記録ID: 768425 全員に公開 ハイキング丹沢

アクセス
小田急 伊勢原駅
神奈中バス 大山ケーブル駅バス停
(大山丹沢フリーパスB利用)

S大山ケーブルバス停10:3310:57大山寺11:1011:38阿夫利神社下社11:4812:27かごや道・表参道 合流点12:4413:08本坂追分13:15大山14:2014:34不動尻分岐15:06見晴台16:1716:30二重滝16:37阿夫利神社下社17:1017:25大山寺17:4518:10大山ケーブルバス停G
標準コースタイム:5時間10分

大山ケーブルバス停 -70- 阿夫利神社下社 -70- かごや道・表参道 合流点 -35- 本坂追分 -15- 大山 -20- 不動尻分岐 -30- 見晴台 -20- 阿夫利神社下社 -50- 大山ケーブルバス停
コース状況/
危険箇所は特になし。

公衆トイレは、大山ケーブル駅バス停、大山寺、 阿夫利神社下社、山頂付近にある(ケーブル駅にもあるかもしれないが、ケーブルを利用していないので不明)。すべて水洗で紙もあるが、いちばんきれいなのは、大山寺の先にあるもので、ここは洋式。

下社では、ご神水(大山の名水)をいただける。容器があれば無料。容器も販売している。

大山ケーブル駅バス停、大山寺、 阿夫利神社下社、山頂付近に茶屋・売店あり。

バス停周辺の色づきはまだまだ
ケーブル駅周辺
大山寺のお不動さん
大山寺の階段、いい感じ〜
今年は素敵です♪3年ぶりくらいの美しさ
わ、こんなところにもヒルよけの塩が!
新しいケーブルカー来た!
こっちはゴールド...
こっちはシルバー
下社の手前
色づきにばらつきがあります
下社直下はもう終わり
いつもどおり、かごや道へ
蓑毛との分岐
表参道への合流点
ガスガス〜
すごいぬかるみ
富士見台、もちろん何も見えず
イタツミ尾根との分岐
山頂まであと一息
ランチ
おにぎりと、おすそわけにいただいた謎のピザ味インスタントラーメン。普通にカップヌードルってかんじの味で、ピザはどこ???
めっちゃガス!
見た目寒そうだけど、気温は高くて、例年のように凍えることはなかった。
さて、おりますか
時間調整のおやつタイム
同行者がココアとマシュマロを用意してくれて、焼きマシュマロをして楽しみました。如何にうまく焼くかで、これがなかなか盛り上がる〜
あ、晴れてきた!
見晴台から下社のあいだの紅葉
下社に戻ってきました
まだ明るい
ようやく暗くなってきた
こちらは大山寺
晴れて、街の夜景も見えました。

by miss-T

ケーブルカーが新しくなり、今年からライトアップもパターンが変わって、10日間連続ではなく、金〜日のみを3週間。混雑する土日を避けて、かつ紅葉の見頃を狙うと、ピンポイントでこの日しかありませんでした。

ということで、お天気はいまひとつだったけれど、お出かけ。
バスは、お天気のせいか例年ほどは混んでおらず...とはいえ、臨時便が出ても全員は座れない状況。

バス停に着くと、周辺の紅葉はまだあまり進んでおらずちょっと心配になったが、ケーブルカー駅周辺はいい感じに色づいていて、ほっとする。

大山寺に着くと、紅葉はまさに見頃。ここ3年ばかりはあまり紅葉がきれいでなく、ガッカリが続いたが、今年は美しい。色づき具合もよく、大満足!青空や日の光に映える様子はみられなかったが、お天気が悪いのですいていて、ゆったり見られた。

下社のほうは、色づきにずいぶんとばらつきがあり、手前はまだ青みが残っているが、下社直下はもう落葉していた。

日中の紅葉を楽しんだ後、山頂へ。
いつもどおりかごや道を行くが、このあたりからガスが出てきてしまった。これはこれで、杉の森がとても幻想的。

表参道との合流点でおやつ休憩。
今日は、伊勢の赤福と金沢のあん入り落雁という和菓子攻め。どちらも、行動食にはむいているかも。まあ、赤福はもち歩きがしにくいけど。

そこから先は、結構なぬかるみ。でも、これはいつものことか。

山頂ももちろんガスで、展望なし。
でも、見た目と違って、寒さは厳しくない。例年なら、山頂は寒くて、お昼もささっと食べて逃げるように下山するのだが、今年は気温が高く無風で、高湿なのも手伝ってか、じっと座っていても凍えない。おかげで、のんびりとランチできました。

富士見台に下ってから、ここでライトアップまでの時間調整。
同行者が時間つぶしにとココアとマシュマロを持ってきてくれて、2人でマシュマロ焼きのできばえを競う。1回焼くごとにうまくなるので、おもしろくなって、甘いものはもう食べたくなくなっても、焼くのをやめられない(^_^;) 結局、大きなマシュマロを5個くらい食べてしまったかも。

見晴台を出る頃に、ようやく天気が回復してきて、晴れてきた。

日暮れ頃に下社に着き、ライトアップを楽しむ。
今年は、下社直下のもみじがほとんど落葉してしまっているせいか、そこの部分はライトアップがなく、なんだかさびしい感じ。

下社から大山寺の間の女坂、街灯が新しくなって、ずいぶん明るくなった。目が悪くなければ、ライトがなくてもじゅうぶん歩けるほど。

大山寺は、いつもながらきれいで、写真とりまくり。
晴れて街の夜景も見え、あまり混んでもいなかったので、ゆっくり楽しめた。

こま参道には6時前についたのだが、お土産屋さんはまだあいているものの、ほとんどの料理屋さんは閉店で、なんともまあ商売っ気のないこと!ライトアップ見てから下山してくるお客さんの晩御飯を狙わないと〜。

帰りのバスは20分に1本で、臨時便はなし。臨時便出すほど人はいないけど、やはり全員は座れない。この路線は、途中から住民の方がたくさん利用するので、混むのよね。座れないと、ちとツライ。

お天気はもうひとつだったけれど、寒くなかったのと、紅葉が久々に見事だったので、思いのほか大満足な紅葉狩りでありました(^-^)