記録ID: 768422 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

五頭連峰縦走

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー kobareco, その他メンバー1人
天候晴れ、ときどき曇り
アクセス

Sスタート地点07:2208:50宝珠山08:5509:53大蛇山10:0010:29野須張10:3810:54大日山10:5511:32菱ヶ岳11:4613:11五頭山14:0615:19松平山15:2816:15山葵山16:1717:19ゴール地点G
コース状況/
危険個所はありません、所々ぬかるみあり

阿賀野川の向こうにこれから歩く五頭連峰、右側の宝珠山から五頭山、松平山まで縦走します。
赤松森林公園からスタート、まずは宝珠山を目指します。
赤松森林公園の中のどんぐり坂
鉄塔到着
鳴沢峰・菅名岳方面
宝珠山の手前の「やたがら山」、「よみがな」がないと読めません。
久しぶりの宝珠山に到着しました、何年ぶりでしょうか?
ここから先は初めて歩きます。
先週のチャレンジ登山のせいでしょうか、コースはきれいに整備されています。
もの悲しい晩秋の風景です。
大蛇山(おおじゃやま)、今まで「だいじゃやま」だと思っていました。
ピッケルを持っているお地蔵様
野須張(のすばり)
次は菱ヶ岳を目指します。
ここでようやく飯豊連山が見えてきました。残念ながらチョット霞んでいます。
ようやく菱ヶ岳到着、ここまで9km弱でまだ半分にもなりません。途中4組の方々とスライドしました。相方にとっては初めての長い縦走でかなり疲れているようです。
五頭山への縦走路、五頭・菱の周回の時とは違い今日はウンザリするほど長く感じます。
五頭山の一ノ峰手前まで来ました。
五頭山の三叉路
予定よりかなり遅れて五頭山・本峰到着です。
ここでようやく遅い昼食、カップラーメンで温まりました。
松平山まではまだまだかかります、明るいうちに下りれるでしょうか?
予定よりかなり遅れて五頭山・本峰到着です。
ここでようやく遅い昼食、カップラーメンで温まりました。
五頭山からはぬかるんだトラバースなどもあり松平山まで手間取りました。松平山ではもうだいぶ太陽が傾いています。やばい!!
ぬかるんで滑るので恐る恐る下ります。先週のチャレンジ登山は雨で大変だったでしょう。
最後の山、山葵山(わさびやま)です。ここからは「魚止の滝」まで下りとなりますが大分暗くなってきました。
縦走路を振り返ります。
急な下りを過ぎた頃にはやはりライトを点けての沢沿い歩きになりました。
真っ暗になりようやく最後の橋を渡ります。
無事、ゴールしてほっとしました。
お月様も出ていました。

我が家から見える長い五頭の稜線、いつかは縦走したいと思っていました。
先週、阿賀野市の企画でこの長いコースを歩く
「第一回五頭連峰チャレンジ登山」がありました。
私が知った時には既に50名の枠は埋まっており、
残念ながら翌週に単独でチャレンジしてきました。

宝珠山から菱ヶ岳は初めて歩きましたが大変によく整備されていて、
静かで気持ちの良いコースでした。
(途中で4組とスライド、みなさん静かな山を求めてきたようです)

ただ急なところなどあまりステップがないので、先週のような
雨になると滑って大変だと思います。

先週の方の記録をみますとみなさん転んで大変だったようです、
本当にご苦労様でした。

我が家の姫同行のため超のんびりで、約12時間近い縦走となり
最後は真っ暗い中をライトを点けての下りとなりましたが無事
歩ききることができました。
(先週のチャレンジ登山なら中間地点で時間切れ、三叉路で強制下山ですね)