記録ID: 768369 全員に公開 ハイキング関東

天上山(神津島)

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー t_issie, その他メンバー1人
アクセス
黒島登山口まで宿の方に送って頂きました。

S黒島登山口10:2610:55黒島山頂10合目11:02千代池12:0312:13砂漠分岐12:18表砂漠12:2112:36天上山12:3713:00表砂漠13:16裏砂漠13:1813:25裏砂漠展望地13:37不動池分岐13:52不動池13:5314:00天空の丘14:0614:15ババア池14:21白鳥下山口14:33白島トイレ14:51白島登山口15:27ゴール地点G

出発は竹芝客船ターミナルから。
晩御飯がまだだったので、ターミナル内のレストランでムロアジバーガーを頂きました。500円。
今日の神津島航路は橘丸。本来は八丈島航路に就航しているのですが、先日御蔵島着岸時に船体損傷してしまい、現在は一時的に海況の穏やかな神津島航路に配置転換しています。その後ドックに入り、12/10からは通常通りの配置に戻るようです。
橘丸のネーミングとデザインを手がけた、東海汽船名誉船長の故・柳原良平氏(今年8月17日没)。合掌。船内の談話室には氏の漫画「橘丸物語り」が掲示されています。
伊豆大島を出てすぐにご来光となりました。
伊豆半島越しに富士山がくっきり見えました。(写真だとうっすらですが)
利島。綺麗な円錐型の宮塚山、こちらもいつか登ってみたい。
新島の隣にある鵜渡根島(うどねじま)、無人島。
新島。
目的地の神津島がようやく見えてきました。天上山の広い山頂部が確認できます。
到着。
来島者は釣り目的が半分、登山者が半分といったところかな?
宿の方に港まで迎えに来て頂き、そのまま黒島登山口まで連れていってもらいました。写真の杖は黒島・白島の両登山口にあるので、片方で借りてもう片方で返してもOK(私は使いませんでしたが)。
随所に案内版と標識があるので迷う事はありません。
少し登ると早くもいい景色。
1合目。以降、10合目まで1合おきに標識あります。
乗ってきた橘丸がちょうど出航するところです。
向こうに見える小さな島は恩馳島(おんばせじま)。
約40分で10合目到着です。
石塁跡。
言われなければ分からないかも。
千代池(せんだいいけ)。
先に休憩中のご家族と雑談してるうちに結構いい時間に。ここでお昼にしました。
黒島展望山。他にも展望スポットは沢山あるのでここは行かなくていいかも。
表砂漠。
春にはオオシマツツジが咲き誇るそうです
表砂漠から天上山最高地点へ。
表砂漠全景。
山頂到着。
式根島、新島、利島が見えています
遠くには三宅島も。
裏砂漠方面
西側(集落側)は断崖絶壁。
今度は裏砂漠に向かいます
裏砂漠。表よりかなり広いです
裏砂漠展望地
ここからは三宅島がよりはっきり見えます。手前の小さな島は祇苗島(ただなえじま)。
御蔵島もなんとか見えるかな?八丈島はさすがに見えず。
この白い花はウメバチソウかな?
サルトリイバラの赤い実。
イソギク
新東京百景展望地に到着。
櫛が峰(手前のバームクーヘン状のピーク)越しに、式根島、新島、利島、果ては伊豆大島までを一望できました。
少しアップで。
不動池。
中州には龍神が祭られているとのこと。上から見るとハート型をしているそうです
不動池すぐ近く、天空の丘より。ここからも伊豆大島が一望できます
三宅島方面。
ババア池。凄いネーミングです。とても小さな池。
不入ガ沢(はいらないがさわ)。天上山火口の一つ。神々が集う神聖な地として、「この沢に人入るべからず」の言い伝えからこんな名前になったようです。
白島下山口。
白島登山口
ここはまだ6合目。トイレもあります
ここまでは車でも入れます。林道経由だとかなり遠回りになるので、登山者はトイレ横の登山道へ。
白島登山口0合目。
今日はいい天気でした。
翌日朝。天上山の上には真っ黒な雲が・・・
帰りも橘丸で。
さようなら。いい山、いい島でした。
横浜・大さん橋で下船しました。
みなとみらいと納涼船(?)、橘丸。
ライトアップした氷川丸とマリンタワー。
お土産(というか自分用)に島焼酎・盛若「樫樽貯蔵・赤」とくさやを買ってきました。他ではなかなか買えないのです。

憧れの天上山。広い山頂部に池や砂漠、数々の展望地が散在していて、ゆったりトレッキングするのにはとても良い山でした。天気にも恵まれ、新東京百景展望地からの伊豆諸島の展望は島好きにはたまらないものがありました。これで伊豆諸島は大島、八丈島に続いて3島目。全島制覇に向けてまだまだ島旅を続けていきたいです(笑)