また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 767927
全員に公開
ハイキング
奥秩父

晩秋の御座山

2015年11月22日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
3.9km
登り
679m
下り
683m

コースタイム

日帰り
山行
3:10
休憩
1:20
合計
4:30
8:10
30
8:40
8:50
50
9:40
9:50
20
御岳神社ピーク
10:10
10:10
10
不二避難小屋
10:20
11:10
60
12:10
12:20
20
12:40
ゴール地点
「今年お世話になった北&南アルプスの山々に年末の挨拶をしてみたい!」の純心な気持ち(?あきらかに違うな!)から、景色自慢の日本200名山上州「御座山」へ
行ってきました。
一緒に行くはずだったwさん、前日夕刻に「ゴメン!咳が止まらない(>_<)」と同行断念となり一人中央道を小海方面へ出発となりました。
登山口最後は未舗装の道を10分程走り、栗生コース口に7時前に到着しました。 
少しうたた寝(-_-)zzzした後、出発の準備をしていると、山梨県と静岡県から来た2人
組のパーティが私の車に「楽しそうな車ですね!」(一枚目写真を参照)と声をかけ
てくれました。意気投合し「一緒に行きましょう」と、にわか3人パーティで出発と
なりました。同行の2人はスキー技術戦を通じた仲間同志だそうで、健脚そのものの
ようですが、私も含めみな同世代のオヤジ3人衆パーティです。

(登山口〜不動の滝)
 穏やかな晩秋の山道を、3人で車の話、スキー競技の話に花を咲かせながら、ゆっ
 くりとしたペースで登っていきます。ザクザクと落ち葉を踏む音がとても心地よく
 感じられます。30分程で不動の滝到着です。 ここは滝と言うより水が染み出して いる岩と言った感じで、したたり落ちる水を同行のOさんが汲んでくれたので、飲
 んでみると冷たくすばらしくおいしい水で元気の源になりました。
(不動の滝〜山頂)
 滝を過ぎると斜度が増し、クサリ場も現れてきます。 木の根っこを握りながら登
 る場面、岩が濡れていて足のホールドがしづらい場面等、適度な刺激もあり、なか
 なか楽しい山です。途中の小ピーク(御岳神社)先からは、御座山のスパッと切り
 立った岩峰ピークも眺められ山頂への期待が膨らみます。
 後半は若干の緩急を繰り返し、不二避難小屋を通過直後に、細長い岩の塊と言った
 様相の山頂に到着します。
 登山口からずーっと3人での会話をしながら登ってきましたが、出発から2時間強
(歩行時間1時間50分)で山頂に到着となりました。
(山頂)
 山頂は360度の大絶景です。と言いたいところですが、それは好天ならばの前提
 付きで、雲海の上を足早に次々と雲が流れているような天気で、「あ!浅間山だ」
 「あ!金峰山だ」と目に入った景色にカメラを構えた直後には「視界なし!」に
  逆戻りとなってしまいます(>_<) 
  それでも、西方に八ヶ岳(赤岳〜蓼科山)、南西方に南アルプス(北岳、甲斐駒
  ケ岳)のきれいな稜線が雲海に浮かび、カメラに収める事ができました。
  残念な事に北アルプスの稜線を見る事はできませんでしたが、当初の目的(北&
  南アルプスへの挨拶)の55%くらいは達成でき、「ま〜ヨシ」と言ったところで
  した。
  御座山山頂に行く方へ⇒西側はすごーい絶壁です。絶景に夢中になり、踏み外す
             とまず戻ってはこれませんので注意して下さい。
(山頂〜登山口)
  来た道をまたずーっと会話をしながら下山しました。下山時間も約1時間40分
  と登りと下りあまり時間が変わらない山でした。(単にオヤジ3人の足が疲れた
  だけかもしれません。。。)

(全体感想)
  大絶景ではありませんでしたが、御座山はさすが200名山に挙げられるにふさわ
  しいいい山でした。
  今回は、にわか3人パーティの会話も楽しむ事ができ、「女子会」ならぬ
 「オヤジ会」も(共通の趣味があれば)負けてはいない証拠となりました。
  Oさん、Sさん ありがとうございました。

(下山後)
  御座山は、1985年の日航ジャンボ機墜落事故では、当初「御座山に墜落か?」と
  情報が発信された山です。 下山後、実際の墜落現場である御巣鷹山に寄って
  みましたが、現在冬季閉鎖中で登山不可でした。
  この御座山〜御巣鷹山は隣どうしで道(林道?)も通っているようですが、一般
  の車は通行規制を受けている曰く付き(?)の場所だそうで、約1時間の上野村
  経由迂回となります。



 


天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
大きな危険個所はありませんが、クサリ場もあり、切れ落ちた山頂等 注意が必要です。
朝7時前に到着 先着は1台でした。
少しうたた寝(-_-)zzz
朝7時前に到着 先着は1台でした。
少しうたた寝(-_-)zzz
8時過ぎ いざ出発!
8時過ぎ いざ出発!
おがやかな登山道を登っていきます。
おがやかな登山道を登っていきます。
不動の滝に到着 滝と言うより岩清水場と言ったイメージです。
不動の滝に到着 滝と言うより岩清水場と言ったイメージです。
登山道に横たわる奇木
登山道に横たわる奇木
クサリ場が出てきました。
クサリ場が出てきました。
手前ピークにある祠(御岳神社)
手前ピークにある祠(御岳神社)
御座山ピークが見えました。かなり切り立っています。
御座山ピークが見えました。かなり切り立っています。
不二避難小屋に到着しました。山頂はすぐです。
不二避難小屋に到着しました。山頂はすぐです。
山頂! 残念ながら自慢の景色はいまいちです。
1
山頂! 残念ながら自慢の景色はいまいちです。
山頂近辺、とにかく岩!
山頂近辺、とにかく岩!
西側は切り立っています。 落ちたら(>_<)
1
西側は切り立っています。 落ちたら(>_<)
八ヶ岳(南〜北)が近くに見えます。
八ヶ岳(南〜北)が近くに見えます。
北岳(左)甲斐駒ケ岳(右)が見えます。(かすんでいますが、、)
1
北岳(左)甲斐駒ケ岳(右)が見えます。(かすんでいますが、、)
ふたたび、八ヶ岳(南)です。
1
ふたたび、八ヶ岳(南)です。
来た道を戻ります。 やや急峻な場面も、、
来た道を戻ります。 やや急峻な場面も、、
駐車場到着、 車がずいぶんと増えていました。
1
駐車場到着、 車がずいぶんと増えていました。
下山後、となりの御巣鷹山に寄ってみましたが、冬季閉鎖中でした。
1
下山後、となりの御巣鷹山に寄ってみましたが、冬季閉鎖中でした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:647人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら