記録ID: 768279 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

岩手山(馬返し)

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー herchan
天候曇り お鉢はガス・強風
アクセス

S馬返しキャンプ場07:3007:580.5合目07:5908:11一合目08:31馬返しコース2.5合目分岐08:3209:33駒鳥清水09:3510:10七合目10:18八合目避難小屋10:2310:35不動平避難小屋11:07焼走り分岐11:18岩手山11:2111:24焼走り分岐11:36不動平11:3711:49八合目避難小屋12:0712:13七合目12:1412:40駒鳥清水13:18馬返しコース2.5合目分岐13:33一合目13:430.5合目14:03馬返しキャンプ場14:0414:10ゴール地点G
コース状況/
危険個所なし。
新道7合目付近からうっすらと雪道(11/7より雪少なし)。
お鉢への登りは土が凍っていて歩き易かった。
アイゼン不使用。
その他周辺情報下山後は、網張温泉日帰り温泉館を利用

登山口から見上げると、青空が見えてはいたが・・・
さあ、登山開始!
新登山記録システム、私のガラケーではアクセスできませんでした。
三合目通過
五合目で大休止
雪ありません
六合目も雪ありません
旧道六合目
下界の様子
梯子の付近も雪なし
七合目から見上げる。
お鉢はガス。風強そう
避難小屋で装備を整えお鉢に向かう
寒さでデジカメ使えず、携帯で撮影
こちらははっきり。風向きがわかります。
下山後駐車場から
網張温泉に向かう途中のいつものポイントから

前日、東根山見晴らし展望地から(見た目ですが)雪の少ない岩手山。
帰宅後、岩手山のライブカメラと天気予報を確認して山行を決定。

今年最後の岩手山になるだろうなと、ゆっくりじっくりと登る。
お鉢までは今月7日に登頂した時より雪少なく、用意したアイゼンも出番なし。

お鉢に上がるとガス強風。
山頂ではデジカメが凍り付いてもたつくも、何とか携帯を取り出して看板を
撮影し、そそくさと退散。

避難小屋でしばし昼食後、新道をゆっくりと下る。
いつになく自衛隊の激しいドンパチを聞きながら下山完了。