記録ID: 768486 全員に公開 ハイキング札幌近郊

硬石山 (初冬の里山散歩)

日程 2015年11月23日(月) [日帰り]
メンバー morethansirfkinhiroe1210
アクセス

Sスタート地点11:0913:28硬石山13:3414:58ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 レジャーシート GPS 常備薬 保険証 携帯 サングラス カメラ

セブンイレブンで待ち合わせ。
待ち合わせ中にモンスターカオスを飲む!。カオスは初めて!。(more)
いざ出発!。(more)
地図判読と思いきや釣りのお話中。
釣り師に川の構造の教えを請う
硬石山線に入ります。11/20より冬期通行止めのようですが、何故か交通量が多かったです。
数年後にはhiroe御殿が建つ予定!?ここなら毎日藪漕ぎできるからいいね
(siro)
札幌の碑の一つ。南区のHPでは山崎長吉氏の著作ようだが詳細は不明
地図判読の教授中‥。橋等のartifact(人工物)は現在地標定に有効です!。(more)
いざ入山。用意周到morethan君。
藪藪を登る二人
結構木がうるさい
思った以上の藪漕ぎでsirfkinさんはゲイター装着。
相変わらず軽快な足取りのsirfkinさん。藪でもスピードは衰えないんですね。
そんなhiroe1210さんも結構追いていけます!。(more)
稜線上を黙々と進みます。(more)
2008年頃の缶です。moreさん回収済み
濃くなる藪
この時の藪漕ぎ度はこれくらい!。(more)
藪だけならまだしも倒木が多くて邪魔
休憩中にも細かく現在地標定を怠りません‥。(more)
hiroeさんは女性なので藪に隠れてたまに見えなくなります。
見えなくなるのでhiroe1210さんには手を上げて頂いています。(more)
ひらすら藪漕ぎです!。(more)
約1名ちょっと疲れちゃいました。
ちょっとだけ見える展望に癒される
山頂ポーズは電撃ネットワーク
若くないので分かります
因みにhiroeさんは??
sirfkinさんとhiroe1210さん!。今思ったけどhiroe1210とのツーショットを取ってもらうの忘れていました(T_T)。(more)
「硬石山山頂」〜「三等三角点「硬石山」」に向かう稜線上にある看板。山頂と三角点「硬石山」の関係が判らない人にはチンプンカンプン‥。
進行方向ど真ん中にとても立派な木。葉がついたら綺麗なんだろうな。
この辺の藪が1番濃かったかも
その時の藪度!。(more)
本格的に登山をする前は藪屋(藪漕専門)だったのですが、その頃はこんな藪と格闘していました。(more)
ゴールデンルート発見
この後、さすがの激藪にhiroe1210さんと藪漕ぎラッセルを交代しました!。(more)
藪こぎズル中。(hiro)
三角点ゲッツ!!
ゲッツされた三角点(^w^)
またまた電ネ
踏み跡に合流しました。
山頂からは見えなかった恵庭岳(^_^)
藤野方面と奥には札幌岳!
下りも藪との戦い
下りの藪漕ぎMAX時。時々hiroe1210さんは完全に見えなくなります!。驚く事に前日、Ei-taroさんがここを単独で登ってきている‥!。(more)
無事下山です(^_^)道路さいこー!!
最後まで電ネ
安堵して堤防沿いを歩く
楽しい散歩でした。
そして国道を歩いて帰り‥(more)
いつものレバニラで〆。
3人集まれば修業登山の法則。
カメラ女子の意見を聞きつつ結局オリンパスOMーD10をGet
(siro)

今朝のんびりヤマレコを見ているとhiroe1210さんから「sirfkinさんと地図判読訓練兼ねて硬石山を登るので、一緒にどうでしょうか?。」とのメッセージが届き、昨日の羊蹄山のクールダウンで穂別坊主山あたりを登ろうと思っていたのを急遽変更し、合流させていただきました。
硬石山は行程のほとんどを藪漕ぎするので、昔にブッシュマスター(藪漕専門)だった血が騒いで激藪を楽しみ、日頃のストレスを藪にぶつけて下山時は気分爽快でした!(^o^)!。
また下山時も「結構な急斜度」&「激藪」でしたが、前日にEi-taroさんが単独でここを登ってきたと思うと3人で驚きを隠せなかったです!。

本日はお誘いいただき、ありがとうございました\(^o^)/。

先日の懇親会の時、hiroeさんとチームMMK的に天気がそこそこなら散歩がてら行ってみましょうか??的に話していたので決行した。
いつもの3人で集まり向かったが中々手応えのある散歩だった。morethanさんの参戦がなければ途中で引き返してたと思う。ルートは中ノ沢側から登り、石山側に下る周回コース。お二人のお陰で札幌50峰の一つを踏破できました。
もし今後行く機会があれば絶対に残雪期にしか行かないでしょう。

今日はsirfkinさんと「お散歩登山」を予定していました。
当日朝、morethanさんも予定が合うことが分かり、急遽お誘いして狩場山以来の3人登山となりました(^_^)
途中途中では地図の読み方を教えていただいたり、藪の漕ぎ方、色々教わりました。
教えていただいた事がぶっ飛んでしまいそうな藪こぎでしたが、強烈な印象が残る登山となりました。