記録ID: 768238 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

東根山

日程 2015年11月20日(金) [日帰り]
メンバー rest
アクセス
登山後にラ・フランス温泉館を利用するならそちらに停めるのも有り

Sスタート地点10:5011:30一の平11:50袖滝の清水12:00二の平12:20蛇石展望台12:40東根山見晴し展望地12:50東根山13:00東根山見晴し展望地13:20蛇石展望台13:40二の平14:00一の平14:20ゴール地点G
コース状況/
登山途中の案内板が新しくなっていた。水場への案内もわかりやすくなってました。
その他周辺情報ラ・フランス温泉館カウンターにて山頂の写真を見せると入浴料が割引

個人装備 長袖シャツ 防寒着 雨具 行動食 飲料 ヘッドランプ

登山道入り口
第一チェックポイント一の平。切り株の椅子が新しく設置されたようです。
どちらへ行っても山頂へ繋がってます。
第二チェックポイント二ノ平。
蛇石展望台。奥に見える岩の上に乗ることができます。
見晴らし展望地。実質山頂となるのでここの写真でも温泉割引受けられます。岩手山と秋田駒ケ岳が見えています。
山頂。三角点もちゃんとあります。

by rest

マイナーな山。
夏シーズンに来ても単なるハイキングですが、本番は冬です。
冬でも夏道と同じで迷うこともなくキツイ傾斜も無くそこそこの距離をスノーシュー等で雪遊びを満喫し下山後すぐに温泉に飛び込める良い山です。
スノーシューやワカンは必須です。
アイゼンのみでは辿りつけないと思います。
今回は冬前に地形を思い出しておこうと下見に来ました。