記録ID: 768417 全員に公開 ハイキング甲信越

大はた山(1117m)

日程 2015年11月20日(金) [日帰り]
メンバー soshinroubai, その他メンバー2人
アクセス
碑林公園に駐車

8:47碑林公園 9:15金毘羅神社分岐 10:13−18峰火台 10:23岳崩尾根へ 10:53桑沢(かざわ)大山(1017m) 11:21−11:57大はた山 11:58蛾ケ岳分岐 12:11−16四尾連峠 12:43峰火台下。巻き道へ 1:49碑林公園
コース状況/
途中、峰火台(のろしだい)の先から、岳崩尾根という、尾根道に入った。取り付きには古いちいさな板に、熟達者以外不可、とあった。急な所も少しあったが、それほど危険なところはない。ただし、山頂には、来た道の方に「行き止まり」とあった。下りはわかりづらいかも。

紅葉がまだ残っていた。
山頂。大きなアンテナ施設がある。展望も特にないし、蛾ヶ岳とくっつけないと物足りないかな。
碑林公園。不思議な感じ。

一度、下から四尾連湖に上がってみたいと思っていた。お天気がよかったら、紅葉がきれいだろう。尾根づたいのルートはバリエーションといえるほどでもなく、登りはわかりやすい。結局、湖は樹間から見下ろしただけで、下りると上がらなきゃならないから、パス。
碑林公園は、前来た時もそうだったが、朝から手入れをされている方がたがいて、きちんとしている感じがした。まだ入場したことはなくて、ごめんなさい。