記録ID: 768541 全員に公開 ハイキング東海

2015-11-23忘年の南宮ハイキングコース〜南宮山

日程 2015年11月23日(月) [日帰り]
メンバー sa-yakanyokomaku, その他メンバー3人
アクセス
南宮大社の広い駐車場があり。イベントや初詣でもない限りは十分停められます。駐車場にトイレあり。

Sスタート地点08:0908:39四号目08:57 六号目(四等三角点)09:23南宮山展望台09:3810:09南宮山10:1510:57南宮山展望台12:00ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はあまりありませんが結構下りがあるので転倒注意。
その他周辺情報垂井は温泉はないので池田温泉くらいまで行くのがいいかしら。

個人装備 コンパス 飲料 ティッシュ タオル 携帯電話 非常食 カメラ

広い駐車場。お手洗いもあり。お祭りごとや、初詣の時期以外は、駐車場に困ることはないでしょう。
この中を通って歩きます。
厳か厳か。
歴史の山。
8時39分、ベンチあり。ベンチに「4合目」との表記がありました。
鹿発見!
展望台まで20分。
4等三角点発見。六合目ベンチの向かいぐらいにあります。
六合目過ぎたあたりに神社がありました。
めちゃ大きな木。パワスポか?
見上げると凛々しい。
神々がやどる木。
何年前からここに君臨されているんでしょうね。
展望台までは歩きやすい道です。
9時23分、展望台到着!
すがすがしい。2度目の南宮山展望台。
見晴らし良いです。
しかし、ここは、あくまでも、南宮大社山頂(笑)本当の南宮山山頂までいってみよう。この脇を入ります。
あたし1人では、迷う、、。
急激な下りやのぼりあり。ヒー疲れる。
10時9分、お初の南宮山山頂!
一応、申し訳なさげに手作りのプレートあり。ありがとう!
藪漕ぎはなかったけど、道わかりづらいし、つらいし、眺望ないし、、、
最初で最後にしよう(笑)
最初で最後ならちゃんと証拠写真ばっちりとね。
きれいに紅葉しているね。
山頂は見晴らしも何もないので、そそくさと下山します。白くみるのは(たぶん)朴葉の葉っぱ。
真っ白にみえて、不思議な風景でした。
展望台に戻ってきました。
やっぱりどう見ても、ここが山頂よねー。子連れなら絶対ここ止まりで。
先ほど触れなかった六合目の4等三角点にタッチ。
〜等って、精度で決まっているんでしたっけ?
戻ってきました。たくさんの子連れの団体にあいました。遠足でもなさそうだし、山岳会でもなさそうだし、なんだったんだろう?
岐阜県西濃方面は、本当に歴史の町が多いんですね。
帰りも厳か道で帰ります。
運気もアップ!
南宮大社をチラ見しながら帰ります。
椿がきれいです。
朱色の素敵な建物。
平安神宮に見えなくもない?岐阜の平安神宮ぢゃー。
気持ちだけ、お賽銭して、お参りして帰りました。
南宮大社は一見の価値がある神社だと思います。七五三のちびっこもいて、かわいかった!
忘年登山の締めくくりは、下界でプチ忘年会。昼間っからのBEER、
ぬうー幸せー

山姥と山友mちゃんとの年忘れ忘年登山。今回はmちゃんのママさんも特別参加。とっても素敵なマダムで楽しく山にいけました。mママさんありがとう〜夏のBBQ楽しみにしています!またお会いできたら嬉しいです(*´∇`)
忘年登山ということで山でプチ豪華な料理をしようというのが当初の目的でしたが、予報は50%の雨予報。雨に降られるのも嫌なので山は登るだけにして、早めにさっさと山に登り、下山後ランチにしましょう♪という計画に変更しました。
今回は展望台から足を伸ばし、山頂まで。踏み跡はあり、所々テープはありますが、やっぱり分かりにくい&いきなりの下りに急登続きで、山頂はプレート&三角点はあるものの展望はありません。一度は山頂を踏んでおきたかったので今日は満足ですが、次回からはやっぱり展望台止まりでいいです(>_<)

今年の山登りはこれが最後かと思います。ヤマレコを通じて交流させていただいた山友の皆さん、今年もお世話になり(早いですが)ありがとうございました。たくさんの素敵な山記録を見させてもらい、楽しめましたし、自分自身とても勉強になりました。また、お子さん連れの山記録はほほえましいものあり、感動ものありでちょっとうるっとくるものもありました。
しばらく閲覧専門になりますが、皆さんの素敵な山記録が見られるのを楽しみにしています!
来年も(早いですが)私も皆さんも安全第一で、楽しい山歩きができますようにお祈りしています。私は、しばらく登る山は冬眠に入りますが、冬山をやられる皆さんはどうかどうか安全第一で楽しんでくださいませ。
冬眠期間は、老体に鞭打って、滑る山(ボード)がんばろーと思います。(o^―^o)ニコ年がら年中貧乏暇なし金なし〜