記録ID: 768063 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

紅葉探しに高尾山〜小仏城山

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー keesaki, その他メンバー4人
天候晴天!!!
アクセス
スタート:JR高尾駅
ゴール:JR高尾駅

S高尾駅07:3807:58高尾山口駅08:0808:16高尾山・清滝駅08:33琵琶滝09:15高尾山薬王院09:32高尾山09:3810:06一丁平10:31城山11:3512:00小仏峠12:38小仏バス停13:19高尾梅の郷まち広場13:55高尾駅G
07:38 JR高尾駅
07:51 西浅川公園
07:58 京王高尾山口駅(着)
【集合待ち】
08:08 京王高尾山口駅(発)
08:16 ケーブルカー清滝駅前
08:23 6号路入口
08:33 琵琶滝コース入口
08:52 2号路との合流地点
09:00 3号路との合流地点
09:15 薬王院
09:29 3号路との合流点
09:32 高尾山山頂(着)
【撮影タイム】
09:38 高尾山山頂(発)
10:06 一丁平
10:31 小仏城山(着)
【昼食タイム】
11:35 小仏城山(発)
12:00 小仏峠
12:14 小仏のおいしい水湧水地
12:20 山道起点
12:38 小仏バス停(通過)
13:19 高尾 梅の郷 まちの広場
13:37 駒木野公園
13:55 JR高尾駅
コース状況/
一丁平の東屋,階段にて11/20にツキノワグマの目撃情報がありました。熊鈴を念のために持参した方がいいかもしれません。
あと、直前の雨の影響か、小仏城山からの小仏峠コースはあちこちでぬかるみが発生していました。足元注意です。
その他周辺情報旧甲州街道沿いには無人野菜販売所が合計3カ所、有人野菜販売所が2カ所ありました。日影までの2カ所は同じ方の販売所ですね。大根・ネギ・白菜・ゆず・里芋・のらぼうといった辺りがラインナップされていました。購入を考えている方はそれら用に大きめのバッグを持参する事をお勧めするですよ。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 日よけ帽子 バンダナ(2) 手袋 ザック サブザック ガイド地図 保険証 飲料 タオル(2) 携帯電話 モバイルWIFIルータ iPod Touch MacBookAir 腕時計 昼食 お湯用ポット 携行食 ビール(350cc) カメラ(GXR) カメラ(F900EXR) カメラ用予備電池 ティッシュ ウェットティッシュ 顔拭きシート コンビニ袋(2) 大きめの袋 レジャーシート テーブルクロス 携帯座布団

今日も高尾駅北口からスタートです!
甲州街道のイチョウ並木はちょうど見頃
遠く高尾の山々が紅く見えて来た
清滝駅前にて
いい感じに色づいていますね
なんだこのやろー
今回は6号路からスタート...
と思わせといて実は琵琶滝コース
ザクザクザク
上を見れば仄かに紅葉が...
そしてここで一旦山道から離脱です
でも当然二またのあそこはこっち側へ
階段登りきった辺りでの紅葉がステキでした
しかも解説付き
紅葉とラーメン
紅葉と薬王院
お参りしてきました
そういえばここの弁財天祠に行った事がなかったなぁ
6号路との合流地点手前も上空に紅葉が
高尾山頂到着!
高尾山頂からは富士山がバッチリ
青空と紅葉はよく似合いますね
紅葉天井
太陽の光で紅葉もまた一段と鮮やかに
道も紅葉で一杯
もみじ台巻道からもみじ台の紅葉を愛でてみるとか
もみじ台からの階段ルートとの合流地点のもみじはもうチョイという感じ
一丁平と紅葉
一丁平見晴し台からも富士山がバッチリ
熊出現情報あり
注意です
小仏城山へも巻道で向かってみたです
小仏城山に到着
よ く き た な
城山の茶屋は二軒とも絶賛営業中
小仏城山からの富士山はほんの少し雲がかかり始めた感じでした
今日のお昼ご飯
小仏城山を後にします
小仏峠コースの途中にて
富士山と中央道と相模湖とダム
守屋さん絶賛営業中
小仏峠のタヌキさんたち
いつもの水汲み場のお水も潤沢
山道区間終了なり
本日のラインナップ
高尾山口駅 行
そのバスの時刻表
本数少な!
最初の野菜販売所にて
二つ目の野菜販売所にて
3つ目の野菜販売所にて
いつもの梅干しを販売している有人販売所にて
ユーコンのキンピラがおいしかった
4つ目の野菜販売所にて
イカと芋の煮転がし
【延長戦-5】
お酒が進む進む

今年の秋は温かい日が続いているせいか、紅葉がなかなか進まない感じの様ですな。
そして今年も友人のOさんから「高尾に連れてってー」というリクエストがあったので、有人引き連れての山行をしてきたです。

しかし、直前の某テレビ番組で高尾が特集されていたり、ニュースでもこの週末が高尾山の紅葉がピークだのと、なんか大衆の意識を高尾に向けている気がしないでもなかったので、やや早めの集合をかけてでの山行スタートなのであります。

そんな事情でスタートしたものの、自分達も紅葉目当てというのもあったので、出来ればヒトが多いエリアは避けつつ、要所要所の紅葉は愛でようという事で、山道メインの一瞬だけヒトの多い箇所に立ち寄り、すぐに山道に戻るというコースを組んでみたです。

午前8時に高尾山口駅前に集合、なのですが、おいらと奥さんは今が見頃の甲州街道のイチョウ並木をチラ見したかったので、JR高尾駅を下車し、甲州街道に向かったのですが、イチョウ並木はまさしく見頃を迎えておりまして、いい感じの街道風景を拝めたです。

朝日を浴びて紅く染まった高尾の山々を眺めながら高尾山口駅へ向かい、今日の同行者達と落ち合い、そば屋街を抜けて清滝駅前に到着。
さぁ、山行のスタートですよ、諸兄。

この時期にとてつもなく混雑する稲荷山はコースから除外。ちょっと前に体を壊して体力にやや不安が残っていると言うOさんの事を考慮して、全面アスファルトの1号路スタートも除外。ということで今回は琵琶滝コースでまずは最初の標高稼ぎ区間を抜ける事にしたのです。

急登コースに心が折れそうになるOさんに対して紅葉がいい感じだよと気を紛らわせてもらいながら進み、なんとか急登区間完了。ここで1号路には上がらず敢えて2号路で先へ進み、3号路との合流地点で1号路に上がったのであります。そしたらそれまでの山道区間でのまったりとした状況とは一変して、いきなり人混みの世界へ。まぁそれが判っていたので、少しでも山道エリアでというコース取りにした訳ですんでね。

男坂を抜けサブちゃんの杉苗奉納の板チェキラし、到着しました薬王院。ここの紅葉はかなりいい感じになっており、同行したメンバーは写真を撮りまくっていたですよ。ええ、自分もそうです。

薬王院を拝して左手の階段を降りて再びまったりした空間(裏道=富士道)へ。
このコースは例によって利用者が非常に少なくて、それでいて山の雰囲気を感じる事の出来るコースなので、一も二もなくの選定でありますよ。ただ、同行した一番の健脚のGさんはこのコースは初めてとの事。まぁGさんは高尾エリアは稲荷山もしくは6号路で一気に抜けて奥高尾に向かうというコースしか取らないとのことなので、こんな人混みな薬王院を抜けてでの高尾山頂を目指すコースとは無縁なんでしょうなぁ、と心密かに思ったのであります。

高尾山頂に到着。
今日は朝からいい天気で、綺麗な朝焼けにも恵まれたので、期待をしていたのですが、案の定見晴し台からは素晴らしくも富士山がドーンとお見えでしたよ。ちょっと冠雪量が少なめかなー。
そして、大混雑の高尾山頂をスルッと抜けていざ奥高尾方面へ。

この時期はもみじ台も大混雑なんだろうなぁ、というのと足腰に少し不安を抱えたOさんの事を考え、もみじ台を北に巻く事に。
ここでちょっとアテが外れたのが、この時期のもみじ台の北側巻道を進むと登った太陽光によってもみじ台の紅葉を光り輝く紅葉として見ることができるのですが、早めの行動をとっていたため、太陽の角度が思わしくなくて、あまり楽しめる景色ではなかったのでありまする。ちぇ。

そしてもみじ台からのコースと合流後の階段コースを避けて北へ巻き、次なる立ち寄り地点である一丁平の見晴し台であります。
ここからの丹沢〜富士山の眺望、今日の好天にふさわしくドーンと拝めることが出来まして、満足満足です。

ここまできたら徹底的に巻くのですよ。一丁平見晴し台を城山方面に降りて、階段を登るのではなく北側をまたしても巻き、メインコースと合流後のしばらく後に出て来る分岐点ではもう一回北に巻いて緩やかな山道を堪能後、道の向こうに林道日影線が見えた辺りで出て来る左手上方への分岐点。ここを登って行けば小仏城山に到着でありますー。小仏城山山頂の紅葉はすでに終わってしまった感があり、ちょっと残念。

到着時はそれほどの混雑ではなかったのですが、1時間ほどの昼食休憩での滞在後に周囲を見渡してみれば結構な混雑模様となっておりました。

さて、下山です。
このメンバーと来た場合は、かなり高い確率でユル下山コースという事で林道日影線を選定してきたのですが、たまには別のコースという事で小仏峠コースを選定。途中で守屋さんの地図をチラ見し、小仏峠ではタヌキさん達にあいさつをし、いつもの小仏の水汲み場で空になったポットにお水を満たし、一般道に到着ー。

裏高尾の集落で数カ所ある無人野菜販売所で、最終的には白菜1/2(100円)とやや小振りの大根(50円)とのらぼう(100円)を購入。まぁまぁ満足。

そして梅郷の辺りでなんと野生のさる2匹が居たのを発見。これにはちょっとビックリだったですよ。山中で見かけた事はあったのですが、よもやの集落エリアで見かけるとは思わなかったです。

道の狭さと交通量の事を考え、途中で脇道にそれて駒木野公園経由で川沿いの道を通り、上椚田橋に出てからは街道沿いをテクテクし、高尾駅に到着して今回の山行は終了でーす。

お疲れさまでした。

【延長戦】
週末は午後2時開店の高尾駅北口ロータリーに面した「食事処あさかわ」ですが、今回は同行者Oさんたっての希望により、開店と同時に凸出来る様にスケジュールを組んでありました。
店の前に到着したのが午後1時55分。当然まだ開店しておらず。ほどなくして一人の男性の方が店内を覗き見て、その方も待ちの体制。そうしたら続々と入店待ちの行列が出来、開店時には10人ちょっとまで待ちのヒトが居た感じだったです。
更にお店のおかあさん曰く「10人の予約客」というのもあって、結果的には開店から10分程度でほぼ満席という状況に。開店前に到着してよかった...
ポテサラ・モツ煮・おひたし・アジフライ・イカと芋の煮転がしをアテに3時間近く居座り、一人3千円ちょっとの宴はとてつもなく楽しき時間でありました。