記録ID: 767995 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

原台山一関コース

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー tsukabo, その他メンバー1人
アクセス
一関市大東町大原から内野方面へ、砂鉄川沿いに進むと原台山登山口の看板が道路わきに設置されています。石鍋バス停、「京津畑・蛇山」の看板を蛇山に入りました。林道の状態は悪いので乗用車では無理です。

Sスタート地点14:5215:16原台山15:2715:46ゴール地点G
コース状況/
危険個所はありません。

山頂に向かう途中
笹がきれいに
刈ってありました
山頂のすぐ下です
山頂到着
看板が落ちていたのでいつもの場所につけました
広田湾と太平洋
五葉山方面
北側物見山方面
山頂の風景その1
山頂の風景その2
夕日に照らされて氷上山
こちらは室根山 その左後ろには午前中に登った矢越山
山頂から大東町内野
西側のあの山は何だろう?
あの山の方角を確認
鳥海山の方角に一致、室根山からも見えるので、多分、鳥海山?
夕日に照らされて、帰り道
夕日がきれいだし、夕焼け気味なので、西側の見通しはいいはず。やっぱりあれは鳥海山。
原台山頂上の看板は続くが、ここから上は、軽トラかタイヤの大きな四駆の○○ニーでなきゃ無理
林道を下りていくと、しばらく車を先導するカモシカ。疲れたので丘に登って
こっちを見ていました。フラッシュで目が光りました。
今回は蛇山方面から山頂を目指しました。石鍋バス停付近。
石鍋バス停付近から登山口まで2.3劼隆波帖
石鍋バス停付近。

矢越山下山後時間があったので、一関側から原台山を目指しました。一関市大東町大原から内野方面を砂鉄川沿いに道を進むと、「原台山登山口」の看板が所々にあり、看板に沿って進むと蛇山付近の林道に入りました。まだ先を示す看板があるので、さらに林道を進むと原台山山頂の近くまでたどり着きました。少し広くなったところに車を駐車し、急いで山頂を目指しました。山頂では、思いもかけず、鳥海山を見ることができ感動しました。室根山からも見えるので、室根山と標高がさほど変わらない原台山からも見えるはずです。帰りも車を慎重に走らせて帰りました。