記録ID: 767924 全員に公開 ハイキング甲信越

メンバー dqfather, その他メンバー1人
アクセス
ヘブンスそのはら P

Sヘブンスそのはら展望台09:1611:03神坂小屋11:2211:33富士見台高原12:18萬岳荘13:0213:52ヘブンスそのはら展望台14:48ロープウェイマウンテンロッジG
コース状況/
基本、林道歩き。一部登山道も、問題なし。
その他周辺情報昼神温泉 日帰り入浴施設「湯ったりーな」

個人装備 上半身:ファイントラックメッシュ長袖 Power Wool長袖 メリノウール長袖 モンベルウィンドブレーカー<br />下半身:CW-X 3シーズンズボン

ロープウェイを降りるとキティーちゃんがお迎え。
標高は1405m。
ロープウェイ山頂駅。
ここから一旦、ゲレンデを下って。
リフトに乗って上る。
リフト頂上、展望台は1602m。
南アルプス方面。ちょっとだけ山頂が見える、荒川三山辺りか。
登山道入り口。
すぐに林道だけど。
紅葉も終わり、寂しい山。
パノラマルート入り口。
ここから登山道へ。
中津川方面。曇っています。
恵那山山頂は雲の中。
稜線に出ると笹原。見晴らしがよくて風が気持ちよい。
神坂峠。ここからも登山道へ。
しばらくは樹林の中を歩く。
樹林帯を抜け、笹原の気持ち良い稜線に出る。
神坂小屋。
ここでおにぎり休憩。
山頂方面はガスガス。
長野県側は時々ガスが切れて谷が見えるけど。
富士見台高原山頂。1703m。
ガスガスで全く眺望は無い。
見えるはずの山を確認する連れ合い。
ガスが流れてくる。
違う道に降りてしまった、「落雷遭難碑」
いったん戻って下りなおす。
萬岳荘でお昼休み。
違う道に降りてしまった、「落雷遭難碑」
いったん戻って下りなおす。
萬岳荘でお昼休み。
展望台まで戻ってきた、ここら辺はガスが無い。
ここからも歩いて下りました。

多忙、雨などで全然山に行けず、ほぼ1か月ぶり位か。やはり天候はすぐれないが雪の前に登れる所を探していた。3連休で宿が取れずに遠出は断念、連れ合いが一緒に行けることになり、リハビリを兼ねてゆるいハイキングとした。
 ヘブンスそのはらのグリーンシーズンは11/23で終了、その前日であった。
 7時出発予定が20分ほど遅れ、それでも8:30にはロープウェイの山麓駅Pに到着、準備をして8:50頃に乗車できた。お天気は曇り、この季節にしては暖かい気温だが、そうは言っても重ね着。先日ゲットしたPower Woolの長袖が暖かいが、ウィンドブレーカーを着て何とかと言う所。リフトも利用して展望台までスムーズに上がる。季節終わりで全然人がいないかと思ったが、観光客はそこそこ来ている。が、上まで歩く人は少ない。
 歩き出すとどんどん暖かく、ウィンドブレーカーを脱ぎ、メリノウールを脱ぎ。
 途中からパノラマコースに入って山道になると連れ合いも楽しそう。笹原が気持ち良く、稜線になると風があって丁度良い。しかし、曇りで南も中央もアルプスは全く見えず、昨年の噴火後に噴煙がしっかり見えた御嶽山も同様。それどころかお隣の恵那山も山頂は雲の中。
 神坂峠でいったん林道に出て、すぐに山道へ。ちょっと迷ったけど左側の巻道を行く。お腹が空いてきたところで神坂小屋へ到着。おにぎり休憩。ここでテルモスにお湯を入れ忘れたことに気が付き、お茶は断念。萬岳荘から歩いてくる人も多く、結構の賑わい。山頂まで上がるけど風が寒く、岐阜県側からガスが上がって周囲は全く見えずすぐに下山、萬岳荘に向かう。ちょっと迷ったけどすぐに着き、お昼休み。
 マルタイの棒ラーメン、チャーシューメンマ、乾燥野菜に生キャベツ、缶ビール(350ml)添え。腹一杯になって帰路へ。帰りはすべて林道歩き。展望台に戻って相談、まだ歩けるということでロープウェイ乗り場まですべて歩いた。マウンテンロッジで名物のカレーパン、おまけでコーヒーを付けてくれてのんびりと休んでから下山。
 帰りは昼神温泉の「湯ったりーな」で汗を流す。良いお湯でした。