記録ID: 767930 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走六甲・摩耶・有馬

チャレンジ!六甲全山縦走2連戦 1日目(須磨~宝塚)

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー kickey
天候
アクセス
往路:山陽 須磨浦公園駅
復路:阪急 宝塚駅

S須磨浦公園駅06:3006:47鉢伏山06:4806:51旗振山07:01鉄拐山07:10おらが茶屋07:1107:29栂尾山07:40横尾山07:49須磨アルプス馬の背07:5007:55東山08:18妙法寺08:48荒熊神社08:4908:58安井茶屋前広場09:0009:07高取山-丸山登山口09:0809:31鵯越駅10:23菊水山10:2410:49天王吊橋10:5111:24鍋蓋山11:2811:48大龍寺12:04桜茶屋(市が原)12:0512:14天狗道分岐点12:1512:47学校林道分岐13:07行者尾根分岐13:0813:10イノシシのある展望地13:1213:23摩耶山13:2413:26摩耶ロープウェー星の駅13:37掬星台13:47摩耶別山13:4813:59杣谷峠14:0014:19三国池手前14:2014:31丁字ヶ辻14:35六ヶ辻14:42記念碑台15:01みよし観音15:05六甲ガーデンテラス15:06六甲枝垂れ15:08六甲石ころ亭フードテラス15:14極楽渓の岩場15:1615:46六甲山15:4715:51一軒茶屋16:01船坂谷登り詰め16:0216:15水無山16:34船坂峠16:3516:52大平山16:5317:06大谷乗越17:0717:34譲葉山17:41岩倉山17:50塩尾寺17:5218:20宝塚駅G
コース状況/
よく整備されたハイキングコースです。特に危険な箇所はありません。
その他周辺情報下山後の温泉:
 ナチュールスパ宝塚
 料金:一般男性820円、一般女性1020円
営業時間:9:30〜21:00(土日祝)

須磨浦公園駅。今日はここから宝塚を目指します。
海釣り公園が眼下に見えました。
皇帝ダリア。綺麗です。
旗振り茶屋。
須磨の海岸線。気持ち良い朝です。
朝顔。
鉄拐山。
大丸ピーコック。もう営業していました。
ユリ。美人さんです。
秋晴れの空が気持ち良い。
400段階段にとりつく。
歩いてきた縦走路を振り返る。パールブリッジが美しい。
海岸線から昇る太陽。
須磨アルプスを進む。
黄色いお花。
赤い実。
紫のお花。可愛いです。
高取神社。お詣りします。ここからの展望は最高です。
三宮方面の展望。
皇帝ダリア。
赤い葉。
急登を上り詰めて、まずは菊水山をクリア。
天王吊橋。
鍋蓋山。
眺めが良い場所です。
市ヶ原。
掬星台。
コーラで気合を入れなおす。
歩き続けて、記念碑台。ようやく2/3を通過。
ガーデンテラスはクリスマスツリーがありました。
最後にこの急な階段を登りつめると山頂です。一気に行きます。
六甲山頂。
ススキが綺麗でした。
鉢伏トンネルを抜ける。
いよいよここから東縦走路へ。
ロープの張られた急坂を下る。滑りやすく、気を使う下りが続く。
大谷乗越で日が落ちた。
ゴールの塩尾寺まであと2kmの看板。モチベーションアップ!
すっかり日の落ちて塩尾寺に到着。無事歩けたことを感謝してお参りしました。
夜景がとっても綺麗でした。
橋を渡れば、ゴールです。
ゴール!目標の18:30に間に合いました。
最後はナチュールスパ温泉へ。
汗を流した後は、生ビールで決まり。お疲れ様でした。

by kickey

今日は六甲全山縦走に行きました。
六甲全山縦走2連戦の初日となります。果たしてチャレンジの結果や如何に!

「六甲縦走キャノンボールラン」という激しいトレランの大会がある。中でもパワーの部では、全山縦走路を往復することを知って、たまげた。片道だけでも大変なのに、往復できるの?すごいこと考えるなぁ、とその時は思った。

その後、色々考えて、私はトレランはやらないけれど、六甲縦走路を往復で歩くことならできるかも、と今回の挑戦に至る。
思いついたら即実行!善は急げ!3連休を利用して、行動に移した。
(こういうことは、往々にして余り考えるとチャレンジできなくなる)

体力的にも、往復はとうてい無理(行動時間24時間超)なので、2日連続で歩くこと。往路・復路で歩くことも考えたが、塩屋・須磨付近には下山後の温泉がないため、2日とも須磨から宝塚に歩くこと、に決めた。

以下、道中記録です。
-------------------------------------
朝起きて、始発に乗るべく全力で最寄り駅に向う。

駅に近づいた時、ヘッデンを忘れたことに気付く。やっちまった!
日の短いこの時期。ヘッデン無しで縦走路を歩き切ることは難しく、下手をすれば東縦走路で行動不能となる。しぶしぶ、家に帰る。
(この時受けた精神的ダメージは菊水山1ツ分くらいの大ダメージ。今日はやめておこうかとも思ったが、やっぱり行くことに。気持ちを立て直すのが大変でした。)

須磨浦公園駅は予定より30分遅れで出発。秋晴れで、気温も低くとっても歩きやすかったです。

丁字ヶ辻で、六甲山牧場への道を尋ねられる。地図を広げ、進む道を教えてあげる。六甲山を歩いていると、時々道を尋ねられるが、皆さんまともな地図を持っていない(単なるルート概要図)。どこかの案内所等でもらったのだろうが、もう少しまともな地図を配らないとあれでは迷っても仕方がない、と思う。

その後、特にトラブルもなく、宝塚に目標時刻の18:30に到着。

温泉でまずは、汗を流す。当然ながら、足はかなり疲労しており、明日持つか?と心配になった。湯槽でふくらはぎのマッサージをしたり、入浴後、マッサージチェアでモミモミしてもらって、なるべく体力の回復を図る。アミノバイタルも飲み、考えられる手はつくす。
最後は、生ビールで気持よく締めました。

今日も良い山でした。
(水の消費量:1L+コーラ1L、持参した食べ物:おにぎりx2,パンx2,シュークリームx1)