記録ID: 768603 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲は紅葉始め ドントリッジートゥエンティクロスー徳川道ー桜谷ー摩耶山

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー tiny-akiko(SL), その他メンバー1人
天候くもり時々晴れ
アクセス
(行き)地下鉄新神戸駅(帰り)阪急王子公園
※摩耶ケーブル駅からバスあり。JR三ノ宮行きとJR六甲道(王子公園駅も通ります)行きがあります。1時間に2本程度。王子公園駅まで徒歩30分弱。

8:19新神戸駅ー8:38登山口ー8:58見晴台9:06ー9:20布引ダムー9:43桜茶屋9:54ー10:46高雄山ー11:32分水嶺林道ー11:49トゥエンティクロス(昼食)12:37ー13:06森林植物園東門入口ー(徳川道)ー13:50桜谷出合ー(桜谷道)15:01摩耶山15:57ー16:38下のアメヤベンチ16:48ー(上野道)ー17:32展望台(夜景)ー17:55摩耶ケーブル駅ー18:30王子公園駅
コース状況/
高雄山への上りはドングリがたくさん落ちているので滑りやすい。紅葉は今年は遅く、まだ始まったばかりでした。
その他周辺情報王子公園水道橋商店街に大阪王将あり

布引の滝(雄滝)。先週の雨で水量が多いです。
五本松かくれ滝。普段は隠れてしまっている滝もこの日は大盤振る舞いで3本も現れていました。
今年は紅葉が遅いです。
市ヶ谷から高尾山、ドントリッジへ向かいます。
ヤマツバキ。スズメバチが来てました。危険。
高尾山。山頂は展望なし。ドントリッジへは山頂の手前3mほど下の細い道をいきます。
ドントリッジ
三叉路が出てきたら真ん中を進みます。
ドントリッジを抜けて分水嶺を右へ、林道をしばらく歩きトゥエンティクロスへ。治山工事も終了し、道が元に戻っています。
ベンチでお昼にします。
工事で架けられていた大きなハシゴは取り外され、きれいな山道になっていました。
食べれるのかな
トゥエンティクロスで私の好きな道。昨年の雨ですっかり景色が変わってしまいました。
森林植物園東門入口。ここの飛び石も、途中に大きな中洲ができてしまってます。
今日は紅葉がイマイチだったので植物園にはいかず徳川道へ。
T字路に出たら徳川道・シェール道の方へ。
立派な堰堤がありました。平成25年完成。
ブナやクヌギの森になっています。徳川道初めてきたけど、いいなあ。
とてもすてきな林が続いています。
ときどき徳川道の名残、石畳が残っています。
桜谷出合。左へ行くとシェール道、右へ行くと桜谷道。今日は桜谷から摩耶山を目指します。目指す、というか気分は下山中だったんですけど、桜谷の上りはけっこうキツかったです。
摩耶山山頂。
摩耶山から天上寺跡を抜けて上野道から下山。途中で真っ暗になりましたが夜景が綺麗でした。

・例年この時期は紅葉が見頃の六甲山系ですが、今年は遅れていてまだ始まったばかりという感じでした。

・高雄山への上りはドングリが大量に落ちているので滑りやすいです。イノシシも出ますので注意。3年前、登山道の入口に大きなイノシシがいて、なかなかどいてくれなくて困りました。

・今年は紅葉がまだなので、森林植物園には行かず徳川道へ行ってみることにしました。思ったより素敵な広葉樹の森が広がっていて素敵でした。

・桜谷道から摩耶山へはけっこうハードな上りが続きます。

・上野道を下ると、素晴らしい夜景を見ることができましたヽ(*´∀`)ノ