記録ID: 767972 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

塔ノ岳 & 丹沢山(ヤビツ峠 → 宮ケ瀬)

日程 2015年11月21日(土) 〜 2015年11月22日(日)
メンバー akko-chan, その他メンバー1人
天候11/21(土)晴れ☀  11/22(日)曇り☁
アクセス
秦野〜ヤビツ峠:バス(増発便がでましたが、1時間待ち...)
宮ケ瀬〜本厚木:バス

1日目
Sヤビツ峠09:1010:46二ノ塔10:4811:05三ノ塔11:1211:28三ノ塔地蔵菩薩12:02烏尾山12:1012:34行者ヶ岳12:4013:32政次郎ノ頭13:42書策新道分岐14:01新大日14:0514:23木ノ又大日14:53塔ノ岳
2日目
尊仏山荘07:0307:29日高07:46竜ヶ馬場07:4708:09みやま山荘08:1808:24丹沢山08:54瀬戸沢ノ頭09:07太礼ノ頭09:33円山木ノ頭09:55無名ノ頭10:08本間ノ頭10:2111:33松小屋ノ頭11:3512:24高畑山12:3413:01御殿森ノ頭13:0313:11御殿森(長者ノ森・大休場)13:1213:55三叉路登山口13:5714:17宮が瀬バス停14:2214:22ゴール地点G
コース状況/
*クサリ場、ハシゴ、細尾根など、登山道はよく整備されています。
*登山者が多い日は登山道でも渋滞発生!!
 今回、三の塔〜烏尾山のクサリ場は「30分待ち」でした。
 日没も早くなってきました。 時間に余裕をもって計画しましょう(^^)/

三ノ塔〜烏尾山のクサリ場
幅狭く急坂、すれ違いアリなので...
渋滞発生(@_@;)
30分待ちです
大涌谷?
本日の振り返り...
尊仏山荘の夕食(カレーライス)
尊仏山荘の朝食(おでん)
あったまるぅ〜〜
丹沢山登頂!!の証拠に、
みやま山荘限定バッチ(ヤシオVer.)を購入
麓の紅葉は、まだまだキレイ

この3連休、初日が晴れ...で、3日目は雨の予報。
それじゃあ、みんな初日に出掛けますわなぁ。
バス停、登山道、山小屋、どこに行っても渋滞覚悟です!! 怒っちゃや〜よ(^^ゞ

さて、初日。
塔ノ岳まで、登ったり下りたりの尾根道。
「塔」に到着するごとに、ぱ〜っと視界が開け、そのたびにちょっと感動する。
富士山〜箱根〜相模湾〜江の島〜東京〜〜〜と遠くまで視界が広がり気持ち良い。
夜には関東平野の夜景(キラ☆キラ)…期待どおりでした(^^♪

2日目、丹沢の尾根は雲の中。展望なし。
人が少なく落葉が積もっている登山道をガサガサと降りてきた。
なので、丹沢山の百名山たる所以はよく分からなかったが、とりあえず登頂!!