記録ID: 767937 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

何も見えない御前山

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー takotsuma, その他メンバー6人
天候くもりとガス
アクセス
往路:奥多摩駅〜奥多摩湖(西東京バス:鴨沢西行き)
復路:境橋〜奥多摩駅

Sスタート地点09:2910:42サス沢山10:4311:54惣岳山12:0812:36御前山13:1813:26御前山避難小屋13:2914:30トチノキ広場14:3815:12御前山登山口15:1515:28境橋バス停G
コース状況/
下りのルートを奥多摩都民の森にしたところ、コンクリートの林道が出現!すべーるすべーるで危険な場所です。
その他周辺情報もえぎの湯は40分待ち。あきらめて、玉翆荘という旅館の日帰り入力を利用。750円でした。

個人装備 ソフトシェル 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 タオル なべ コンロ ボンベ コッヘル ネギ かまぼこ
共同装備 マルタイラーメン 黒豚シュウマイ

ところどころの紅葉はきれいです。
途中に山頂展望なることろがあります。今日は何も見えません。
こーんなガスッた感じ。ひたすら歩くしかありません。
歩いて歩いて惣岳山。風が冷たいよー(TT) 早く行こうよー
御前山到着。やったー!お昼ごはんだよ!
お昼はマルタイラーメン。おつまみにかまぼこ。
そして黒豚シュウマイ。これ、最高にうまかったです。
下り始めたけど、ずっとこんな感じ。
ほいで、ところどころ通行止め。
仕方なく林道を歩いていると、こんな岩が。ぱっかーん。
ここを上がって行くと、大滝に行けるはずの登山口。
栃寄森の家は暖かそうな雰囲気でした♪
クマが出るらしい。
境橋の上から見た景色。今日も一日お疲れ様でした!

予報はくもりでしたが、小雨っぽい雰囲気。でも、ガスってはいましたが、結局雨には降られませんでした。ただし、ガスがひどくて、何も見えなかったけど。
今回のメインイベントは「マルタイラーメン」や「黒豚シュウマイ」というお昼ごはん。寒い山頂での暖かい昼食をみんなでいただくのは、何よりも楽しいし、体が喜んでいます!
下りの途中、栃寄大滝に行くまでの道は通行止めになっていて、林道を行かざるをえませんでしたが、すっごく滑る場所があって、ころころ行ってしまいそうになりました。これが一番怖かったです。
バスで奥多摩駅到着後にお風呂で汗を流し、そのあとは立川で打ち上げました。みなさん、お疲れ様でした!