記録ID: 768261 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山地蔵岳

日程 2015年11月23日(月) [日帰り]
メンバー 子連れ登山akiriniu, その他メンバー1人
アクセス
見晴山駐車場

S見晴山駐車場10:0010:40地蔵岳11:0511:05見晴山駐車場G
山頂までゆっくりペースで40分。
下山20分でした。
コース状況/
見晴山駐車場から山頂まで30〜60分コースをピストン。
特に危険箇所は無し。
その他周辺情報大沼まで行けば、飲食店やお土産屋、旅館などあり

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 レジャーシート タオル
備考 寒かったのでニット帽にすれば良かった。

ガスで視界があまりにも悪く早く帰りたくなったので、山頂まで最短30分と表示を見て、ここから登る事にしました。
本当は反対側から登りたかったんだけど…
地図を見ると少し未練が…
ガスで全く見晴が良くない見晴山駐車場から出発。
娘の濃いピンクのカッパが、視界の悪い中でも目立って良かった。
小学校入学の時に買ったカッパだが、初めて使った娘。
『4』の表示。
山頂までに何番まであるか、娘と賭けをして登ります。
2人ともハズレだったので、賭けは不成立(^_^)
『4』の表示。
山頂までに何番まであるか、娘と賭けをして登ります。
2人ともハズレだったので、賭けは不成立(^_^)
あと800m天気悪いけどガンバロー‼︎
この表示の後からはゴロゴロ岩場が続きます。
小さめの岩がゴロゴロ。
大き目の岩がゴロゴロ。
急に山頂に着いた感じ。
視界が悪いので、景色なんて全く見えません。
『北川』さん、山頂にタオルの忘れ物ですよ。
まだ時間も早いので軽くパンとホットドリンクだけいただきます。
山頂はサスガに風があり寒い。
山頂までの道中誰にもすれ違いませんでした。
山頂も貸切だったので娘と音楽聴きながら食べました。
雨で下山は岩場では滑りやすく、岩場を抜けると枯れ葉の絨毯で少しホッとします。
山頂から20分で駐車場到着。
下山中は1組だけすれ違いました。
下山して早く帰りたかったのですが、山でラーメン食べたいと言う娘に従い、大沼のキャンプ場の炊事場に移動してお湯を沸かしてます。
悪天候でしたが、テントが3つ張られていました。
ガスで大沼が見れません。

当初予定していたコースではなかったけれど、悪天候の中とりあえず目的の地蔵岳に登れたので良かった。