記録ID: 768698 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲山(芦屋川〜六甲最高峰〜有馬温泉)

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山haru-hina(SL), imacbb(CL), sugimoco(記録), saipan
アクセス
芦屋川駅スタート。帰りは有馬温泉から高速バスで新大阪へ。

S芦屋川駅08:5809:05芦屋川、高座の滝方面分岐09:0609:12城山・荒地山方面分岐点09:1309:34高座の滝09:3509:53ロックガーデンの案内板09:5710:31風吹岩10:3610:46横ノ池10:59荒地山への分岐12:07雨ヶ峠12:3212:52本庄橋跡12:5312:54本庄堰堤北側の分岐12:5513:40一軒茶屋14:0214:12六甲山14:1614:22一軒茶屋14:2315:53ゴール地点G
コース状況/
天気も良かったので、危険箇所はありませんでした。
イノシシ出没しました、昼休憩の際は食べ物をザックに隠して荷物を広げすぎないことをお勧めします。
その他周辺情報下山後は銀の湯で日帰り入浴

個人装備 ヘッドランプ 飲料 雨具(防寒具) 地形図 コンパス タオル ストック 保険証 携帯電話 予備電池 時計 ティッシュ 非常食 帽子 筆記具 カメラ 雨具 ファーストエイドキット

芦屋川駅からスタート
今日のルート確認。
みんな準備万端!
ロックガーデン、ここから登山本番。
今日の登山の安全祈願
高座の滝
連休ということもあり行列〜
風吹岩
数カ所こういったゲートがあります。
見頃は過ぎたかなぁ
七曲り経由で六甲最高峰に向かいます。
雨ヶ峠で猪出没。食べ物は見えないように気をつけましょう。
警戒心が無く慣れた感じ。
一軒茶屋からの眺め
六甲最高峰で記念撮影。
写真を撮ってくださった方ありがとうございました。
有馬温泉街へは神社経由で近道ルートを通りました
銀の湯で汗を流しました。この為に帰りの道中頑張れました 笑

3連休を利用して初めての関西遠征「六甲山」に昨年まで一緒に登山していたimacbbさんに計画から準備までやってもらい、長男と山ガールsugimocoさんの4名でチャレンジしてきました。

芦屋川駅に到着すると3連休の影響もあり、沢山のハイカーが待ち合わせしていました。さすが関西では人気の山。予定通りスタートし、ロックガーデンの入口から本格的な登山道になり、ひたすら登り道で標高を上げていくのですが、日頃の運動不足と腰痛がたたり、終始スローペースで所々休憩しながら最高峰目指し登りました。
途中の雨ヶ峠で昼食した際にイノシシに襲われるアクシデントもありましたが、なんとか無事に六甲山最高峰に登頂することが出来ました。
(計画より2時間遅れでしたが…。Orz)

今回はなにより、関西でメンバーが再開でき、楽しく無事に登山出来たことが一番です。また、来年もどこかの山で再開しましょう。

by imacbb

関東にいた時に一緒に登山していたメンバーと初めての関西登山。ということで六甲最高峰を登りました。
以前から行こう行こうと言って中々実現できていなかった計画だったので今回無事に登れて本当に良かったです。

今年の2月に行ったルートをベースにしました。
連休&天気も良くたくさんのハイカーが居ました。しかも3歳くらいのお子さんもいたりして。
足元もほぼドライで危険箇所もありませんでした。

前半は暑さで体力も使いましたが、日影はやはり涼しかったです。
紅葉はピークを過ぎたいたのかビビットな景色は見れませんでした。。。

予定より時間が押していたので雨ヶ峠で昼食準備をしていたら、突然猪親子が出没。事前にヤマレコの情報で出没情報は見ていたのですが、まさか出くわすとは。
しかも、自分のザックを漁っておやつを持っていかれました。襲われたりはしませんでしたが、結構な人がいる中で悠々と出てきたことからも結構慣れている様子でした。
これから登る予定の方は十分注意してください。
ベテランハイカーさん曰く、食べ物や荷物はなるべくザックの中にしまうか、
身の回りに置いておくようにということでした。
そんな緊張感漂う中、急いで昼食を済ませて最高峰を目指しました。

一軒茶屋に着いた時には本当にたくさんのハイカーで賑やかでした。

六甲最高峰の標識で集合写真を撮った後は有馬温泉に向けて足早に下山。
最後分岐で有馬稲荷神社への近道があったのでそこから一般道へ。

今年の2月に来た時には改装中だった銀の湯が営業していたので今回はこちらで汗を流しました。

次回は関東に遠征して関東メンバーと登山計画したいと思います。