記録ID: 768693 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

子持山、屏風岩、獅子岩 〜6号橋より

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー hito110
天候曇り、獅子岩より上は霧
アクセス
関越道 渋川伊香保IC⇒国道17号⇒県道⇒6号橋駐車場

7号橋駐車場近くにきれいな仮設トイレがあります。

S7号橋駐車場08:5410:29しし岩(大黒岩)11:0311:34柳木ヶ峰11:55子持山12:3512:54柳木ヶ峰12:5613:23しし岩(大黒岩)13:3014:49ゴール地点G
コース状況/
 5号橋、6号橋、7号橋それぞれの登山口に登山ポストがあります。
 屏風岩、獅子岩、子持山山頂近くは岩場の急登があり、滑落しないよう要注意。電波塔から6号橋方面に下ってすぐ急斜面があり、落ち葉のため、隠れた浮石等が見えにくいので滑らないように。また、下に人がいる場合落石させないように注意が必要。
■屏風岩
 柔らかめの土と濡れて霧で濡れた岩の急斜面をジグザグに登っていきます。頂上近くは岩に鎖と梯子がかかっています。最後の背丈位の岩は、くぼみに足をかけて登り頂上にでます。
■獅子岩
  獅子岩登り口の標識から急斜面を5分くらいのぼると、一枚岩の麓に出ます。吊りはしご、鎖を使って登ると頂上に出ます。一番上に石碑があります。
■獅子岩〜子持山
 尾根伝いの道、xxを過ぎると急斜面になり、ロープなついた岩場が何か所かある。霧に濡れて滑りやすい岩場もあるのでロープを使い滑らないように登ります。
■獅子岩〜6号橋
 電波塔を過ぎると急な下りがあります。前半は落ち葉が多く滑りやすく、急斜面、痩せ尾根などを歩くときに注意しながら歩きました。落ち葉で道がわかりにくいところもありますが、ピンクテープをよく見ながら歩けば迷うことはありません。

個人装備 ヘッドランプ 予備電池 1/25 000地形図 ガイド地図 コンパス 筆記具 保険証 飲料 ティッシュ バンドエイド タオル 携帯電話 計画書 雨具 防寒着 ストック 水筒 時計 非常食 カメラ

6号橋近くの駐車場から出発
7号橋近くの登山口まで車道を歩きます。
屏風岩が見えます。
7号橋近くから登山道に入ります。
屏風岩の麓から見上げる。
屏風岩の急斜面に向かって左折。
落ち葉の急斜面。土も柔らかいので崩れないように注意しながら登ります。
岩場にロープもあります。
てっぺんの岩が見えてきました。
鎖&梯子。梯子のあたりまで登ると高度感があり、少し緊張します。
最後は岩のくぼみに足を乗せてっぺんに。
屏風岩頂上から少し先に行けます。
獅子岩の上の方は霧の中。
てっぺんから登ってきた岩を見下ろすと高度感があり怖いです。
梯子のところまで降りても道が見えず。
手書きで「尾根ルート」の標識がありましたが地図に書いていない道なので、一旦一般ルートまで戻りました。
「尾根ルート」はたぶん「この先危険」というところで一般ルートに合流すると思われます。
獅子岩の一枚岩麓に到着。
垂直な吊り梯子と
鎖を使って登ると
石碑がある獅子岩の頂上に着きます。
霧のため下が見えません。高さもわかりません。
下りの鎖は、足の置き場が見えにくく少し怖い。
吊りはしごを横から見る。
獅子岩の子持山側ルートは一部垂直に近い岩場ですが、足がかりがあり、ロープもあるので大丈夫です。
下から見ても垂直に近いように見えます。
子持山方面、柳木峰を過ぎると急斜面になりところどころにロープのかかった岩場があります。
子持山山頂到着、眺望なし。
「十二山神」と書かれた石碑。
昼食を食べ電波塔のルートを下山。
狭い尾根道
マイクロ波の反射板
落ち葉で足元が見えにくい。しかも痩せ尾根の急坂。
どこが道なんだろう?
道がわかりにくいのでテープを探しながら進みます。
紅葉が残っていた。
6号橋近くの登山口に無事到着しました。

天気が微妙だったので比較的近場の子持山にしました。
 急な岩場、梯子、鎖、ロープ、痩せ尾根など適度な緊張感と変化があり、面白いコースだったと思います。電波塔のコースは落ち葉が多く少しコースがわかりにくかったです。
 距離はそれほど長くないのですが、足だけでなく、腕や握力も使うので少し筋肉痛になりました。