記録ID: 768106 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

イブネ〜お金明神

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー hiromon
アクセス
東名阪道 四日市IC→国道477号→武平トンネルから滋賀県側に500m先の駐車場(6台)

Sスタート地点06:2307:08沢谷ノ頭07:1507:42三人山08:13東雨乞岳08:1408:23雨乞岳08:2508:45杉峠08:5609:04杉峠の頭09:15佐目峠09:26イブネ09:34イブネ北端09:38クラシ09:3910:45ワサビ峠10:4610:59作ノ峰11:07(昼食)11:3211:44お金峠11:4511:52お金明神12:1412:21お金谷出合12:2512:39大瀞12:4713:44タケ沢出合13:5314:34コクイ谷出合14:3615:38クラ谷分岐15:4316:23ゴール地点G
所々休憩しています。
コース状況/
※クラシ北尾根 … ワサビ峠まで細尾根で急な登降があり滑落注意
●雨乞岳〜杉峠 … 杉峠手前150mは急な滑りやすい斜面でスリップ注意。(注意しながら下っていたが、滑って思いっきり尻餅をついた。)
●神崎川の渡渉は、雨後など増水時飛び石で渡れないことがある。(1ヵ所滑って落水、ひざ下まで濡れた。)
●タケ谷出合〜上水晶谷出合 … 道はないが神崎川と平行に歩ける。
その他周辺情報片岡温泉「アクアイグニス」(600円)や湯の山温泉のホテル
今回滋賀県側に向かったので、十二坊温泉「ゆらら」(600円)に行きました。

駐車場から滋賀県側にスカイラインを歩き、雨量観測所脇から入るが、薄暗くて取付きが見えず少しウロウロ
この道は下りで2度使っているが登りは初めて。結構な急登です。
一ぷく峠
郡界尾根に出ました。
鎌ヶ岳の横から日が昇ってきました。
南西にもテープがあるが、ここは北へ
ここは、ま直っぐ山複に踏み跡が伸びているが、尾根に上がるのが正解
右は巻き道、左へ行くと三人山
三人山
巻き道合流点
三ぷく峠
この先少し急登です。
一ぷく平
笹が出始めるとあと一登りで、東雨乞岳
昨日雨が降ったのか、笹が濡れてズボンが腰下ビチャビチャ、地面もぬかるんでズルズル
東雨乞岳
山頂プレートは倒れていたんだっけ?
また濡れた笹の中を雨乞に向けて進む、先行者が1人見えました。尾根上に出ると風が強い。
雨乞岳
先行者が休んでました。先が長いのでこのまま進む。
山頂の池
向かいにイブネが見えてきた。
ここから急な下り、慎重に下るも、おもいっきりしりもちをついた。立ち上がると先ほどの方が後ろにいた。
杉峠
ここで朝食。先ほどの方は小峠方面に向かわれた。
杉峠
杉峠から登り返し、ここは佐目峠方向へ
佐目峠
この辺りから、苔むしてきてきれいな景色が続く。
今日最後の登り。あとは下り基調で、大きな登りは無い。
イブネに到着
誰もいない静寂と素晴らしい景観
チョウシ方面
イブネ北端
絵になる
クラシ北尾根への分岐
最初のうちは歩きやすく、そのうちシャクナゲが邪魔な道になる。ここから上水晶谷までは初めて歩く。
ここが一番危なかった下り。この後も急なアップダウンがワサビ峠まで続く。
尾根の下に穴が開いている。
ようやくワサビ峠
結構楽しい道だった。意外と歩かれていて、3人ほどすれ違った。
ワサビ峠から登り返しP965
南にオゾ谷へ下れるようですが、北東へ
作ノ峰
ここで平らな大岩があったので昼食
ご年配の夫婦がイブネに向かわれた。
お金峠
ここから谷筋を下るのだが、落ち葉で不明瞭。お金明神を通り過ぎてしまった。
引き返して、今日1番の目的地、お金明神に到着
お金出合
ここから神崎川に沿って南下するが、道が川から離れていて期待していた感じと違う。
炭焼き釜がいくつもありました。
大瀞
大瀞
いい雰囲気です。
この辺りで少し道を見失う。
オゾ谷出合
オゾ谷を渡渉
クラシ谷出合
クラシ谷に沿って踏み跡がありました。今度行ってみよう。
神崎川の渡渉個所。先週も双門滝コースで渡渉できなかったので、大きめのビニール袋を持ってきました。しかし、滑ってひざ下まで入ってしまった。
すぐ2カ所目渡渉個所は、なんとか飛べました。長靴が捨ててあった。他にももう1足。
タケ谷出合
タケ谷出合から上水晶谷出合まで、こんな感じの所を川と平行に歩く。
対岸に岩窟
上水晶谷出合
先行者2名がおり、靴下を脱いで渡ってました。私は少し下流の渡りやすい所で飛びました。
上水晶谷
先ほどの先行者の話では、以前来た時には問題なく渡れたといっていた。やはり水量が多いようです。
コクイ谷出合
対岸にいくつか小滝も見られる。
コクイ谷は10回程度渡渉するが全く問題ない。
足場が斜めの岩場
前回滑ってズボンの股が裂けてしまったので慎重に
きれいな川のすぐ脇を縫うように歩くのは気持ちがいい。
渓谷美を楽しみながら
沢谷分岐の滝
クラ谷分岐
ここで先行者2名が見えた。ここまでくれば一般ルートなので一安心して休憩。
安心していたらすぐ迷って一度引き返すもテープは有るが途切れている。郡界尾根が見えていたのでそのまま進み、一ぷく峠から雨量観測所へ。
無事駐車場に到着
10分ほどしてクラ谷で見かけた2人が帰ってきた。
今日見かけた唯一の花

今日は、お金明神を1番の目的地とし、まだ歩いたことが無いクラシ北尾根、大瀞、神崎川など周回してみた。武平峠からだと最初に雨乞岳に登って、イブネも通るのでこちらの景色も楽しみに行程を組んだ。時間的にこの時期だとギリギリなので、6時前に駐車場に着いたのだがまだ暗く、30分遅らせてスタートした。帰着はやはりその分遅くなったが予定どおりでした。日が短い中、見どころ盛りだくさんで大満足の山行となりました。