記録ID: 768297 全員に公開 ハイキング東海

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー yz137271, その他メンバー1人
アクセス
行きは安倍川駅をスタートし、帰りは国道1号線坂下バス停から帰路に着きました。

Sスタート地点08:1010:10梵天山10:1111:01駿河峰11:1111:41大鈩山11:4212:52飯間山12:5314:21明治のトンネル北側出口14:24明治のトンネル南側出口14:38ゴール地点G
コース状況/
飯間山から宇津ノ谷峠に向かう途中のルートで、飯間山山頂から直ぐに道の駅宇津ノ谷峠を目指して下山する途中、中電の鉄塔付近で木に縛り付けてある目印のテープを見失いましたが、直ぐに元のルートに戻りました。
その他周辺情報以前は、佐渡山山頂付近の茶畑の中を通らせていただきましたが、今回は茶畑全体がネットで覆われていたので、やむを得ず茶畑脇の背丈程もある藪の中を必死に下りましたが、私有地でもあり、迂回したほうが良かったです。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス タブレットPC 筆記用具 携帯 時計 タオル ストック カメラ

いつものとおり、国道1号佐渡交差点付近の西宮神社から山道に入ります。
最初の休憩場所の徳願寺
色付き始めた境内の木々
梵天山山頂に到着
歓昌院坂からの急坂を登り切り、駿河峰で一息
大鈩山山頂。ここから飯間山への道はわかりにくいので要注意。
飯間山到着
宇津ノ谷峠へのルートをショートカットし、ここから道の駅をまで下ります。
ようやく東沢の林道に辿り着き、その後は明治トンネルを抜けて国道1号の坂下バス停に出ました。

5回目となる丸子アルプス。今回はいつもと違うルートを歩こうと、疲れが溜まる後半の宇津ノ谷峠越えをショートカットし、飯間山付近から道の駅方面を下りました。ところが焦っていたせいか、当初予定していた「道の駅宇津ノ谷峠」という小さな標識ではなく、その手前にあった比較的新しい「丸子道の駅」の標識のところを下ってしまいました。急坂を下る途中、中電の鉄塔付近で木の目印テープを見失いましたが、直ぐにテープを見つけて無事に東沢の林道に出ました。そこからさらに満観峰を越えて花沢の里に出ようと思いましたが、友人が足を痛めたので、予定を変更して明治トンネルを抜け、国道1号の坂下からバスで焼津駅まで戻ってきました。