記録ID: 768122 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳 (唐沢鉱泉 黒百合ヒュッテ 東天狗岳 西天狗岳)

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー ryoti
天候晴れ 曇り
アクセス
諏訪南インターから30分ほどですが、唐沢鉱泉出前3キロくらいは未舗装ですが、平らなので普通車でも余裕です

S唐沢鉱泉07:5009:20黒百合ヒュッテ09:3009:35中山峠10:50東天狗岳10:5711:17天狗岳11:5711:27第二展望台11:3011:47第一展望台11:5013:09唐沢鉱泉分岐13:1013:35唐沢鉱泉G
今回は単独登山でした!いつもかな・・・ 後輩Hさん誘いましたが黒百合ヒュッテの時誘いメール今見ましたと欠席〜同級生Tさん仕事があると欠席(ビール飲んでるライン送られてきましが・・・)先輩Kさんおもーい仕事?があるそうで欠席
今年中に1回みなさまで登りましょー
コース状況/
唐沢鉱泉にポストはありました。大きい岩がゴロゴロでした。西天狗から唐沢鉱泉鉱泉に降りるルートは岩たらけで初心者の私には危険に感じました。
その他周辺情報唐沢鉱泉の温泉700円に入りました。炭酸泉みたいでしたが?でも情緒ある最高のお風呂でした!誰もいなく貸切状態だったからかな

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック ザックカバー 昼ご飯 ライター 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 タオル
備考 登山届けを出し忘れました。

朝7時50分唐沢鉱泉出発!この温泉、秘湯の会でも紹介されてる!
案内掲示板
ここ渡っていきます
黒百合ヒュッテまでこんな道
なかなかいい感じ!
黒百合ヒュッテ ここで休憩
中山峠に続く道!めちゃ歩きやすい!
ここから東天狗行きます!
左東天狗、右西天狗!
岩場がでてきました
意外とゴツゴツしてます
急になってきました
もうちょい
分岐
分岐
ここ登ってきました
東天狗岳山頂です!
おっさんです!
東、西天狗岳の間のコルから東天狗!
コルから西天狗!
もうちょいで西天狗岳!
到着!人が15〜20人くらいいました!
東天狗岳をパチリ!
中心の奥の山々は、左から赤岳!中岳!大好きな阿弥陀岳!
これは根石山荘かな?
昼ごはんはセブンイレブンの冷凍大学いも!甘くてスカスカで美味い!
西天狗岳山頂から下山します
西天狗岳を下りだして上の画像の直下から大きい岩のルートです!下りでよかった〜
西天狗岳への登山道です。岩場です。ここ降りてきました!登りじゃーなくてよかった
第二展望台!
こんな道が続きます!
木の根っこが滑ります・・・・
分岐!
ゴール!
駐車場は8〜9割埋まってましたが路駐するほどではないですね〜11月の終わりですから〜
で気になっていた唐沢鉱泉行きました!
700円です
旅館って感じ
当然男湯に入ります!
なんと誰もいないので貸し切りでした!平泳ぎ2ストロークできる広さです!お風呂の真ん中で大の字でプカプカ浮いてました
帰り途中に山梨の金精軒によりました!だいぶ遠いですが、有名なのは桔梗屋の信玄もちですが〜
生信玄餅かいました!んー味は・・・・

by ryoti

北八ヶ岳には初めて行きましたが、唐沢鉱泉から黒百合ヒュッテー西天狗岳ー東天狗岳の周回コースは岩が大きくて登山道にけっこうあるので、歩きにくいなと感じました。苔が多く木の根っこもあり滑りやすいです。コース的には高度感もそれほどなく安全、明瞭で時間的にも半日ほどで周れるのコースでした!景色も最高です!
個人的には黒百合ヒュッテから周回したほうが、西天狗岳の岩場を下りですむのでお勧めです!唐沢鉱泉はなかなか情緒があっていい感じです!そこのおばちゃんがすごい接客というか愛想がよかったです