記録ID: 768244 全員に公開 トレイルラン奥武蔵

メンバー MizunoAwa
アクセス
電車自転車

S天覧山06:4506:45天覧山07:15萩の峰07:18高麗峠07:25ドレミファ橋07:54高麗神社07:5608:20粕坂08:2108:29白銀平08:3408:39粕坂08:44宿谷登山口08:53宿谷公衆トイレ08:5408:58宿谷の滝09:0209:15鎌北湖第1駐車場09:1710:27諏訪神社10:36顔振峠10:4011:12吾野駅11:1311:23秩父御嶽神社第一駐車場11:2511:43秩父御嶽神社11:5212:04秩父御嶽神社第一駐車場12:0512:16吾野駅G

飯能駅南口の自転車置き場から出発したのですが、ルート記録をONにするのを忘れていました。本日は紅葉名所を縦走しようということでまずは【能仁寺】へ。まだちょっと早いかな。
【天覧山】山頂。ここからルート記録開始しました。
今回は平地・ゆるめの下り坂はなるべく走るという方針で、トレイルランともハイキングともつかぬハイブリッドで進みます。高麗峠に向かう途中で道に迷う。標識の見落としです…。
【巾着田】から日和田山をのぞむ。本日は日和田山・物見山を迂回し、粕坂方面へ走ります。
途中【高麗神社】に寄りました。本殿は改装中のようです。
【Jゴルフ鶴ヶ島】付近。ゆるい上り坂が延々とつづくので、このあたりは歩きました。気温が上がってきたので上着を脱ぐ。
寄るつもりはなかったんですが、またもや標識の見落としによるルートミスで【白銀平】に来てしまいました。
宿谷川を遡って【宿谷の滝】まで来ました。
【鎌北湖】に着きました。ここもまだちょっと早かったかな。
ネットでみたこの場所から撮ったと思われる写真が綺麗だったのですが、まだあまり赤くなっていないようです。
十二曲りへ向かう途中の農家ですが「ゆず」がいい感じに実っていました。一袋百円で路上販売していましたが、荷物になるので当然買えず。
このあたりからはしばらく登りが続くのでランは中断。
【顔振峠】から武甲山をのぞむ。
吾野駅を経由して本日のゴール【東郷神社】に着きました。駅からのハイキングルートが整備されていました。
手水ともみじ。みなさん写真を撮っていたので私も便乗。
入山料は100円です。
300段以上ある階段(かなり急)を登ります。
ここの紅葉は見ごろのようです。
東郷元帥像です。「東郷平八郎って何した人だっけ?」という20代の若者の横でカメラを手にした年配の方が苦笑いしていました。むう…。
東郷さんの後ろから撮影。素晴らしい!
【御嶽神社】本殿にたどり着きました。最近は階段で息切れすることもなくなったのですが、ここはきつかった…。
【吾野駅】まで戻りました。

平らなところはなるべく走るかんじで頑張ってみましたが…まだまだです。当たり前かもしれませんが走っていると標識の見落としが多くなり、それに気づくまでに距離を稼いでしまうのが怖いですね。余裕があったら【子ノ権現】経由で【鳥居観音】まで行こうかと思いましたが、午後3時までに事務所に戻らなければならなかったので諦めました。