記録ID: 768123 全員に公開 ハイキング富士・御坂

アクセス
行き JR初狩駅
帰り JR大月駅

S初狩駅09:0509:49鍵掛峠09:5010:18神馬沢ノ頭10:24羽根子山10:2610:46高川山11:0912:07天神峠(尾曽後峠)12:17峯山12:3013:07むすび山13:2813:50大月駅G
コース状況/
*初狩駅〜登山口〜鍵掛峠(向峠)
初狩駅から線路をくぐる道を通り南側に出て、八幡神社を右手に見ながら歩きます。
林道を進むと左手に赤テープが木についた小道があり、そこが登山道の入り口になります。そこから明瞭な踏み跡を登れば鍵掛峠までそれほど遠くありません。

*鍵掛峠〜羽根子山〜高川山
破線ルートです。羽根子山まで所々急登があります。羽根子山を通り、そのまま尾根が続いてはいますが、左(北東)にのびる尾根に向きを変え、その尾根を急降下します。そこにはロープがあります。その後、踏み跡をたどれば高川山メインルートに合流します。

*高川山〜天神峠〜むすび山〜大月駅
急斜面も少々ありますが、明瞭で歩きやすい道です。

初狩駅からしばらくこんな道
林道を進むと赤テープのある道が左手に現れ、その道を進みます
鍵掛峠(向峠)
羽根子山を通過後、まっすぐ尾根を進むのではなく、左(北東)の尾根の急な下りを進みます。
急降下して振り返る
高川山で10年前後も生き抜いたビッキー
この写真を撮った’09年3月が最初で最後の出会い
私は猫派だがこの犬にはもう一度会いたかった
16年ぶりに偶然出会った方と一緒に歩きます
猿の親子
30~40m距離があり 手ぶれ&ピンぼけ

by gutie

山には行きたいけれど、すごくハードなコースを行く気力はない。。そんな時にうってつけの山が高川山です。
鍵掛峠(向峠)を経由するルートは6年前に一度歩いたことがあります。高川山のメインルートと合流するまで、前回は一人と会ったのみ、今回は誰とも会いませんでした。
破線コースということもあり、登山道の取り付きはテープのみで標識はありません。その後も道標が少なめで、短いものの急登や急降下がでてきたりと、油断はできないコースです。

高川山山頂は生憎の曇天にもかかわらず、多くの登山者で賑わってました。
昼食を食べ、山頂にあるビッキーの懐かしい写真を収めたアルバムを見てから、大月駅を目指し下山しました。
下山途中に、前を歩く登山者を抜く時に挨拶すると、偶然にも16年前に知り合いだった方でした。「なんでこんなところにいるんですか!?」「それはこっちが聞きたいよ!」と笑いながら言葉を交わしました。お互い、登山をしていることも知らなかったので、街でバッタリならいざ知らず、山道で会うことがあるのかと本当に驚きました。
そして、その方の3人パーティーと一緒に、16年ぶりの話に花を咲かせながら山を下りました。

登録日: 2011/6/29
2015/11/26 14:07
 gutieさん、こんにちは。
立地的に、富士山大展望の山ですよね。
お天気あいにくでした。
久しぶりの再会が、山で偶然にとは
驚くと共に、嬉しいですね。

ピッキーの存在は、つい最近
知りました。
健脚で、地形も知り尽くしてる
賢い犬だったそうで、あえて
自分から下山しなかったり、
捕獲されなかった
ことに、誇りと気概を感じます。
登録日: 2013/1/16
2015/11/26 17:52
 komakiさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
天気がよければ最高の山なのですが、こればかりはどうしようもないですね。。
偶然の再会は、新幹線の中とかでならありますが、まさか、高川山登山道で再会なんてびっくりでした。しかも、それほど人の多くない道ですしね。

’09年に初めてこの山に登った時、山頂でシッポを振り迎えてくれた犬がいて、最初は、誰か登山者の飼い犬かと思いました。みんなにご飯をおねだりしている姿を見て、そうではないと分かりました。ご飯をもらえなくても〈別にいいよ!〉という態度で、全く吠えない賢い犬でした。
その後、<山と渓谷>などで、あの犬が高川山の名物犬であることを知りました。
また会いに行って、何か食べ物をもっていこうと思っていましたが、’10年に死んでしまい、叶いませんでした。
元々は飼い犬だったと思われる犬が、山の中で10年間も生きたのは驚きです。高川山という場所が、長生きできた理由の一つだと思います。一年中、登山者が登ってくる人気の山で、街の人間と違い、みんな機嫌がいいし、気前よく食べ物をくれる。登山者を味方につけたことで厳しい環境の中でも生き抜けたのでしょう。

高川山はとてもいい山なので、komakiさんも関東に来られる機会があれば、ぜひ登ってみてください!  それでは。