記録ID: 768099 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

七ツ森(松倉、遂倉、たがら、笹倉)

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー kokotarou
天候
アクセス
車・バイク、 自転車
・笹倉山登山口に車を置き、自転車で信楽寺跡登山口へ(約15分)
・現在も南川ダム側から笹倉山登山口へは通行止めで車による通行はできませんでした

S信楽寺跡登山口06:3507:01松倉山07:0609:00遂倉山09:1409:41たがら森09:4310:13玉ヶ池10:28七ツ森自然遊歩道出口11:19難波御門登山口11:2212:00笹倉山12:0212:55御門杉登山口12:5712:57ゴール地点G
コース状況/
どこも急坂

自転車に乗って信楽寺跡登山口到着
まずは松倉山へ
下が濡れていて不安感たっぷり
松倉山のお薬師様
スタンプラリー
泣く泣くスルーして遂倉山へ向かう
トラバース
ここの十字路のあたりは国土地理院の地形図を見ると騙される
大倉もスルー
楽ちん楽ちん♪
遊歩道は大雨の影響かえぐられていて歩きにくくなっていた
もんてでぃお
遂倉山へ向かう。スズメバチの通行止めは解除されたようです。
燻蒸された切株が並ぶ
宙に浮いてブラブラしてる木。よく落ちないな
遂倉山到着。鉄塔には登りませんでした
お薬師様。
たがら森へ
この尾根も痩せててかつ急でした
三叉路をまっすぐ北西へ
あっけなく到着。たがら森は不動明王様だったかな
山頂付近から鎌倉山を望む。たがら森の付近はまだ色が残ってました
廃道らしい道を行ってみる。思ったより歩きやすい
が下るにしたがって急になる
降りてきたところを見上げるの図
時間もあるので玉ヶ池に寄ってみる
ここにでた
説明
風化していてまったく読めない
これが腰掛石かな?
玉ヶ池。飲みたくはないね
ラスボス笹倉山へ向かう
左がたがら、真ん中が遂倉、右が鎌倉
少しでもアスファルトでないところを歩こうとこっちに来てみたが、ほぼアスファルトでした
南川ダムとラスボス
南川ダムと鎌倉
前を歩く大学生君は自分より遅くスタートしたのに既に6座制覇してきたらしい。。。恐るべき健脚ぶり
いつまで放置なんだろうか
ここを右から行くとすぐ登山口の前に出れた
難波御門登山口
杉林のなかを進む
分かりにくくないかと不安であったが
思ったより踏み跡がはっきりしていて大丈夫でした
写真ではわかりにくいが、九十九折に登って行く感じ
で薬師堂到着
みはらし台からの景色
四阿と書いてあずまやと読むんですね
まだ頑張ってます
亀の子岩
おそらく銚子の口。枝がなければと思ってしまうエゴ
姥坂の石
他の山と比べて下りやすい
虫がいなくて助かる
葉山丸はどこかで見られないのかな?
到着
到着
御神水は
飲めません
説明
おどろおどろしい(笑)

課題をひとつ忘れていた。七ツ森の七薬師掛けである。
久しぶりの山行に不安はあるものの七ツ森は途中で経路の変更がきくのでとりあえず行ってみることにした。寒くなってきて朝起きが億劫だったので、いつもなら手製のおにぎりを持参するところなのだがコンビニで調達することとした。

コンビニでおにぎりとおやつを購入し、笹倉山駐車場へ。途中、この先通行止めの看板はあったものの笹倉山駐車場までは無事行くことが出来た。そこから信楽寺跡登山口まで自転車で移動した。ほとんど登り坂がないのでらくちんである。

さて、車を笹倉山に置いてきてしまったので何がなんでも笹倉山までは帰らなければならなくなった。背水の陣である。自転車で移動中何か心に引っかかるものがあったのだがとりあえずスタート。

まずは松倉山へ。急登のロープ場の手前で大学生に追い越される。追い越されるのは慣れっこなので別にどうとも思わず急坂を登っている時にハタと気が付いた。

「あっ!おにぎり 車んなかに忘れてきた!」
七薬師掛けしゅーーーりょーーーー!!!

笹倉山まで引き返すことも一瞬考えたが引き返したところで時間的にも体力的にも厳しいのは明らかなので素直に諦めることとした。
幸い行動食としてチョコや羊羹なども持っていたし、ポカリも1リットルほど持ってはいたので行ったことのない遂倉山、たがら森、笹倉山のみを登る計画に変更する。

自分のアホさ加減に嫌気がさしたが、歩いたことのない所を歩くのも悪くないと開き直って楽しむこととした。松倉山を後にし遊歩道へ向かう。撫倉山と大倉山の間の十字路で道を間違える。地形図の登山道表記紛らわしいよ!でも、あんた一回そこ歩いたことあるでしょ。。。また凹む。

蜂倉山と大倉山の間の遊歩道、パノラマなんちゃらの道は豪雨の影響か道が深くえぐられており随分と歩きにくくなっていた。その後は無事遂倉山へ。鉄塔へは風も強かったので登らず。
たがら森への尾根は痩せていてかなり切れ落ちていたが草で下が見えにくくなっていたため気にならなかった。たがら森は低い山やのであっさり登頂。山頂より下りは廃道と書いて立ったがヤマレコで歩いている方が大勢いることは知っていたので大丈夫であろうと降りることにした。初めのうちは他の山の下りより歩きやすく良い道じゃんなどと思っていたのだが、降りていくにしたがって急になってきたので慎重に下山した。

途中、玉ヶ池に寄り道しラスボス笹倉山に向かう。七ツ森遊歩道を入り南川ダムを見ていたら朝追い越された大学生に声を掛けられた。聞けば「もう6こ登ってきました」とのこと。早えぇー、まだ4時間しか経ってないんですけど。。。しばし話ながら歩いていたのだが普通に歩くペースに付いていけないので先に行ってもらうことにした。背中から湧き出す若さがなんとも眩しい。

若者の背中を必至で追いかけ笹倉山の難波御門登山口へ到着。こちら側からは道が分かりにくいのではと心配したが思ったより踏み跡もリボンもしっかりしていて迷うことは一切なかった。そして近くを歩いている人が居るという安心感はありがたかった。

笹倉山を下山し車で信楽寺跡登山口へチャリをピックアックに行く。チャリは何を踏んだのかパンクしていた。引き返そうとしないで正解だった。

てなことで、七ツ森の七薬師掛けの課題は来年以降に持ち越し。しかしやれる自信まったくないなー。。

教訓。途中で買った食料はすぐザックに入れること!

登録日: 2015/3/24
2015/11/23 17:26
 七薬師掛け まだ今年行けますよ〜!(#^.^#)
こんにちは。お疲れ様で〜す。
お昼 忘れ、私もよくポカしますので、笑えません。
せっかく自転車まで用意してのチャレンジだったのに、残念でしたね。
私も今年の〆は七薬師掛けかな〜なんて思いつつ、まだ先延ばしにしています。
そのうち、雪で行けなくなったりして〜。(;´∀`)
来年と言わず、もう1回今年チャレンジいかがですか〜?
たがら森の廃道、熊がいるという噂を聞いてずっと行きたくても行けないでいました。写真みたら、うずうず、行きたくなってま〜す。(#^.^#)
登録日: 2013/7/15
2015/11/23 21:31
 ニアミスでしたね(苦笑)
kokotarou様、初めまして♪

いつも僕のレコに訪問頂きましてありがとうございます。

この日は、超ニアミスでした。(残念!)

僕らがたがら森から戻って来た所で、健脚の青年にお会いしましたよ〜♪七かけの途中って言っておりましたので、がんばって!って声かけました♪

何処かの山でお会いしそうですので、その際には、栗駒山のお話を是非是非お聞かせ下さい。

これからもよろしくお願いいたします。
登録日: 2014/6/21
2015/11/23 21:55
 Re: 七薬師掛け まだ今年行けますよ〜!(#^.^#)
minkさん こんばんは。
七ツ森に雪が積もるにはまだちょっと時間がありそうですが、来週・再来週と山には行けそうもないので今年の〆のつもりで自転車まで用意したのにこのザマです sad 気づいた時の絶望感ったらなかったですよ
しかし4座スルーしても13時に到着しているので、全て登れたとしても17時位まで掛かっていたでしょうから結果的には七薬師掛けに挑戦しなくて正解だったようです  まだまだ精進が足りませんね

たがら森ってクマがでるんですか  あの日はチェーンソーの音が鳴り響いていたのでそんな気配はありませんでしたけど、あの急坂で会ってしまったらどうしようもありませんね。
minkさんも行かれるようでしたらクマ以外にも落ち葉の積もった急坂等、十分お気を付けてくださいませ
登録日: 2014/6/21
2015/11/23 22:19
 Re: ニアミスでしたね(苦笑)
mh07さん はじめまして。
mh07さんのレコいつも楽しく拝見しております
特に料理がとても素晴らしいですね。思い返してみると自分はおやつ以外では しか食べたことがないですし、しかも時間がないので歩きながら食べていることも多いので、mh07さんの昼食は本当に羨望の的です
健脚青年にはまたどこかでお会いしたいですね。栗駒山の話もしてあげたいですが、彼の方が色々な山に登っているそうなのでむしろこちらが聞きたいことの方が多そうです
それではmh07さんの山行&お料理レコこれからも楽しみにしております。
こちらこそよろしくお願い致します。
(追記)
おそらくもう見てらっしゃらないでしょうが、後から読み返してみて間違いに気が付きました。
mh07さんは既に栗駒山に登られていたと記憶しておりましたので栗駒のことはもうご存じかと思い勘違いしていたのですが普通に考えれば自分とmh07さんがお会いした時にという話ですよね。大変失礼いたしました。
自分もまだまだ栗駒山の本当の魅力を語れる程ではありませんがお話しする機会があればいいですね。
hm07さんは分県ガイドの宮城の山をもうすぐ制覇されるようですので、色々とご教示頂きけたら幸いです。