記録ID: 767883 全員に公開 ハイキング大山・蒜山

上蒜山ピストン

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山chuki(CL), その他メンバー3人
天候曇、山頂付近小雨
アクセス
上蒜山登山口駐車場に駐車(無料)

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S上蒜山登山口駐車場09:1509:35上蒜山登山口11:26槍ヶ峰(八合目)11:2812:01上蒜山12:1512:27上蒜山三角点峰12:3012:39上蒜山12:4113:07槍ヶ峰(八合目)13:1014:46上蒜山登山口15:06上蒜山登山口駐車場G
他、ラーメン休憩15分が1回と、5分程度の小休止3〜4回あり
コース状況/
少し前の雨のせいか、ぐちょぐちょのところが多かった。

1202m⇔1199.7mの区間は赤テープがふんだんにあるので、迷い難いと感じた。
その他周辺情報下山後、勝山美しい森に泊まった。大人2000円/人・泊、子供1000円/人・泊

個人装備 グローブ 雨具 ザック 行動食 ヘッドランプ 予備電池 ストック 飲料
共同装備 インスタントラーメン1袋 地図(地形図) GPS ツェルト カメラ ガス缶 コンロ コッヘル

駐車場から登山口への道
ココを登ります
林間の急登
林間を抜けると笹原
二合目を過ぎたあたりから下界が見えてきた。
最後の紅葉
スキー場とリフトが見えた。
六合目を過ぎるとガスってきた
八合目手前でパラっときたので合羽を羽織って歩く。
笹濃い目の尾根を赤テープと踏み跡をたよりに辿って、1199.7mの三角点に到達。眺望なし。雨ぱらぱら。ここからピストンで帰った。

by chuki

11/21〜23の三連休の内では11/21が一番天気がマシやろうということで この日を選んで登ったが、、、登り始めは曇、、、山頂付近は雨がパラつく という天気やった。

子供らは割りと平気で登ってたが、妻は「今までで一番しんどい」とのことやった。
蒜山三山縦走ももくろんでたが、ピストンで良かったみたい。
もう半月早ければ紅葉がもっとキレイやったやろなと思う。

2〜3人連れの登山道整備のかたたちがおられた。ご苦労さまです。ありがとうございます。

下山時、60歳代以上に見える10人以上のグループが数グループを抜いたり、抜かれたり。下に下りると40人乗りのバスが一台とまっていたので、どこかの旅行会社主催の「中蒜山→上蒜山ツアー」があったのかもしれない。

ストックを忘れ、下山に不安を感じていたが、なくてもなんとかなるレベルやった。

気温は比較的高めで風も弱かったと思うが、zeropoint中厚長袖一枚とペラペラの合羽だけでは八合目以上で止まってると寒かった。