記録ID: 768449 全員に公開 ハイキング支笏・洞爺

日程 2015年11月23日(月) [日帰り]
メンバー kkyo
アクセス
急カーブのところに駐車場があります

S幌美内展望台07:0807:11イチャンコッペ山登山口07:1208:47反射板塔09:03イチャンコッペ山09:5010:12反射板塔11:24イチャンコッペ山登山口11:2811:29幌美内展望台11:3011:44ゴール地点G
コース状況/
所々、凍っていました。霜柱もみかけました。融けるとぐちゃぐちゃになり滑りやすくなりますね。
その他周辺情報登山後は 丸駒温泉。今日は混んでいたなぁ・・・

午前7時の支笏湖畔展望台から
霜柱発見
少し登ったところから
風不死岳、樽前山 多数出演します
最初のトラバースあたりから
今日の行動食。谷田製菓(栗山町:きび団子の会社です http://www.kibidango.co.jp/)旨いです
所々 凍結しています
この山から眺める支笏湖~風不死岳・樽前山は本当にきれいです
紋別岳方向
旧 反射板の山に向かって
反射板跡地 テント泊できそうですが、ここは国立公園内なので指定場所以外はビバークを除き 禁止ですね。登り切って奥側が比較的平らでした。周辺は遮るものがないので 風に注意ですね。アッ 禁止なんですよね(^^;
反射板から山頂に向かうところも雪がありました。
積雪という感じではない。
風不死岳・樽前山と山頂標識
恵庭岳と山頂
おっさんと山頂(何枚も撮影したけど、上手く取れなかった)
紋別岳と山頂
今日の料理。マルちゃん正麵。特製たれ(にんにく・しょうが・カツオ節・干しエビ)ネギ・生卵・麩。サイドメニューは生姜ご飯のおにぎり。以上 塩分制限食です(^^;
おにぎりの具は 風不死岳と樽前山
これが特製だれ。ラップに包んで小さいファスナー付き袋で持参
イチャンコッペラーメン(減塩)
食後のデザートは美しすぎる風景
威風堂々という感じ
またまた反射板から山頂を望んでみた
下山途中 松林
登山口に到着

by kkyo

思い返せば、4年前のこの季節、この山に登ってから、今の山友達ができて、登山に興味を持つようになっていった。当時は軽装でコケまくりながら 十分な装備も持たずに、ほとんど散歩気分で登っていた。今回は当時よりもしっかりとした装備を持ち、ラーメンも作りながら、ちゃんと 携帯トイレも持参して一度もコケずに下山できた。当時と比較して登山道が広がったような気がしたのは自分だけだろうか。
それにしてもこの山から眺める 風不死岳 樽前山 恵庭岳 すべて 美しすぎる。
あっという間に 山頂で一時間が経過していた。
やはり この季節 風はほとんどなかったけど 山頂は おそらく氷点下5度程度。
休憩時間はアウターをしっかりと着込んで冷えない工夫が必要。
参考までに・・上は ベースレイヤー(ポリエステルの半袖下着)長袖の冬用ミドルレイヤーだけで登山して、山頂はフリースと防風アウターを着込んでいました
下は パンツ(ポリエステル下着)、タイツ(普通の衣料品店で売っているやつ)暖パン(Uニクロ)念のため薄い防風パンツ(Mンベル)を持参したけど暑かったので着用しませんでした。
靴は夏靴でした。スパッツつけました。軽アイゼンも持参したけど装着しませんでした。ただし、これからは装着しなくても 持参することが心の安心ですよね。
さらに 念のため ニット帽、ネックウォーマー、フリース手袋、ニットの耳あてなども持参し、使いませんでしたが風がすこしでも強ければ必要なものと感じました。