記録ID: 768581 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

英彦山 〜いったいどこまで石段は続くのか〜

日程 2015年11月23日(月) [日帰り]
メンバー satoyama, その他メンバー1人
天候晴れのち曇り
アクセス
10時半時点で、別所駐車場(無料)は7割ほど埋まってました。
帰りは満車。
参道近くの有料駐車場も満車でした。

コース状況/
最初の鳥居から奉幣殿までは、ずっと石段。
奉幣殿からは登山コースとなってます。
山頂(中岳)まで、これでもかっていうほど石段が続くので、距離の割には、大腿四頭筋が堪えます。
ちなみに私は翌日からひどい筋肉痛になりました。
その他周辺情報下山後の温泉は近くのしゃくなげ荘(600円)を利用しました。

別所駐車場(無料)にレンタカーを駐車し、日本三大修験場の一つ英彦山へ、本日はカミサンと一緒に向います。
しばらく舗装路を進み、左折すると最初の鳥居があります。
石畳の先にはちょこっと色づいた木が見えます。
地味な紅葉だったので、逆光で
見上げるようにもう1枚撮っているとカミサンに離される(汗)
長い石段が足に堪える。
昨日の筋疲労が残り、カミサンのペースでちょうどいい。
というか、ここをソロでファストハイクするハメにならずよかった!
ようやく奉幣殿に着いた。
観光ルートはここまで。
ハイカー以外の方は、ここまででもきついと思う。
ようやく奉幣殿に着いた。
観光ルートはここまで。
ハイカー以外の方は、ここまででもきついと思う。
ハイカーは鳥居をくぐって山頂へ
立派な杉
奉幣殿が青空に映える。
さあ、観光客とはお別れして、中岳へ行きましょう。
登山道らしいこんな箇所もありましたが、
ほとんど石段(汗)
この二日間で一番の青空
最後の最後まで石段にはびっくり
長い長い石段もようやくここで終り
英彦山山頂標柱は一段低いところにありました。
石段修行を乗り越え英彦山山頂(中岳)へなんとか到着。
実はカミサンは股関節を痛めていて前日まで足を引きずっていましたが、二日間の食べ過ぎ、飲み過ぎで、さすがに危機感を抱き、今日は頑張りました。
17時40分福岡空港発なので、下山することにしましょう。
別所駐車場に無事戻って来ました。
段差の大きい石段は下りでさらに堪えました。
しゃくなげ荘で温泉に入ってから、福岡空港へ向います。
別所駐車場に無事戻って来ました。
段差の大きい石段は下りでさらに堪えました。
しゃくなげ荘で温泉に入ってから、福岡空港へ向います。
福岡空港が近づいてきました。
まだ時間はたっぷりあるので、「軽く食べようか?」なんて話していると
「ケンミンショー」で取り上げられていた、てんぷらのひらおが目に留まったので、急遽Uターン。
30分ほど待たされましたが、1品1品揚げたての天ぷらが出され、780円と驚きの価格に大満足。さらにホタテとササミを追加。
しかも、塩辛、高菜、もやしの酢漬け、大根の煮物が食べ放題。
これで今日の体脂肪燃焼も水の泡(笑)
この連休で3kg太りました(泣)
しかも、塩辛、高菜、もやしの酢漬け、大根の煮物が食べ放題。
これで今日の体脂肪燃焼も水の泡(笑)
この連休で3kg太りました(泣)

この二日、博多と湯布院で飲み過ぎ・食べ過ぎてしまいお腹は飽和状態。
私は由布岳・鶴見岳を縦走したからまだましですが、カミサンは股関節を痛めていたこともあり、山へ行ってないので、運動はゼロに等しい。
さすがにカミサンも危機感を抱き、足に不安を抱えながらも一緒に英彦山(ひこさん)に登ることになりました。
英彦山は羽黒山、大峰山と並ぶ日本三大修験場の一つだったらしい。
興味津々。
のんびり気分でスタートしました。
別所駐車場から中岳までのコースは、6kmほどで正直甘くみてました。
ところが、最初の鳥居から山頂までずっと石段が続き、カミサンも私も思いの外苦戦しました。
足は結構へろへろになりましたが、ふたりとも何とか無事にゴールできました。
福岡空港へ戻るまでの時間を有効に使え、大満足です。
さらにしゃくなげ荘で温泉に入り、気分すっきり。
最後は空港近くの天ぷらひらおで大食いしてしまい、燃焼したはずの体脂肪はむしろプラスに(笑)
まあ、いいか!
カラダは重くなったけど、一年の疲れを癒すことができた、いい山旅でした。