記録ID: 767887 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

鳥沢駅ー扇山ー浅川峠ー棚頭ー大野貯水池(廃道寸前の旧街道と赤線伸ばしに^_^)

日程 2015年11月23日(月) [日帰り]
メンバー krkdx
天候くもり
アクセス
行き
JR中央線・7:59三鷹発(ホリデー快速あきかわおくたま号)ー7:12立川各駅(高尾行き)7:13ー7:31高尾(普通河口湖行き)7:46ー8:21鳥沢着 972円

帰り
富士急山梨バス・13:43大野貯水池発(本町三丁目行き)−13:48四方津駅前着 170円
JR中央線・14:00四方津駅発(高尾行き)−14:21高尾(快速東京行き)14:37−15:27吉祥寺着 972円

S鳥沢駅08:2508:27鳥沢セブンイレブン08:3509:34梨ノ木平09:3909:58大久保山南の水場10:21大久保のコル10:27扇山10:4811:17曽倉山(マルガ頭)11:28浅川峠12:01亀石神社12:0313:03不老下BS13:40大野貯水場G
|( ̄3 ̄)|
コース状況/
大体が車道と一般登山道です。写真参照にしてください。

・浅川峠から亀石神社の間だけ説明します。
 浅川峠は降りてきた南の扇山方向、北の権現山方向、西の浅川BS方向、そして今から下山する東の棚頭方面への分岐点。しかし棚頭方面への道標だけ現在有りません。
写真に有る朽ちかけた道標前を東側に入いります。最初、権現山方面の登山道とほぼ平行気味に薄い踏み後をたどります。間もなく東側に道が反れトラバース気味な道を歩き尾根地形へと道が下ります。道は昔浅川村と棚頭村を結ぶ道として使われていた事も有り、道形ははっきりしています。ただ最近は人が通らない為気が倒れ掛かったり道がフカフカだったりしますがコースは判別できます。竹林と杉林が入り混じる平らな地形の所が一ヶ所だけ解りずらいですがよく見るとピンクテープ有ります。
そこを過ぎるとアセミ沢との出合いに降り立ち亀石に達します。山と高原地図では沢の南側・右岸にコースが続いていましたが更に荒れてそうなので和見棚頭林道に出て帰りました。

鳥沢駅到着ですー!
2回乗り換えましたがどの電車も空いてて良かった。雨予報のお陰ですかね?
なんと大月カントリークラブ行きのバスが停まってます!今日入山する目の前のゴルフ場なのですが赤線を鳥沢駅から�壓げる為に来たので泣く泣く見送る事に・・・。客ゼロ。
甲州街道に出ると歴史を感じる建物。かっこいい。
目の前にセブンが有って便利。ここで朝食とコーヒGET。
カズラ系の花でしょうか?綺麗に咲いていました。
こんな小道を歩いてまずは中央道を目指します。
扇山は雲の中〜
大久保橋で御料沢川を渡ります。
中央道を潜ります。
ちょろちょろ
おとなしく車道を歩けば良い物を畑道に誘われてしまいます・・・。
ピンクの花
ピ、ピンクの・・・花だ。
この後柵で囲まれた畑に突き当たり仕方ないので右の藪を50m程突っ切る羽目に。バラ痛い。
さて道路復帰。要所要所に扇山の看板有るので迷わない。道路であればね。
赤い実ではないですか!!
黄色いもしゃもしゃ。
ここ右。左は桂川ウエルネスパーク方面。看板有るので問題ないです。
キク系でしょうかねー(´・ω・`)
舗装路は九十九折りに走るが横に山道があり直登できます。地形図記載有り。
再び舗装路に出て大月カントリークラブ沿いを歩くと梨ノ木平登山口入口に着きます。
管理事務所、トイレ、地図が有る。
明治の大水害と遭難者を供養する観音様
山は黄色くなってます。いよいよ山登り開始です。
昨日の西穂高で体に負荷が掛かっていなかったので休憩無しで登る事にします。
途中の水場
高畑山方面の山々が見えます。
この後今日唯一山中で登山者発見!5,6人グループでした。
大久保のコル。あっちー汗だく。早くタオルで体吹きたいので山頂に急ぎます。
扇山着ー!誰もいない。
前回の3年前は雪でしたが今日は曇りで富士山見れず。
タオル忘れた事に気が付きティシュでチマチマ拭く羽目になる。
扇山着ー!誰もいない。
前回の3年前は雪でしたが今日は曇りで富士山見れず。
タオル忘れた事に気が付きティシュでチマチマ拭く羽目になる。
浅川峠へはこの道を降りるようです。ご飯食べたら出発っす!
降り始めると立派な木と、
ズルズルの急斜面が現れる。
もっとしっかりしてる道をイメージしていたがそうでも無いのね。扇山を権現山と繋ぐ人は多くは無さそうな落ち葉の踏み跡具合でした。
行きにガンガン歩いたので、下山はボーっと妄想しながらのんびり降りる。
曽倉山着。危うく見過ごす所だった。
2年振りの浅川峠着。これで権現山、扇山、九鬼山、高柄山、能岳、不老山などが繋がりました(^^♪
棚頭へは奥の看板の所。次写真参照。
ピンクが権現山方面、黄色が棚頭方面の踏み跡。最初は薄い踏み跡ですが次第にはっきりします。
こんな感じで道が凹んでいます。実際は写真より解りやすい。
昔は物流の重要な道だったそうです。
竹林がポコッと有ります。
この辺りが大きな杉が倒れていたりして解りずらい。
最後の2件の跡が有るそうなので平らなここなのかもしれません。
よく見るとピンクテープ有るから解らなくなったら見渡してください。
沢まで降りてきました。
浅川峠方面
おっ人工物だ!亀石神社とそこに降りる車道です。
地図では右に道が続いていますが神社を身に行く事にします。
因みに岩が濡れていて凄く滑るので渡渉注意ですよ!!
おっ人工物だ!亀石神社とそこに降りる車道です。
地図では右に道が続いていますが神社を身に行く事にします。
因みに岩が濡れていて凄く滑るので渡渉注意ですよ!!
浅川峠辺りから流れてきた沢と権現山から流れるアセミ沢の出合い。権現山〜浅川峠〜扇山ではなく地形的に上野原側な感じのこの辺りが市境。理由は昔両集落から同時に反対側集落へと競争させ両集落の人間が出会った場所を境にすると言う事をして結果ここだったかららしい。詳しくはネットか図書館へどうぞ(笑)
棚頭の亀石説明文
作り物の亀が飾られていました。
林道で帰りますー。
この階段兼道路と左側の駐車場は地図記載無し。
この分岐まで地図記載無し。前方の道路は和見棚頭林道
振り向くと歩いてきた浅川峠付近がよく見える。
アジサイは解る。そしてよく狂い咲いてますよね。
延々と車道歩き
不老下BS。早く下山したから1時間以上あるよー!って事で40分後に大野貯水池BSにバスが有るらしいので、ついでにそこまで線繋でもしてみます。
県道507号線を振り向くと以前登った不老山
あれはなんだろ?要害山かな??
旧甲州街道だそうです。右へ
りっぱな西光寺
中央道を潜り甲東小を過ぎるとバス停発見。時刻表見ると・・・。全然ないですのでスルー!!
道の下にはゴミだらけ。どうゆう人間が捨てるんだろ?子供育ててる人とかもいるなら子供も平気でゴミ捨てるのかな?など考えてしまいながら歩いた。
県道507号のゴミにうんざりなところに小道発見、歩いてみると花坂集落への道でした。
高柄山付近がよく見える。
斧窪御前山?
到着ー!久しぶりの大野貯水池です。四方津まで近いので歩けますが以前歩いたし歩きたくないのでバス乗ります!!
きたきた♪
貸し切りー
コヤシロ山の宣伝。冬に行こう!!
四方津駅到着ー。バス停は駅の
一段上甲州街道沿いです。
中央線沿線はビールGET率低いので朝のセブンで買っときました。うまー♪

by krkdx

今日は土日の雪無し西穂高の物足りなさ消化&中途半端に権現山の赤線軌道(自分が今まで歩いて来た軌道を地図上に落としているのですが。)が宙ぶらりんなので扇山、倉岳山辺りと合体させに行って参りました。前日奥武蔵詳細図を買ってしまったので奥武蔵も行きたかったのですが我慢我慢。

朝、三鷹からホリデー快速あきかわ奥多摩号に乗り立川で高尾行きに乗り換えたのですが思わずこのまま奥多摩行って…と妄想を膨らますが我慢我慢。高尾から河口湖行きに乗り換え鳥沢駅にて下車すると駅前に大月グリンクラブ行きのバスが止まっていてこれに乗るとすぐ登山口なので心揺らぐが今日の目的の一つ鳥沢駅から歩かないと扇山と倉岳山が合体しないので我慢我慢。意志が弱いので朝から色々と揺らぎまくっていますがなんとか出発!!嫌いな車道歩きを誤魔化すため買って三ヶ月経つカメラの1cmマクロって機能を今更使いながら歩き、梨の木平登山口到着。ここから山頂までNOストップで歩いて少し負荷かけました。山頂に着いた時には汗だくで体拭こうとタオルを探すと無い。朝一度出して忘れて来たらしい。仕方なくティッシュでチマチマ拭いてから軽く食べ、誰もいない山頂から浅川峠へ向かいます。
権現山とダイレクトに結ぶこの尾根道はてっきり大人気ルートなんだろうと思っていましたがそこまで歩かれていないようでズルズルの道に落ち葉が積もり滑りやすいし少し不明瞭な箇所も有りました。
テレテレ歩いて浅川峠に到着。ここは2年前に来たことが有り、その時は浅川に降りたので今日は棚頭へと向かいます。この道は記録が極端に少なく心配でしたが歩き出すと道形ははっきりしていて昔は相当の往来が有ったのだろうと容易に解る程です。恐らく浅川と上野原方面の貿易道だったのだろうなと思い家に帰りに軽く調べると詳しく調べて歩かれている方のBlogが有ったので興味がある方は見て頂くと面白いと思います。
このまま廃道になってしまうのは勿体無いので是非残して欲しい道だと思いました。
亀石神社で寄り道をしここからズルして林道使用しで棚頭へ到着。このまま不老下BSまで行くとバスまで1時間以上待つ羽目になるので、以前扇山に行く時歩いた大野貯水池まで更に歩き線を繋ぐ事にしました。
かったるい車道を余計に歩き無事大野貯水池に到着。2分位でバスが到着しそれに乗って四方津駅まで少しの間乗り帰ってきました。帰りに吉祥寺で飲んでから予約した美容室で髪の毛切ったら寝ちゃっって迷惑かけてしまいました(´・Д・)。20時前に帰宅したのでした。
山行中は雨に降られることもガスに巻かれる事も無く歩けてよかったです。

権現山と扇山を前々から繋げたかったのに中々行けなかったのでスッキリしましたが奈良倉山から権現山の間が目立つようになってしまったので今度はこの辺りを狙って行きたいと思います。まあ沢山行きたい山有るのでいつになるか解りませんが地道に歩きますー♩