記録ID: 768228 全員に公開 キャンプ等、その他北海道

(その他)迷走「藤野三山登山口確認」

日程 2015年11月23日(月) [日帰り]
メンバー Ei-taro
アクセス
自転車

S石山通(南34条)10:1112:21石山通り(南34条)G
【藤野三山、山歩きイメージアップ】
 豊平山(焼山)(662.7m)
 豊見山(579m)
 豊栄山(562m)
 上記3つの山の通称と聞いています。

札幌50峰も含まれており、一度は登っておきたいピークです。
 麓の散策をかね、実際に周辺を確認しました。

※評価「50点」
 夏道(秋道)、草木が枯れた季節の踏み跡の様な道も存在するらしい事から。
 その地点の確認までには至っておらず、中途半端でした。

今後に備え、自転車に乗って、「藤野三山の登山口」となりえる地積を確認します。
3つセットで実施するには事前の確認も必要と考えて。
南34条をスタートし・・・
著明なピークの麓へ・・・念のため知っておくのも大切かと。
そして舗装最高地点です。(※実は結構登って来ました。)
見晴し良く、左に藻岩山が、そして中央右に前日に歩いた「砥石山」
そこから見える藤野の山です。
北に連なる札幌の山、春に向けてロングを計画中です。例えば「春香山から藻岩山」ー可能でしょうかー
野の沢川沿いに南下、この辺りに広い地積があり、もしかすると最終除雪地点になるのかもしれません。(右に豊栄山)
藤野スキー場入口にやって来ました。
今日は通算で結構登っています。写真では伝わりませんが、結構な坂です。
リフト乗り場より。スキー場の「脇」を登るのでしょうか、最終的なルート情報は今後収集する予定です。
同じ地点よりロッヂなどを。
そしてスタート地点に復帰しまして、見た地形や様々な情報を結合し、今後の山歩きに備えたいと思います。

藤野にはいくつかピークがあり、実はどのピークがどの山という事をはっきり知り得ていません。
また、ピークには正式名称や通称もあり、「通」のみぞ知る。そんなイメージもあります。
どうやら一回見ただけでは良く解らなさそうですし、間違って登ってしまったりしてしまいそうです。

今回は山を眺めつつ、周辺を散策し、良く周辺地形や一般道路を知る事にしました。

結果、あっている道もあれば、関係ない場所もあったようです。
反対に間違っているようで合っている場所もあるかも知れません。

春山(雪山)には複数の回答がある場合もあります。

今、迷走に他の情報重ね、次回の山歩きにつなげたいと思います。

※※日記、逐次更新しています。
 ユーザーさん同士での会話、実に楽しいものだと思います。
 是非、ご参照下さい。