記録ID: 768147 全員に公開 ハイキング関東

京王沿線の里地里山を歩こう Part 2: 聖蹟桜ヶ丘公園 &「耳をすませば」の舞台へ

日程 2015年11月23日(月) [日帰り]
メンバー Nezimakidori
アクセス
往復路共に京王線 聖蹟桜ヶ丘駅
(公園入口までは駅からバスもあります)

S聖蹟桜ヶ丘駅08:2010:05聖蹟桜ヶ丘駅G
コース状況/
公園ですので危険・道迷い箇所もありません。

聖蹟桜ヶ丘公園入口。
今日はヤマレコではなくマチレコです。
夕日の丘から、どんより曇り空。
ただ、ここは夜景が綺麗みたいですね。
紅葉にはチト早かったか?
全体に色が付いているのもありますが、イマイチですな〜
今年の低地のモミジは色が全然鮮やかじゃないんですよね。
やっぱり暖かすぎるのが原因かね?
明治天皇の行幸碑。
聖蹟とは天皇が行幸した地、という意味のようです。
ツバキが咲いていました。
中央口のメタセコイアの巨木はいい感じに色づいています。
公園散策は終了。
あとは、駅までの道すがら、アニメ「耳をすませば」の舞台を巡ってみます。いわゆるアニメ聖地巡礼ですな。
閑静な住宅街。
"見知らぬ人に声一つ”・・・私だな・・・
作中ではアンティークショップがあったロータリーですね。
いろは坂はイチョウが綺麗でした。
コンクリートロ〜ド♪
作品中で図書館へショートカットする階段があったと思うのですが、どれかよく分かりませんでした。こんな階段が一杯あったので。
駅へとうちゃ〜く。
2 時間弱の街散歩でした。

数か月前から始めた京王沿線散策シリーズ第二弾は、聖蹟桜ヶ丘周辺を散策してきました。(京王線リンク:http://www.keio.co.jp/area/walkingcourse/index.html)
期待した紅葉は、時期が早かったのと、この暖かさでイマイチでした。

「耳をすませば」の聖地巡礼については、実際はもっとたくさんスポットがあるらしいのですが、最後に作品を観たのがずいぶん前なので細かい所まではよく覚えていないです・・・
桜の時期にはまた桜ヶ丘公園には来ようかな、と思っているので、その時はちゃんと作品を事前に観て、巡礼マップを携えてチャレンジしてみるかな。