記録ID: 768317 全員に公開 ハイキング京都・北摂

箕面〜最勝ヶ峰〜勝尾寺(往復)

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー hamahako, その他メンバー29人
天候晴れたり曇ったり
アクセス
阪急箕面駅から箕面大滝までは人多し。
駐車場は滝の上になるので、かなり歩いて下ることになります。

S箕面駅09:4510:30箕面滝10:4011:10道標 ビジターセンター11:2012:05最勝ヶ峰12:1012:30勝尾寺13:3013:55最勝ヶ峰14:35道標 東海自然道と研究路414:4515:35箕面滝16:20箕面駅G
コース状況/
危険箇所なし。

阪急箕面駅。人が多いです。
箕面滝への道。
昆虫館の前を通過。
紅葉はいまいち。
ちょっと枯れ気味。
箕面大滝。周辺の紅葉はまだ。
滝のアップ。
滝の上に向かいます。
紅葉は残念。
ビジターセンター
東海自然歩道の起点。先月は東の起点の高尾山に行ってきました。なので、1ヶ月かけて東海事前歩道をキセルしちゃいました。
きれいなもみじ。
箕面川ダム。ロックフィルです。
整備された登山道。
道標もしっかりあります。
登ったり下ったりが続きます。
山名盤ありました。が、周りは木ばかりで展望なし。
最勝ヶ峰540m。
頂上の先に、開成王子の墓が見えるがまっすぐ行けない。
頂上直下の木道は通行止め。
床板が抜けてることろがあった。
木道の下を回り込んだら、開成王子の墓の正面に。
近づくことは不可。
東海自然歩道から右下(手前側)に下って勝尾寺へ向かいます。
つづら折りの道を下ると、勝尾寺が見えてきた。
モミジがきれい。
イチョウも黄葉。
イチョウの落ち葉のじゅうたん。
紅葉と黄葉。
勝尾寺にはいたるところに達磨さん。
ここにも。
達磨さんの行列。
達磨さんと多宝塔。
紅葉はこんな感じ。
達磨さんと紅葉。
勝尾寺本堂。
登り返して、開成王子の墓まで戻ってきました。
ビジターセンターからは、自然研究路3号路を通ります。
箕面川ダムへの分岐。
自然研究路2号路を通って滝に戻ります。
滝まで戻ってきました。

先々週の左手首の打撲(骨折してなかった)の痛みが随分ましになってきたので、すっストックを使わずに歩けるところを探していたら、所属している高齢者のハイキングの会の例会で、箕面方面の例会があったので、これに参加することにした。そういえば、箕面なんて何年も来たことがなかったっけ。

今年の秋は「あったかいんだから〜♪」なので、紅葉はいまいちというか全然ダメ。おかげで、箕面滝の周辺も例年に比べて人でが少なく歩きやすかった。

箕面大滝は、このところ雨が降っていたせいか、水量は豊富で迫力があった。でも、滝の周りは全く色づいていない。残念。

滝からビジターセンターへは車道歩き。駐車場は当然満車で、さらに上の方の路肩が駐車場となっている。滝まで随分と歩いて下ることに。ということは、滝からの帰りは登り。車で来ても大変ですね。

さて、ビジターセンターの奥へ行くと、東海自然歩道の起点。先月は東海自然歩道の東の起点の高尾山に行ってきたばかりで、今度は西の起点。とんでもないキセルしちゃいました。

ここからはやっと山道です。整備された歩きやすい道を最初は登りで、途中からは登ったり下ったりしながら進むと最勝ヶ峰。展望は全くありません。ここには開成王子の墓がありました。

ちょっと下ると分岐があり、ここは勝尾寺に行くために右下へ進みます。下っていくと、紅葉の紅葉がきれいな勝尾寺が見えてきました。やっと紅葉に出会えた感じです。ここでランチタイム。勝尾寺には、小さい達磨さんがいっぱい並べてありました。「勝運の寺」の勝ち達磨さんとのこと。

裏から入ったのでタダで境内をうろついたが、正面から出るとなると拝観料が必要になるので、来た道を戻る。ビジターセンターまで戻ったが、ここからは車道歩きではなく、自然研究路経由で滝まで戻ることになった。舗装道路を歩くよりも、こちらの方が足に優しい。滝からも、未舗装の散策道を歩いて箕面駅に向かった。

もちろん箕面駅周辺で反省会。穴場的な反省会場があったので、十分に反省できました(笑)。

大してきついところもなかったけど、車道歩きが多かったせいか、十分な歩いた感がありました。また、久しぶりにストックなしで歩いたので、膝への負担がどうかな?と思ったけど、意外と大丈夫で一安心。あとは左手首の痛みが早く良くなるように、無理しないようにするだけです。