記録ID: 768676 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走六甲・摩耶・有馬

六甲縦走大会2015

日程 2015年11月23日(月) [日帰り]
メンバー kagepon, その他メンバー1人
アクセス
電車車・バイク
行きは、息子に自宅より須磨浦公園まで車でおくってもらった。
帰りは阪急宝塚〜電車

その他周辺情報ゴールすぐの天然温泉ナチュールスパ

3時頃、須磨浦公園到着。30〜40人位並んでました。先頭付近の方々は終電できてここで寝ておられた様子…
あんまり寒くなくて助かった!友人のアドバイスで持って行ったカイロを腰に貼って体が冷えないようにしてました。
5時、地味〜にスタート。ヘッドランプを点けてみんな無言で階段を登り、はじめの旗振山へ
神戸の街はまだ眠っています。
早くスタートできたので長い階段も渋滞はなし。
馬の背も渋滞なし。
住宅街を通ります。
「しずかに!」の看板を持ったボランティアさんがあちこちに…早朝よりありがとうございます。
曇り空で日が登らなかったため、いつのまにか夜があけている
雨が降ってきたら嫌だな〜と、思いながら歩を進めます。
菊水山頂、お天気が悪く景色はあまり見えません…
チェックポイントということで、ハンコをおしてもらう
ナナカマド?
鍋蓋山頂
大竜寺駐車場。ジュースの出張販売
大竜寺山門前でトン汁食べました。あつあつで美味しかった!
摩耶掬星台のチェックポイント。
12時からとのことで、並んでしばし待つ。その間にホットレモンをくばって下さいました。生き返る〜♪
チェックのあとトイレに行って出発!にゃんこが見送ってくれました(?)
藤原商店で豚まんを食べようと思ってたのですが、あまりおなかがすいてなかったので、エナジードリンク、モンスターを飲んで、ポカリを補給して先へ進む
藤原商店、いつもに増して美味しそうなものが並んでました〜
旦那さんは、高校3年生の時以来の参加。その時は真っ暗な東縦走路がどこまで続くのか…と恐ろしかったと…
ガーデンテラスはもうクリスマスムード
そろそろ車道歩きに飽きてきた…かといって、アップダウンのある山道に入る気にはなれない。時々眺望がひらけて街や紅葉がみえる
雨が降ってきた〜!…とうとう…
レインコートを着てザックカバーをかけたけど、しばらくするとやみました。
一軒茶屋のチェックポイント
最後の長い山道。東縦走路。
西から入る東縦走路は好きなところ。もう前に進むのみ。
道が塩尾寺まで連れて行ってくれる。
最後の長い山道。東縦走路。
西から入る東縦走路は好きなところ。もう前に進むのみ。
道が塩尾寺まで連れて行ってくれる。
ヘッドランプを点ける前に到着できてよかった。
ありがとう縦走路!ふりかえって頭はさげてないけど、そんな気持ちです。
宝塚の街なみ。ゴールまであとすこし、脚をいたわりながら坂を下る。
ゴール!お疲れ様〜。盾と賞状をもらいました♪
主催者、ボランティアのみなさんに感謝です。
目の前の温泉につかってさっぱり!
そして、お約束のミンミンでかんぱーい♪酢のものオーダー
月曜日はぎょうざ半額150円!二人で3人前ぺろり。
宝塚の駅前でお出迎えイベントをやっていて、「はばたん」(兵庫県のゆるキャラ)とはいチーズ♪はばたん、目線がちゃうとこいってますが〜

今日は念願の六甲縦走大会に参加してきました。
心配だった雨が降らなかったのはありがたかったです!
縦走の先輩方があちこちに立って笑顔で大会運営を支えて下さっていたり、すれ違う登山者や地域の方々に応援していただいたりでしんどくも楽しく初縦走大会を終えました。
…が、何度も言われていた大会ルール「走るべからず」が守れない人が多すぎて残念でした…下りになると後ろから走ってきて抜き去って行く人が多数…縦走大会参加者の「マナーを守ります」の札をつけているのにー!かげぽんもトレランにも出るけど、今回は歩く大会なのでもちろん走りは封印したよ。…で、ダメといっているのに走る人、どうすればよいか?を、旦那さんと歩きながら考えた。
〇間切れを宣告しに最後尾を歩く「赤鬼」に加え、いろんなところに「小鬼」を覆 面的に仕込んでおき、走る人をつかまえる。
∋臆端圓倭完番号ゼッケンをリュックにはり、走る人を見た参加者はゼッケンを写 メ→本部に

まぁ、そんな意地悪なこと考えるより、やっぱり、参加者みんなが自覚してルールを守れるといいですね。

自分のこと、では、心配した腰やひざが痛くならなくてよかった〜
ゆっくりでも歩き続け、一度も座らなかったのがよかったのかもしれません。
それと、エナジージェル3本は摂ろうと思ってたけど、やっぱり…う〜ん、美味しくない(笑)薬と思って口にしたけど1本が限界…というわけで、トン汁以外はお菓子とパンで過ごした幸せな一日(甘いもの好き)でありました♪

おつかれさまでした(^^)