルに水を補給して出発。
先週は行けなかった金山尾根から登りました。金山尾根は遠足尾根より急登ですが、
快適な登山道です。先週は雨上がりで2人しか会いませんでしたが、今週は天気もよく50人ぐらいと会いました。竜ヶ岳山頂も大賑わいで、寒さも厳しくなく20分程度滞在できました。下山は表道から石グレ峠まで快調に下ります。その後は石グレ峠から奥永源寺渓流の里(道の駅)までの峠走の往復です。道の駅ではガス欠防止のため、永源寺ダムカレーで栄養補給。帰りは京の水を汲んで走ります。竜の雫よりも京の水の方が美味しく感じます。石グレ峠からの下山も旧国道の予定でしたが、ランニングも飽きて、久しぶりに小峠から滝めぐりに行きました。
帰りも竜の雫で水を汲んで家に持ち帰りました。