記録ID: 768319 全員に公開 ハイキング札幌近郊

メンバー ysk50
天候久々の晴れ
アクセス
札幌ふれあいの森入り口辺りに停めさせてもらいました。
(ふれあいの森と駐車場は11/4から閉鎖されています)

Sふれあいの森入口09:5710:16展望四阿10:1910:49白旗山11:0111:39中央峠12:14山部川分岐12:2513:00焼山13:0714:00西岡水源池14:0515:28山部川分岐15:3216:06中央峠16:39ロッヂ跡16:56ふれあいの森入口G
コースタイムはいつも通りのカメ足(ゆっくり徐行)タイムです。
焼山は山頂三角点が立入禁止のため、手前の山頂標識までです。
焼山から水源池へは左廻りコースを使っています(私有地を通っています)。
帰りの水源池から山部川分岐は、木道コースから自然歩道を歩いています。
帰りの山部川分岐から中央峠は、林道を通っています。
コース状況/
自然歩道(西岡〜真栄・有明ルート)や林道を歩いています。
特に危険な箇所はありません。案内看板も沢山あります。
中央峠〜山部川分岐間で、間伐作業しており、作業区域は立入禁止になっています(作業区域はトラロープが張ってあります)。
焼山周辺コースはNさん他の方々が整備され、案内看板もあります(感謝です)。
西岡公園東斜面は、八紘学園さんの私有地で、公園に通り抜けられません(フェンスあり)。

札幌ふれあいの森から出発。公園・駐車場は11/4で閉鎖されていたので、入り口脇の車を停めさせてもらいました。
久し振りの青空・・・・とても気持ちいいです。
展望四阿に到着。どうやったら「四阿」が「あずまや」ってことになるのんだろう?(^^)
展望四阿からは恵庭岳がクッキリ。やっぱりエニーは格好いいですね。
白旗山手前の登り坂。フワフワ落ち葉に心地良い日差し・・・・いつも苦しい急登も楽しくなります。(^^)
白旗山の山頂。貸し切り状態。着ているフリースは、子供達からもらった誕生日プレゼントですが、ちょっと派手かな?
まずはここ(山部川分岐)へ向かいます。
人面木・・・・私は女の人に見えましたがどうでしょう?
中央峠に到着。コースの所々には簡易トイレがあります。ありがたいですね。(ティッシュは必要)
山部川にかかる木橋。小太りな私でも渡れました(笑)。
多分、山親爺の落とし物ですよね。
うぅ〜〜ん!気持ちいいぃ〜〜!
焼山へ向かいます。焼山周辺はNさん他の方々のお陰で、登山道や案内板が整備されています。有り難く通らせもらいます。
焼山に到着!
三角点は立入禁止との親切な説明が・・・・ここが山頂として、札幌50峰、14座目です。\(^^)
多分、三角点はこの奥ですね。北海道農業試験場の敷内のようです。
本当は焼山でヤマメシして引き返すつもりでしたが・・・・折角なので、西岡水源池まで行ってしまいました(左廻りで)。
小川にかかる橋。有り難いのですが、小太りの私は踏み抜いちゃいますね(笑)。
左廻りコースから西岡公園には入れませんでした。昔は通れたのでしょうかね。
仕方なく西岡公園入り口まで来てみると・・・・私有地(八紘学園)から公園には抜けられないと看板がありました。
冬の訪れを待つ西岡水源池。閑静でイイ雰囲気でした(来て良かった)。
水源池の木道から帰ります。
とても可愛い西岡公園マップ。いつか貰いに行こうっと。
沼には薄氷が・・・・今日は寒いですもんね。
山部川分岐点まで戻りました。ここからは林道を歩いて行きます。伐採作業区域は立入禁止ですが、林道は歩いていけますよ。
いつも超徐行(カメ足)ですから・・・・・(^^)
つい欲張って西岡水源池まで足を延ばしたため、戻ってきたら真っ暗です。
【おまけ】食べ損ねたヤマメシ。今日はアサリコーンスパを準備していました。前回に引き続き、家メシです。
【おまけ】山で食べたら、もっと美味しかったろうに・・・・・

by ysk50

三連休で唯一の休日だったので、白旗山−焼山−西岡水源池に行ってきました。本当は霧氷が見られそうな山に行こうと思っていましたが、寝坊したため、急きょ自宅近くの山に変更・・・・未踏の札幌50峰である「焼山(西岡)」にしました。

久し振りの青空に、落ち葉のフカフカ道・・・・とても気持ち良いハイキングでした。焼山周辺は、Nさん他の方々による手入れがなされています。案内板も多く、初めてでも、迷うことなく行けました(本当に感謝です)。

最初は、焼山でヤマメシを食べて引き返す予定でしたが、ついつい西岡水源池まで行ってしまいました。そのため、帰る途中で日没になったのは反省点です。

いくら気持ちの良いハイキングとは言っても、20キロ以上歩いたので、さすがに疲れました。明日からの仕事に響きそうです(笑)。