記録ID: 768490 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走近畿

青倉山・朝来山

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー keken51, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス

S青倉神社08:5209:19尾根分岐09:47青倉山山頂09:5510:42青倉神社下山〜立雲峡11:1811:10立雲峡駐車場11:1811:40第一展望所12:0012:59朝来山山頂13:0214:25立雲峡駐車場G
コース状況/
青倉山・・青倉神社から尾根分岐まではトラバース風の細い巻道。落葉が積もってわかりにくく注意が必要。
朝来山・・ガイドブックどおり、立雲峡から山頂を目指した。テープがあって道はわかるが、山頂に表示された「この先行き止まり」とされている行き止まりの道を進んできたことになる。
その他周辺情報朝来を通れば「よふど温泉」

10月にチャレンジしたがハチがいたため撤退した青倉山リベンジ。
目の神様といわれる青倉神社。今日は紅葉が美しく、来て良かったというスタート。
気持ち悪いくらいのキノコ。
ところどころ見事な紅葉。
黒川からの道との合流点。
纏リス君が裏返ったまま置いてあったので見えるように飾っておいた。
尾根筋の階段。昨日の三嶽を思い出してしまった。まあ、大したことはなかった。
青倉山山頂。気持ちの良い場所だった。
行者岳かなあ。あそこでヒルにやられた。
段ヶ峰。
木の間から粟賀山。この山はどっしり感がある。登るのもしんどかった。
紅葉。
降りてきたところの青倉神社の紅葉。
さて、立雲峡から朝来山へ。これもリベンジ。
立雲峡第一展望所で竹田城を見ながら昼食休憩。しかしまあ、竹田城人気はすごい。
朝来山山頂。本日はコンデジが不調でiPhoneもバッテリー不足のため朝来山の写真がほとんどない。
この「行き止まり」看板の向こうから登ってきたので笑ってしまう。下山は看板とおりに展望所の方へ下りいわゆる「ムササビコース」を利用して周回コースとした。

三連休二日目はリベンジ登山で青倉山・朝来山へ。
 まず青倉山。青倉神社からスタート。紅葉は終わりかけだが、美しい色を楽しめた。尾根筋までの細い道は歩きにくかったが、尾根からはいい感じであった。山頂は南と西の眺望が楽しめる。曇り空なのでぼんやりとしか見えなかったが気持ち良かった。数名の登山者とすれちがった。
 続いて現在雲海シーズンである朝来山。向かいの竹田城と合わせて人気スポットになっている。青倉山を終えて遅い時間に来たので混雑せずにすんだ。とはいえ、観光客は多い。山登りの格好をしていると浮いてしまう。
 ガイドブックのとおり、急登の尾根に伝いに山頂を目指した。目印テープはしっかりしていて心強く進めるが、落葉じゅうたんの登りはなかなか大変。下りには使いにくい感じの道である。ようやくたどり着いた山頂に看板。「この先行き止まり 道はありません」とあり、僕らはない道を登ってきたことになる。まあ、いいが。山頂からは本来の登山コースらしいところを下った。少し下ったところの展望所の見晴らしはよく、南但馬自然学校から登ってくるコースとしては良いところだ。その南但馬自然学校が作ってくれたムササビコースで下る。ところどころ見学ポイントがあり、楽しいコースであったが、登ってくるのはそれなりにしんどそうてあった。
 ともあれ、二山のリベンジ遂行。前日の三嶽、小金獄に続いてなのでさすがに疲れた。兵庫の山92座になった。