記録ID: 768149 全員に公開 ハイキング近畿

地味なゴンニャク山

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー so1963, その他メンバー1人
天候曇り 気温13℃(登山口)

アクセス
○国道311号、小広峠より林道「小広・和田川線」にて四辻峠まで行き、そこから林道「四辻・大杉線」を直進。1kmほどの右手に登山口があります。林道はしっかりしたきれいな舗装道です。

Sスタート地点10:5811:38展望地11:4012:10嶽山分岐12:2512:48ゴンニャク山山頂13:2514:07展望地14:53椿尾峠15:00ゴール地点G
コース状況/
○大塔山系の特徴としては険しい道が多いです。登山道はしっかりしていますが、磁石・地図は必携です。昔はゴンニャク山近辺でよく遭難事故がありましたが、今はテープなどの目印を多くしています。
○登山ポストなし。
○今日のコースは短縮コースです。通常は平井郷トンネルの側道沿いから登り、野竹法師まで行くコースがよく利用されています。
○小広峠は熊野古道のコースになっています。古道歩きも楽しいです。
その他周辺情報○トイレは小広峠が最寄りです。ただし、311号の旧道沿いにあるのでわかりにくいです。

小広峠のトイレです。
林道「小広・和田川線」は好展望のスポットです。
四辻峠を起点に林道「四辻・大杉線」が延びています。
登山口です。近辺に駐車スペースは多くあります。
この案内が目印です。さあスタートです。
椿尾峠につきました。
山深い熊野の森です。
このコースは紅葉はほとんどなしです。タカノツメはよくありました。
展望地につきました。今日のコースの展望箇所はほとんどここだけです。
嶽山のとんがりが顔を出しています。いつか行ってみたい嶽山までの縦走路に思いをはせます。
ここだけ赤い紅葉がありました。
照葉樹林のやせ尾根になります。
遠くではいくらか紅葉がありましたが、遠すぎです。
嶽山への縦走路入口で一服です。妻の足の飽和状態は間近です。
ゴンニャク山は丸みのある山です。テープに沿って行かないとどこかに迷い込む場所です。
もうすぐ山頂です。
ブナの大木がありました。山頂付近は右植林、左ブナ林になります。
紅葉はすっかり終わっています。
ゴンニャク山ゲ〜ット!
思ったより冷えは少ないです。ゆったりできます。ラ王細麺。麺が細く、作るのに時間がかからなくて山では重宝します。
ラ王のつゆで芋煮会。
山頂の展望はないですが、広くて休憩にはいい場所です。
今日はじめて陽がさしてきました。
やせ尾根です。シャクナゲの時期には華やかになりそうです。
北東方面の展望です。
展望地に着いたので一服です。右、三日森山は雲の中です。
今日一番の景色を楽しみます。
着いた〜
林道沿いはススキがきれいでした。

by so1963

○一言「久しぶりの大塔山系!」
○ゴンニャク山登頂回数  6回 妻1回
○妻の万歩計 約11000歩
○すれ違い ・誰もなし ・うちのワンコを見ると何かがそばにいる気配がよくわかります。尾を下げたり、耳を立てたり、急に寄っていこうとしたり・・・。獣のにおいのプンプンするコースでした。
○感想
 昨日は果無山脈からの絶景を見ることができたのですが、今日の天候は曇り。どこへ行こうか思案しながら、とりあえず本宮方面へ。いつもいい加減ですね!妻は体力回復傾向なので、大塔山系でも頑張れるように思え、浮かんできたのがゴンニャク山・野竹法師。あまり天候が良くない時は、景色があまりないところでもいいのです。
 今日は最短コースですが、結構急な登り下りがあるのがこの山系。野竹法師まで足を延ばすことはやめてゴンニャク山頂上でまったりして帰ってきました。芋煮がおいしかったです。