記録ID: 768532 全員に公開 ハイキング甲信越

新ヶ沢道up〜權ノ神岳〜粟北峰〜中央登山道down

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー quin_hed
天候晴れのち高曇り 風弱し
アクセス
水源池(粟ヶ岳県民休養地あるいは第1ダムと呼ばれることも)に広い駐車場あり。
よく確認しなかったが「登山届けを出しましょう」的な大きな看板があったのでポストなどもありそう。

S第1ダム駐車場08:1509:03山の神(三寿様)09:0409:38猿倉沢越口09:3909:54橋立09:5610:06 ランチpart 110:3711:30權ノ神岳11:3711:45シバクラのクボレ12:05七頭12:31粟ヶ岳北峰12:51小屋12:5613:02水場13:0613:11粟庭の頭13:5214:143合目14:45中央登山道登山口(第2ダム)15:01第1ダム駐車場G
コース状況/
トラバース区間では足元注意。
その他周辺情報リッチな紳士淑女は美人の湯へ。
そうでない筆者は100円風呂(七谷コミュニティセンター)。

個人装備 メッシュ半袖T 長袖zipT フード付きベスト ズボン 靴下2枚重ね 手拭い コンパス 地形図(拡大コピー) 仙人棒(ブナ林で収得) スパイク長靴 水0.9L お湯0.5L ポカリスエット0.5L 2食分のごはん&おかず GPS ICレコーダー 携帯電話(折れるヤツ) コンパクトデジタルカメラ 使用しなかった装備品 ツエルト 薄手銀マット 雨具上下 折りたたみ傘

できればコンビニではお湯をもらうだけにしたいので、、
ここから左に入る
こういうのナメって呼ぶん?
左岸から右岸へ
この辺、道がやや不明瞭
積雪期はこの山の神からトラバースせずに北上し尾根へ這い上がるっぽい
古い看板
青空なんていつ以来だろうか
看板の多い 橋立
中央:一本岳
右:小屋のある砥沢峰
地元でありここら辺の精通者Y氏と交差 情報を得る
古い看板 七頭は「ななず」って呼ぶの?
北峰との高差も減ってきた
さぁ 一桁国道に乗ったぞ
シャープな北峰
T山岳会の女性会員と少々お話しを@小屋前
水場チェック
粟庭の頭で残飯整理
3合目
登山口
周回完遂 お疲れ様

1ヶ月ぶりの御山、アップダウンが多かったわりには翌日の疲労は少ない(今のところ)
反時計周りで早い段階で最高標高点に達した方が楽のような気がする。
ならばなぜ逆周りにしたかというと、新ヶ沢コースを下りに選択するとルートをロストするんでは、、と考えられたから。

日帰りロングを得意とするtoujima氏とお会いできたのが収穫。
先週末の当市のイベント五頭縦走(自然の家〜赤松口)のエントリー者とも会ってお話しを聞けた。
今後は天候と休みがシンクロする機会が少なくなるんだろうなぁ。