記録ID: 768001 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

紅葉を探して、晩秋の陣馬山〜高尾山、大変な人混みでした

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー kozybananamuffin
天候曇り(気温9.5℃)
アクセス
○往路
 6:29京王新宿駅-京王線特急・北野乗換IC料金360円-7:15京王高尾駅
 7:35高尾駅北口バス停-西東京バスIC料金556円-8:07陣馬高原下バス停
 陣馬高原下行き急行臨時バスが2台出ました。ギュウギュウ満員でした。
○帰路
 15:29京王高尾山口駅-京王線準特急IC料金381円-16:24京王新宿
○バス時刻ご参考
 往路・高尾駅北口から陣馬高原下へ
 (“崗茲蠑譴ら霊園32陣馬高原下行きバス乗車,所要時間約37分,IC乗車料金556円)
 土休日のポケット時刻表(帰路の時刻も掲載しています)

S陣馬高原下バス停08:1208:33陣馬新道登山口09:27陣馬山09:3409:47南郷山09:58奈良子峠10:05明王峠10:12底沢峠10:30堂所山10:3211:18景信山12:2112:47小仏峠12:5213:07城山13:2413:35一丁平13:3614:03もみじ台14:0914:15高尾山14:2115:24高尾山口駅G
コース状況/
○陣馬山付近のハイキングマップ(相模原市観光協会)
○高尾・陣馬スタンプハイク開催中(11月30日(月)まで)
 駅、バス停、スタンプ設置場所でルートマップをもらい6,8,12種類のスタンプを
 集めて応募すると抽選でうかい竹亭の高尾懐石コース招待券、京王プラザホテル
 宿泊券などが当たります。
高尾山・陣馬山〜高尾山コースマップ(所要時間,トイレ,紅葉の見どころ付き)
○登山ポスト
 陣馬高原下バス停付近には見当たりませんでした
○トイレ
 陣馬高原下バス停,陣馬山頂,景信山頂(詰まっていて使用不能),
 城山,一丁平,もみじ台,高尾山頂(各所長蛇の列,ご注意下さい)

臨時急行バス2台が先発して、陣馬高原下バス停に到着しました。山下屋さんでスタンプラリーの用紙をもらい、スタンプを押して出発します。
沿道の花
キバナコスモスが咲き残っていました。
沢の下の方ににシュウカイドウも咲いていましたが、撮れませんでした。
ユズかな?
沿道の小屋の屋根の落葉
新ハイキングコースの黄葉がきれいでした。
足元も少し黄色に色付いていました。
所々少し紅葉がありました。やはり時期が遅かったようです。
見上げると紅葉と緑
まだ緑が生き生きとしていました。
陣馬山頂そばの分岐の落葉の絨毯がきれいでした。小屋の方がスーパーカブで登山道を登って行きました。
紅葉が楽しみになって来ました。
山ではあざみしか咲いていませんでした。
陣馬山頂のテーブルは埋まっていて、直ぐに出発することにしました。写真は違いますが、富士見茶屋さんが開いているのを久々にみました。
山頂付近の紅葉、遠望は今一つ。
山頂付近の紅葉
落葉フカフカロードを高尾山に向かって出発。
もみじがたくさん落ちていました。
明王峠の茶屋が開いているのを初めて見ました。
陣馬山を離れると静かな登山道でした。トレランさんをよく見かけました。
時折紅葉を見つけては撮影タイム。
登山道のすぐそばの紅葉
きれいな紅葉が落ちていました。
堂所山頂に立ち寄ります、たぶん陣馬山
鮮やかな黄葉
落葉の斜面
景信茶屋さんのテーブル席でランチにします。タンドールチキンのサンドを頂きました。ミネストローネに続きなめこ汁(250円)で体を温めます。城山と違って味噌仕立てです。
柿2個とリンゴデニッシュ、紅茶を頂きます。ザックの下にナイフを発見したので、柿の皮を剥くことが出来ました。
おはぎとミカンは食べれませんでした。
景信茶屋青木さんに移動し、紅葉を楽しみます。
テーブル席の上はきれいな紅葉が広がっていました。
小屋の屋根の落葉と紅葉
小屋の屋根の枠組みが額縁みたい。
ベンチ、紅葉と緑
紅葉と景信茶屋青木さん
少し歩くと鮮やかな紅葉がありました。
城山のアンテナ塔が近づいてきて、一安心。
城山茶屋さんの前のサザンカ
ダリアっぽい花
下のピンクはサザンカ、上は紅葉です。少し明るめに撮ってみました。
葉がギザギザしているのでこれもサザンカかな?
紅葉がきれいでしたが、ネコがいなくて残念。
城山茶屋さん前のひときわ目立つ紅葉
曇天をバックにしますが、青空だったらなぁ
bananamuffinがクリスマスツリーを見つけました。
アザミとバックに紅葉
もみじを接写します。
もみじ台の紅葉
次回はもみじ台の細田屋さんで甘酒を飲んでみたい
もみじ台の少し高尾山寄りの紅葉。後ろは細田屋さん。
人だかりが出来てなかなか撮影できませんでした。
キレイなので接写します。
緑のモミジとの共演
登山道でbananamuffinが見つけた白い花
高尾山頂の紅葉、だんだん人が多くなってきました。スタンプラリーのため山頂に立ち寄ったことを後悔し始めました。
高尾山頂は想像を超える混雑で、なかなか前に進めませんでした。こんな混雑初めてです。
稲荷山コースに逃げ込みました。時折渋滞しますが、1号路で下るよりマシなはずです。
圏央道が見えてきた辺りの山肌の紅葉
やっと静かな登山道になりました。ケーブル清滝駅はケーブルカー待ちでごった返していたので、急いで京王高尾山口駅に向かいます。駅では混雑で缶チューハイを調達できませんでしたが、新宿まで立って行ったので良かったかも。

by kozy

週末毎天気があまり良くなく、気が付くと前回の山行から3週間経っていました。
この3連休も天気予報をチェックし晴天を探して北ア→東北→奥秩父と行先は二転三転。
結局近場の陣馬山〜高尾山にしましたが、景信茶屋さん、城山茶屋さん付近の紅葉が
とてもきれいでした。高尾山頂と京王線の人混みには参りました。