記録ID: 768484 全員に公開 ハイキング北陸

ちびりそうなトンビ岩経由の医王山山塊

日程 2015年11月23日(月) [日帰り]
メンバー matary
天候雲多めの晴れ
アクセス
金沢市内の自宅から約50分

Sスタート地点07:4608:16覗休憩舎08:1708:48大沼08:5209:01三蛇ヶ滝09:0210:12白兀山10:1310:41夕霧峠11:07医王山11:1811:33夕霧峠11:3411:56しがらくび12:06西尾平G
コース状況/
トンビ岩コースは怖いとは聞いていましたが、ホント怖かったです。少なくとも中級者は雨天時や雨天直後は避けたほうが良いと思います。

個人装備 ウインドヤッケ(1) ヘッドライト(1) 携帯ラジオ(1) auスマホ(1) シングルバーナー(1) コッヘル(1) 非常食料(1) レインウエア(1) 手袋(1)

折角だからトンビ岩も通りたいなぁと考えつつ
西尾平からスタートします!
歩き始めて5分で金沢市内を見渡せるポイントにやってきました。
はじめはマイカーのノートでも走れそうな登山道です。
立派な覗休憩所を通過
あれが大沼ですな。
ムラサキシキブ?
ぬかるみに苦しみながら大沼まで降りてきました。
大池平休憩所。ここにはトイレもありました。
さらに下って行ったところから分岐を一気に登ります。
出た!これが噂のトンビ岩。
この岩場、経験したことないくらい急で長いっす。怖くて下見られましぇ〜ん!
登ってきた岩場が急すぎて上から写せません。
トンビ岩最上部
トンビ岩上部からの大沼
一息ついて金沢市内。
白π山(はくぱいさん)?円周率ですか?
白兀山(しらはげやま)って読むのね。
白兀山山頂
穏やかな登山道
蛇尾山山頂
イオックスアローザリフト最上部
ちらっと見えてる龍神池
奥医王山山頂到着!
山頂展望台から白山方面。残念ながら今日は見えません。
同じく北アルプスと思われる方向。
一昨日に引き続き自撮り。
スタート時には1台だけだった駐車場が満車。

by matary

一昨日の奥獅子吼山の山行記録にコメントいただいたsyutoさんの山行記録を参考に、他の方々が面白いと絶賛されてたトンビ岩コースを加えて医王山山塊を周遊してきました。
トンビ岩に取りついたところまではよかったんですが、このコース、これまでに経験したことないくらいの斜度でさらに長い!3点支持を心底心掛けたのは初めてかも。途中でトンビ岩コースに来たことを後悔したものの下るのはもっと怖いので下を見ずに登り切りました。
それから白兀山、蛇尾山、夕霧峠を経由して奥医王山と周遊し、帰路は車道を歩いて西尾平まで戻ってきました。