記録ID: 768274 全員に公開 ハイキング中央アルプス

やたらと疲れた経ヶ岳(仲仙寺から)

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー tris
天候
アクセス
仲仙寺のすぐ近くにある公民館の裏手に、広い駐車場があります。キレイなトイレもあり。
登った当日はガラガラでしたが、地面に引かれた線なんかを見ていると、紅葉の時期はすごく混むのではないでしょうか。

S仲仙寺07:2208:32四合目分岐11:03経ヶ岳八合目11:3311:53露岩の頭12:23経ヶ岳12:2912:52露岩の頭13:08経ヶ岳八合目13:0914:33四合目分岐15:34仲仙寺15:45ゴール地点G
コース状況/
道が狭い箇所はあったりしますが、危険箇所は特にありません。

仲仙寺のすぐ近くにある公民館の裏手が、広い駐車場になっていました。ここに停めさせてもらいます。
参道を上がっていき、経ヶ岳への案内に従って右の道に入ります。もう葉は散っていますが、紅葉の時期はなかなか見事になるのではないかという感じ。
登り始めは作業道があって迷路のように道が錯綜しています。まぁところどころにある案内表示やピンクリボンを追っていけば問題なし。
蛇注意のかわいい看板。
きつい斜面に付けられた狭い道があったりして、足を踏み外すと危険な感じ。これを学校行事で登るのでしょうか? 山岳県民、恐るべし……。
ダムからの道と合流する4合目に到着。
なだらかな道。地面は針葉樹の落ち葉でフカフカです。
丸太ベンチのある5合目。
この辺りから尋常ではない疲れを感じて、ペースが落ちてきました。
登り坂の途中にある6合目。急登とは言わないまでも、そこそこの登り。
木々が落葉しているので、中央アルプス方面もそれなりに見えます。
枝が密集している謎の木。どういうことなの。
絶景の8合目に到着。
案内板にザックを立てかけて見えなくするとか、そんな老害はさっさと滅びて欲しいですね。
老害が消えたあとに再撮影。恐らく南アルプス北部。
雲がかかった中央アルプス方面と、ベローンとだらしなく展開されたザック。誰のだよ!(自分のです)
全然人が来ないなー、と思いながらのんびり食事をしていると、気温が急に下がって雲が出てきたので、急いで再出発。
多分左奥の山が経ヶ岳のはず。
登りの途中から振り返ると、中央アルプス北部の山々がきれいに並んでいます。良い山深さですね。
9合目付近に来ると、ようやく信仰の山という雰囲気が出てきました。
9合目を過ぎてあと一息。ここまで歩いてきた身体にはちょっとしたアップダウンでもキツイのです。
ようやく山頂に到着。
そもそも見晴らしが悪いのに、さらにガスで何も見えず。仕方なし。
下山していくと怪しい雲模様。明らかに天気は下り坂。
そして帰りの下り坂がツライ……。膝が痛くてペースが上がりません。
ようやく仲仙寺に帰着。ぐはぁ、疲れた……。

by tris

タイトルにも書いていますが、やたらと疲れました。距離・標高差はそれほどでもないのに、倍くらいは歩いたような疲れ方。エナジードレインでも食らっているのではないか、というレベル。

思い当たる要素としては、
 ・フル装備で荷物が重かった
 ・寝不足
 ・久しぶりの2000mクラスという酸素の薄さ
といったところがありますが、どれをとってもここまで疲れるとは思えないんですけど。複合的な要因でしょうか。単純に体調があまり良くなかったというのが一番妥当なところかもしれませんが。

そんなわけで経ヶ岳ですが、巷で言われているほど眺望が悪いわけではなく(アルプスとして考えると微妙かもしれませんが)、悪くない山だと思いました。道が長くて登り応えがありますし、危険な箇所もないので、トレーニングに良いかも。