記録ID: 768426 全員に公開 ハイキング奥秩父

天候くもり
アクセス
裂石 無料駐車場にはトイレなし 車で数分手前にトイレあり

S裂石ゲート前駐車場07:0908:56丸川荘(丸川峠)09:0510:24大菩薩嶺11:1211:23雷岩11:2411:31神部岩11:3211:46賽ノ河原11:57大菩薩峠12:1112:44福ちゃん荘13:1413:31ロッヂ長兵衛13:3413:34上日川峠13:3514:42千石茶屋15:1915:28裂石ゲート前駐車場G
コース状況/
裂石から丸川峠までは急な上り。
トイレは丸川峠、介山荘、福ちゃん荘、ロッジ長兵衛とたくさん。
その他周辺情報やまと天目山温泉(やまとふれあいやすらぎセンター )510円

駐車場にはまだ数台の余地あり。冬はここでゲートが閉まる。
駐車場の奥からスタート
コース全体図。今回は時計回りで下りを楽に。
案内は分かりやすいが落ち葉の踏みあとは分かりにくいな
根っこよじよじ
岩よっこいしょー 汗のかく道が続くのでまだまだ半袖
大岩を左から巻くようにとの、ピンクテープと小さな木の看板は見逃しそうになった
上るにつれガスが立ち込めて、木々からは雫が落ちてくる。だんだん寒くなってきた。
丸川峠到着。天気がよければ富士山が見えるポイントがあるのだけど、残念。
まるかわ荘。下山してくる人が、寒そうにレインを着込んでる。
苔がしっとり美しい
やまなしの森林100選。
人が少なくていいコースなのだ。
まだまだ苔〜(^-^)
山頂到着!ここまで眺望なし。稜線でたら寒いだろうし、お腹すいたのでここで休憩。
三角点たっち♪
もうすぐ冬だけあって寒いので、カレーうどんが体が温まる。葱と揚げを追加投入が最近のお気に入り♪
神部岩。真っ白なのでサクサク先へいきますが天気良ければ撮影会になるとこ
予想したより風がなくてよかった。それでも手がしびれるのでレイン手袋とブレスサーモ手袋の二枚重ねなど。
旧大菩薩峠、賽の河原を過ぎて、その避難小屋あたりを振り返ってパシャリ。トイレはない。
小説『大菩薩峠』の中里介山文学記念碑
うーん、富士山がキレイに、峠や笹原もキレイに見えるポイントなのだけど、今日は残念。
売店も賑わっていてバッジの種類が豊富
下りはのんびり林道
福ちゃん荘 造花じゃない?!
色々そそられるメニューがある♪しかし今日はとっておきのチョコレートブラウニー持参なので珈琲タイム♪
車道より登山道のほうが楽しいよ
ロッジ長兵衛はバスで賑わっている
さらに落ち葉の登山道を裂石へ
一部崩落あり
一度車道に出てまたすぐに登山道へ
展望台なんてあったんだー
もう冬がそこまで
静かな道をくだらないことをおしゃべりしつ♪
下りてきた道を振り返りパシャリ
千石茶屋が開いている♪
お?!メニューがいいかんじでさらに安い! 休憩休憩〜(^-^)/
看板可愛い♪
自販機より安いペットボトル!なんと良心的♪
この手作り味噌餅100円がめちゃうま♪味噌が練りこんである〜♪
そして桃ジュースも手作りで、コンポートを作ってあったのをミキサーにかけるのでごろっと身入り♪200円?なんと安い!
サツマイモも甘くてホクホク!いつかまた来まーす♪
車道からまた登山道へ。ほんの10分で駐車場へ到着〜♪
帰りは大菩薩湖を見ながら
温泉はアルカリでツルツル、いい湯でした♪

by marucu

昨年の軽アイゼンデビューで登った大菩薩嶺。
風が強くて富士山がキレイで雪にワクワクした思い出の山♪
今回は落ち葉を踏みしめて、前回の逆コースの時計回りで歩きました。
稜線からは、相当の風が吹けば凍えるので、ばっちり冬支度も背負って。

丸川峠までの道は根っこと岩と段差の大きな急な上りもあるものの、人が少なくてしっとりとした苔を楽しみに歩きます。
山頂からは人がとたんに増え、稜線からの眺望がないので次回リベンジを誓いつつサクサク下山しました。
下山道の林道は物足りないので、やっぱり雪が降ってからがよいなー。
休憩ごとに美味しいものを食べて、のんびりおしゃべりしながら楽しいハイキングでした♪