記録ID: 768683 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走霊仙・伊吹・藤原

霊仙山(榑ヶ畑ピストン)

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー kotetu1212
アクセス
駐車場が満車でしたので、少し下ったところに路駐しました。

コース状況/
特に危険な場所はありません。

駐車場が満車のため少し下った所に路駐しました。
登山口です。
山小屋「かなや」さんです。
トイレと、その奥がテント場になっていますが、湿気の多そうな場所ですのでここにテントを張る気にはなりません。
自動販売機です。
2合目・汗拭峠です。
3合目です。
4合目です。
5合目・見晴台です。
6合目です。
7合目・お猿岩です。
どれがお猿でしょうか?
8合目・お池です。
9合目が経塚山になっています。
霊仙山です。
霊仙山・最高点です。
お池まで下りて来て、近くでランチタイムです。
山小屋「かなや」さんです。
中でコーヒーをいただきました。暖かい日でしたが、簡単なつくりの山小屋(外壁は塩ビの波板です。)なのでダルマのまきストーブは有難いです。

初めて霊仙山に行ってきました。

以前から雪のある時に行きたいと思っていましたが、今回は会の山行で近くまで来ましたので、先に霊仙山に登りました。

駐車場らしきところが満車になっていたので、5分ほど下ったところに路駐しましたが、最終の駐車場はもう少し上にありましたので、結局15分ほど歩くことになりました。

今回の目的の一つは、山小屋「かなや」を見学することです。それほど登山者があるとは思われないところに有料の山小屋があるのが不思議でした。
往きは扉が閉まっていたので、中を見ることができませんでしたが、帰りは開いていたので中でコーヒーをいただきました。砂糖とミルクがないということで値引きしてもらいました。(300円→200円)

山頂付近は台形状になっているので広々として気持ちよかったですが、ガスがでれば迷いそうに思われました。