記録ID: 768210 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

朝明からぐるっと周回 お金明神・クラシ・イブネetc

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー ichiosuke
アクセス

S朝明駐車場06:5007:50中峠07:5108:12大瀞08:1908:30お金谷出合08:44お金明神08:4708:53お金峠08:5409:07作ノ峰09:16ワサビ峠09:49クラシ09:5209:55イブネ北端09:5609:59イブネ10:03佐目峠10:11杉峠の頭10:14杉峠10:18杉峠、西避難小屋10:37雨乞岳10:4310:48東雨乞岳10:56七人山のコル11:21クラ谷分岐11:2211:29沢谷峠11:48武平トンネル西登山口11:4911:58武平峠11:5912:33鎌ヶ岳12:3412:57武平峠13:17天指岩13:1913:32御在所岳13:34御在所山 一等三角点13:3513:42レストランアゼリア13:5313:56第一ケルン13:5714:05国見峠14:06ハンバーガー岩14:19国見岳14:2014:21石門14:28青岳14:53根の平峠15:11水晶岳15:1215:22中峠15:2416:06朝明駐車場G
コース状況/
中峠まで普通なら間違えない程度の踏み跡。
神崎川の渡渉は靴をぬいで渡りました。それでも転倒に注意です。
お金明神までは道はしっかりしていますので標識、分岐の見落としに注意。
お金峠からは尾根通しでクラシまで滑落に注意。
クラシからイブネは天候が悪いと道迷いに注意。
その他周辺情報阿下喜温泉
500円 21時まで営業(20時30分最終受付)
四日市ICにこだわらなければ、朝明駐車場から距離がありますがオススメです。

朝明駐車場
正解は少し登って右へ
中峠
中峠
右から本流の河原へ下ります
いつ頃まで通行していたのだろう
渡渉します
大瀞
大瀞
お金谷出合
ここを見逃すと会えません
左手から回り込みます
ようやく会えました
見る角度で違うお顔に感じます
お金峠
ワサビ峠
クラジャン
ガスがかかっていい雰囲気です
クラシ
ようやく鎌ヶ岳
風が吹いて肌寒いです
鎌が岳
たくさんの方が食事しています
武平峠まで下りて
下りていきます
ふとふり返る
また来よう
駐車場まで帰ってきました

連休の中日。私自身には関係のない日曜日。
大勢の登山者が予想されるので湯の山近辺はパス。
以前から興味のあったお金明神さんに朝明駐車場から会いに行きます。
6時半頃に到着して駐車料金と登山計画書を提出。7時にスタ-トします。
いきなりの道間違いで以降気を引き締めないと。
天気はすっきりせず予報通り。神崎川の渡渉を終えお金明神様に。
近づくにつれてわくわくして急ぎ足に。しかし分岐を見落とさないように慎重に。
やっと会えた明神様に目を奪われてしまいます。
次はクラシ北尾根。ここも初めて、慎重にやせ尾根を通過します。アラフィフと呼ばれて久しくなりましたが楽しくて仕方がない。クラシに着いて高揚している自分たしなめながら先に進みます。ここからは時間の計算。お気に入りのイブネ、杉峠、雨乞岳、武平トンネルに予定通り到着。仕方なく予定通り鎌ヶ岳に。今日一番のがんばりドコロ。
山頂は予想通りのにぎわいで早々に引き揚げます。で御在所への登り返し。ココも登りに使うのは初めて。新鮮な感じで気分よく高度をあげます。御在所は連休の大賑わい。アゼリアで食事も考えていましたが気が引けて飲み物のみ自販機で購入。ホットココアで温まります。縦走路に入り国見、水晶と通過。今日一日を反芻しふり返ることが多くなり後ろ髪をひかれながら中峠から下山。また来よう。少し予定超過して朝明駐車場に到着。
本日も無事帰りまして、ありがとうございました。